サイトロゴ

スライドメニュー

【最新情報】ディズニーランド「ジャンボリミッキー!」が2回公演に!場所取りはこの時間から!

【最新情報】ディズニーランド「ジャンボリミッキー!」が2回公演に!場所取りはこの時間から!

こんにちは、メロンママです。
小1の娘と2人で、まったりとディズニーリゾートを楽しんでいます♪

10月14日からディズニーランドでスタートしたキッズ向けダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」ですが、大人気な上に鑑賞場所も限られるため、開始時間に行けば見られるというものではありません。

「ジャンボリミッキー!」を鑑賞するためにはどうすればいいのか?詳しくご紹介します!

新キッズ向けプログラム「ジャンボリミッキー!」鑑賞レポ♪場所取りのコツも教えます!

「ジャンボリミッキー!」の時間は?

12月13日(金)までは1日1回の公演、12月14日(土)〜12月31日(火)までは1日2回の公演となります。

「ジャンボリミッキー!」の12月の時間

翌月分のスケジュールは、前月の8日頃に掲載されます。

公演時間は日により異なりますので、必ず確認してくださいね。

ジャンボリミッキー 月間スケジュール

ミッキーは1人しかいないので(笑)、他のショーと時間が被らないよう調整されています。
なので「ワンマンズ・ドリームⅡ」の終演後、「クリスマス・ストーリーズ」の終演後に時間が変更されているというわけです。

「ジャンボリミッキー!」の場所は?

キャッスル・フォアコート」、つまりシンデレラ城の前にある広場で行われます。

ミッキーたちはパレードルートを通って「キャッスル・フォアコート」へやって来ますので、パレードルートからでもキャラクターを見ることはできます。

パレードルートの様子

しかし「ジャンボリミッキー!」の音楽に合わせてお子さんがミッキーたちと一緒にダンスができるのは「キャッスル・フォアコート」だけですのでご注意ください。

©Disney

上の地図の赤い線がミッキーたちの移動ルート、青い丸がショーの場所です。

「ジャンボリミッキー!」の休止時期に注意!

現在、下記の日程で休止が決まっています。

・2020年4月1日〜4月23日
・2020年6月30日〜9月9日

休止情報はその都度更新されます。

「ジャンボリミッキー!」目当てでインパ計画を立てる方はチェックしてくださいね!

パレード/ショー 休止情報

「ジャンボリミッキー!」の場所取り方法は?

キャッスル・フォアコート」で「ジャンボリミッキー!」を鑑賞するために、場所取りはどうすればいいのか!?

答えは簡単、なるべく早く「キャッスル・フォアコート」へ行きましょう!

鑑賞エリア内は特に区切られて入口があるわけでもなく、キャストさんに場所を指定されて案内されるわけでもありません。

鑑賞エリア内で空いている好きな所で場所取りをすることができます。

ですが鑑賞エリアは線が引いてあるわけでもなく少しわかりにくいので、必ずキャストさんに確認しましょう!

せっかく場所をとったのに、そこは通路だからと移動させられるのは悲しいですからね。

「ジャンボリミッキー!」のミッキーマウスとミニーマウス

ショー中にお子様が参加できる鑑賞エリアは、現在以下のようになっています。
(今後変更される可能性もあります)

立ち見エリアはショーを「見る」だけで、「参加」はできません。

©Disney

とにかく1番確実なのは、現地のキャストさんに当日確認することです!!

空いている場所を探してくださったり、少しだけ空いている所に入れるよう周りの方に交渉してくださることもありますので、私もいつも相談していますよ。

「ジャンボリミッキー!」は何分前に場所取りをする?

子供がショーに参加できる鑑賞エリア内で鑑賞するには、何分前から場所取りをしたら良いのでしょうか?

これはもちろん当日の客層や混雑状況によって大きく変わりますので、確かなことは言えません。

目安があるとすれば、ひとつ前のショーやパレードが始まる時間ですね。
ショーやパレードが終了すると、人の流れが大きく変わります。

これを見たら「ジャンボリミッキー!」の場所取りをしようと考える方も多くいるでしょうから、特に混雑日にはその人たちよりも早く場所取りをする必要があります。

具体的にいうと、12月25日までの「ディズニークリスマス」の期間に11:50~の「ジャンボリミッキー!」を鑑賞する場合は、10:30〜の「クリスマス・ストーリーズ」が目安となりますね。

「絶対大丈夫」とは言えないのですが、平日なら10:30まで、土日ならさらに1時間前の9:30までなら、鑑賞エリア内へ入れる可能性は高いと思います。

「ジャンボリミッキー!」のドナルドダックとデイジーダック

ただし、“最前列で見たい”“中央で見たい”という希望がある場合は、更に早くいかないとダメでしょうね。

そして「ジャンボリミッキー!」が2回公演となる12月14日以降の2回目を鑑賞する場合は、やはり「ジャンボリミッキー!」の1回目公演直後に場所取りを始めるのが安心ですね。

鑑賞エリア内の入れ替えがあるのか?2回目公演の待機列は作られるのか?など、具体的なことは始まってみるまでわかりませんし、混雑状況によってその都度変更されていくと予想されます。

何度も言いますが、当日、現地のキャストさんに確認するのが1番です!!

「ジャンボリミッキー!」の場所取りのルールは?

ディズニーリソートでは、ショーを鑑賞するにあたって以下のルールがあります。

(公式サイトより引用)

・開演時間の1時間前からレジャーシート等を使用してお待ちいただけます。
・放置されたレジャーシートやお荷物は、遺失物として対処する場合があります。
・ご鑑賞の際、ベビーカーはたたんでください。
・ショー会場へは、ご覧になる方全員そろってお越しください。

つまり、レジャーシートや荷物だけでの場所取り、代表者のみでの場所取りはできず、全員揃って待ちましょうということです。

“お父さんに場所取りしてもらって、お母さんが子供たちを連れてアトラクションへ…”というのはできませんので、プランを立てる際はご注意くださいね。

「ジャンボリミッキー!」の長い待ち時間はどう過ごす?

小さなお子様にとって、その場に座って何時間も待つというのはなかなか大変なことですよね。

まずオススメなのは、待ち時間を食事の時間にあてることです。

場所取りをする前にレストランやワゴンでテイクアウトしておけば、ゆっくりと食事をとることができますよ。
ほとんどのレストランでは、食事を持ち出せるようになっています。

待ち時間は食事タイム

また「ジャンボリミッキー!」はお城の前の広場で行われますので、広場で遊んでいるお子さんも沢山いらっしゃいます。

時間によっては二階建てバスの「オムニバス」が停車し、自由に出入りさせてもらえることもあります。

オムニバスのキャストさんが乗り降りする手助けをしてくださっていて、かなりありがたかったです!

大体同じような年頃のお子さんが沢山居るので、娘も毎回そこでお友達ができて、待ち時間を楽しく過ごしていますよ。

ただし、お子さんが迷子にならないようにだけお気をつけ下さいね。

後は絵を描いたり、トランプやオセロをしたり、本を読んだり、お昼寝をしたり…。
なにか暇つぶしグッズを持参すると良いですね。

開演時間の1時間前になるとレジャーシートを広げることができるので、そのタイミングでトイレへ行っています。

ここまでくれば、あとはもうあっという間です!

「ジャンボリミッキー!」の撮影のコツ!

・キャラクターを撮影したい場合

キャラクターは中央に停止するフロート上に交代で上がってきます。

鑑賞エリアは座り見ですし、フロートは高さがあるので、けっこうどこからでも撮影できると思います。

お城側だと少し距離があるのと、基本的に正面はワールドバザール側となるので、後ろ姿が多くなりそうです。

ワールドバザール側の、なるべく中央寄りに場所取りできると良いでしょう。

「ジャンボリミッキー!」のグーフィーとプルート

・ お子さんを撮影したい場合

ショーの途中で、お子さんだけ広場に出て行くことができます。

大人はその場で座って鑑賞する決まりなので、お子さんの撮影はかなり難しいです。

まずはなるべく最前列に場所取りすること、次にお子さんに親の前からなるべく動かないよう事前に言い聞かせておくことですかね。

キャラクターたちは順番にまわってきてくれますが、つい動きまわってしまうお子さんが多く、皆さん撮影は苦労しているようです。

中には立ち上がったり動き回ったりする大人の方もいますが…それはルール違反なのでやめましょうね。

撮影できたらラッキー!子供が楽しんでくれればそれで充分!くらいに思っていた方が良いかもしれませんね。

静止画よりは動画の方が撮りやすいと思います。
あとは子供に目立つ格好をさせることかな。
同じような背丈の子ばかりなので、すぐに紛れてしまうと思います。

「ジャンボリミッキー!」のミニーマウス

私はいつも「好きに楽しんでおいで〜」と見送っているので娘の姿はすぐに見失うのですが、諦めてショー中はキャラクターの撮影に専念しています(笑)

娘は「ドナルドのお尻さわった〜」「ミニーちゃんとタッチした〜」と、楽しそうに帰ってきますよ。

小さなお子さんは親の場所まで1人で帰ってくるのは難しいと思いますが、キャストさんが一緒に探してくださるようです。

もし見失ってしまっても、エリアの外には出ていないはずなので、キャストさんに洋服や髪型の特徴を伝えると見つけて来て頂けるので安心です。

「ジャンボリミッキー!」のミッキーマウス

長々と書きましたが、少しでもお役に立てましたら幸いです。
皆様が「ジャンボリミッキー!」を楽しめますように!

【最新情報】ディズニーランド「ジャンボリ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

【最新情報】ディズニーランド「ジャンボリミッキー!」が2回公演に!場所取りはこの時間から!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

ディズニーリアル カテゴリー

トップに戻る