サイトロゴ

スライドメニュー

ディズニーランド/ディズニーシー♪インする日が決まったらやる4つのこと!

ディズニーランド/ディズニーシー♪インする日が決まったらやる4つのこと!

こんにちは、メロンママです(^^)
パークでどう過ごそうかな〜と、計画を立てるが好きです♪

皆さんはディズニーランド/ディズニーシーへ行くことが決まったら、事前にどんな準備をしていますか?
今回は私のルーティーンをご紹介します!

「まず何をしたらいいかわからない」という方はぜひ参考にしてみてください♪

1.オフィシャルサイトで当日の情報を調べよう!

ディズニーシー

インする日が決まったら、まずはオフィシャルサイトでその日の情報を調べます。

この記事では仮に、8月1日のディズニーランドへ行くことにしましょう。

運営カレンダーから該当の日付をクリックします。

©️disney オフィシャルサイト

ここでチェックするのは、

です!

○開園時間/閉園時間

夜間貸切営業で閉園時間が早い日もありますので必ずチェックしましょう!

8月1日の開園時間は9:00ですね。

ただしエントランスの混雑緩和のため、30分ほど早く開園する可能性があります。

閉園時間は21:00です。

21:00前後は浦安駅で入場規制が行われたり、周辺道路の混雑が考えられますので、新幹線の時間などが決まっている方はご注意ください。

○パレード・ショーの時間

アトラクションと違って時間の決まっているパレードやショーは、計画を立てる上で大切になってきます。

特にショーパレ派の方や、なるべく良い場所で見たいという方は要チェックです!

8月1日のパレードショーの時間は以下の通りです。

ドリーミング・アップ! 17:00
●エレクトリカルパレード 19:45
●ジャンボリミッキー! 16:15/18:05/19:25/20:40
●マジカルミュージックワールド 10:50/12:15/13:40/15:45/17:10
●クラブマウスビート 11:15/12:45/14:15/16:20/17:50

ジャンボリミッキー!、マジカルミュージックワールド、クラブマウスビート はエントリー受付対象、つまり抽選となります。

夏場は暑いので、デイパレードの時間が夕方になっていたり、屋外のショーの時間も他の季節とは変わっていますね。

クラブマウスビート

○キャラクターグリーティングの時間

ディズニーへ行くならキャラクターと写真を撮りたい!という方は多いと思います。

フリーグリーティングと違って、キャラグリ施設は必ずお目当てのキャラに会えるのが良いですよね。

キャラグリマストの方はこちらもチェックしましょう。

●ウッドチャック(ドナルドダックorデイジーダック) 10:00〜19:00
●ミニーのスタイルスタジオ(ミニーマウス) 9:00〜21:00
●ミート・ミッキー(ミッキーマウス) 9:00〜21:00

ウッドチャックは運営時間が短いことと、ドナルドとデイジーのどちらに会えるかはその時のお楽しみとなりますので要注意です!

この日はエントリー受付の記載がないので、通常スタンバイとなり、誰でも並べば利用できます。

ドナルド&デイジー

○休止施設情報

意外と大事なのがこの、休止施設の情報です。

お目当てのアトラクションが行ったらやっていなかった!となるとショックなので、事前に確認してしておきましょう。

レストランまで含めると沢山あるので、ここではアトラクションのみ記載しておきます。

●ビーバーブラザーズのカヌー体験
●ミッキーのフィルハーマジック

カヌーは娘が大好きで、フィルハーは私が大好きなので、確認しておいてよかった〜と、なりますね。

9月にはディズニーランドで1番人気の美女と野獣の休止日もありますよ。

お目当てのアトラクションがある方は計画を立てる前に必ずチェックしておきましょう!

ディズニーリアルでまとめてチェック

ディズニーリアルでは、トップページから当日の情報をまとめて確認することができます。

ディズニーリアルのトップページ

オフィシャルサイトだとあちこちのページを確認しないといけないので、まとまっているのは助かりますね◎

パークへ向かう途中や開園待ちの時間などを使ってざっと確認するのに最適です。

2.1ヶ月前にレストランのPSを取ろう!

センターストリート・コーヒーハウス

プライオリティ・シーティング(以下PS)とは、事前に希望時間を指定しておくと、少ない待ち時間で優先的に案内してもらえるサービスです。

(席が空いたら優先的に案内されるだけで席の予約ではないので、混雑する時間帯では案内されるまでしばらく待つ場合もあります)

パーク内にはPS対象のレストランがいくつかあり、ディズニーホテルに宿泊する場合を除き、1ヶ月前の朝10:00が予約開始時間となります。

PS対象のレストランは以下の通りで、パーク内でも比較的お値段の高い、しっかりとした食事の取れるレストランです。

  • イーストサイド・カフェ
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • れすとらん北斎
  • ブルーバイユー・レストラン
  • クリスタルパレス・レストラン
  • ザ・ダイヤモンドホースシュー
  • ポリネシアンテラス・レストラ

1つのディズニーアカウントで取得できるPSは、朝食・昼食・夕食のそれぞれ1回ずつです。

キャンセル料などはかかりませんので、特に混雑日は食事難民にならないためにもとりあえず取得しておくと安心です。

1ヶ月前の朝10:00にPSが取れなかった場合は、こまめにサイトをチェックしてキャンセル拾いをしたり、当日9:00の当日枠を狙いましょう!

イン当日は皆さんバタバタして忘れがちなので、けっこう取れますよ◎

3.当日のスケジュールを考えよう!

マーメイドラグーン

パークの遊び方は無限大!

アトラクションに沢山乗りたい!
ショーが見たい!
キャラクターと写真を撮りたい!
●可愛い写真を撮りたい!
●食べ歩きしたい!
●新エリアを満喫したい!
●赤ちゃんのペースで無理なく楽しみたい!
●子供が楽しめるところへ行きたい!

などなど、沢山ありますよね。

まずはパークで何をしたいのか?特に複数で行く場合は事前に相談しておきましょう。

開園待ちをするなら、その時間を使うと気分も上がりそうですね◎

4.ディズニーリアルで待ち時間を把握しよう!

アトラクション重視で行く場合、キーになってくるのは待ち時間です。

ディズニーリアルを使って、直近で同条件の日のアトラクションの待ち時間を見てみましょう。

8月1日は月曜日ですが、夏休みなので、7月の土曜日・日曜日を参考にしてみます。

ディズニーリアルより

ちなみに2日と3日は猛暑日、9日と10日は真夏日でした。

ディズニーリアルでは過去のお天気までわかるので便利です◎

同条件の日のアトラクション待ち時間を見てみよう

7月の土曜日・日曜日

ざっと見てみると、1番待ち時間が長いのが美女と野獣で60分〜150分、次がベイマックスで45分〜75分、その次がスプラッシュマウンテンで55分〜70分・・・といった感じですね。

こうやってアトラクションごとの大体の待ち時間を把握しておくと、乗るべきタイミングも掴みやすくなります。

リアルタイムの待ち時間はアプリでも確認できますので、例えば美女と野獣なら、“90分待ちを切っていたら並ぶ!それ以上なら後回しで先に違うところへ行く!”といった感じで、なんとなくボーダーを決めておくと、効率よく回ることができます。

アトラクションごとの過去1週間の待ち時間

また、ディズニーリアルでは、アトラクションごとの過去1週間の待ち時間を調べることもできます。

美女と野獣の過去1週間の待ち時間

これを見ると、美女と野獣は「インしたらまず行こう!」という方が多いのか、午前中の方が混雑しているように思います。

アーリーだったり、よほど早くから開園待ちをして先頭集団で入園する場合を除いて、朝イチで行くよりは午後にまわした方が良いのかなと感じます。

ただし、待ち時間の表示を気にし過ぎてパーク内を行ったり来たりしてしまうと、結局は歩き回る時間が増えるだけですし、乗りたいアトラクションに乗れずに終わった・・・ということにもなりかねませんので、臨機応変に動きましょう。

基本的にはパークをぐるっと一周しつつ、近くにあるアトラクションやフードワゴンを利用していくのがおすすめです◎

おわりに

チップ

今回はいつも私がディズニーランド/ディズニーシーへ行くことが決まった時に、何を調べて、どのように準備をしているかをご紹介しました(^^)

今は何をやっているのかな〜何をしようかな〜何を食べようかな〜と、調べたり計画を立てたりする時間も楽しいですよね♪

よかったら参考にしてみてください。

ディズニーランド/ディズニーシー♪インす…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ディズニーランド/ディズニーシー♪インする日が決まったらやる4つのこと!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る