サイトロゴ

スライドメニュー

お盆休み/夏休みのディズニー混雑予想!

お盆休み/夏休みのディズニー混雑予想!

こんにちは、メロンママです(^^)
パークをのんびり散策するのが好きです♪

夏休みが始まりましたね。

久々にディズニーランド/ディズニーシーへ行かれる方も多いと思います。

そうなると気になるのが混雑状況ですよね(^^;;

7月の3連休のデータから、お盆休みの混雑を予想してみました。

参考程度にご覧ください(^^)

2022年のお盆休みは・・・

アラビアンコースト

今年のお盆休みは、8月13日(土)〜16日(火)という方が多いようです。

11日(木)が山の日で休日になりますので、12日(金)を休んで6連休という方もいるようですね。

長期休みの際は遠方からのゲストも多く、初日と最終日は移動日となるケースが多いので、夏休みで1番混雑するのは14日(日)と15日(月)と考えられます。

夏休みで1番混雑するのは14日(日)と15日(月)

現在ディズニーリゾートでは入園者数を制限していますが、その上限はだんだんと引き上げられており、今はチケットが完売する日もほとんどない状況です。

人数が公表されていないので正確にはわかりませんが、コロナ前の土日くらいまでは入れているのかなという印象です。

7月の3連休の混雑状況

ドナルドダック

夏休み期間の土日やお盆休みは、7月の3連休や、5月のゴールデンウィークくらいの混雑を考えておくと良いかなと思います。

ディズニーリアルでは、過去のアトラクションの待ち時間を調べることができます。

○ディズニーランド

今はファストパススタンバイパスもないので、ディズニーホテル宿泊特典のアトラクション利用券やバケーションパッケージ、一部のアトラクションで利用できるディズニープレミアムアクセス(DPA、有料ファストパスのようなもの)を除けば通常スタンバイ、ただひたすら並ぶのみ!となっています。

やはり1番人気は美女と野獣で、最大170分、日中も60分以上がほとんどですね。

そしてやはり中日の17日が1番混雑しています。

お盆休みは17日と同等か、それ以上と考えられます。

美女と野獣は新しいアトラクションなので、「入園したら朝1でまず行く!」という方が多く、午前中が特に混雑します。

先頭で並ぶような場合を除けば、午前中はあえて他のアトラクションへ行くのがおすすめですよ。

また、スプラッシュマウンテンは現在びしょ濡れバージョンになっていて、ものすごく濡れます!

あまり遅い時間に乗ってしまうと、太陽光で自然乾燥!というわけにはいかないのでご注意ください。

余談になりますが、荷物などをまとめて入れられる大きなゴミ袋を持っていくと重宝します◎

○ディズニーシー

ディズニーシーで1番混雑するのはソアリン、続いてトイストーリーマニアです。

こちらもやはり中日、そして午前中の方が混雑する傾向にありますね。

人気アトラクションは閉園前のラインカット(列に並べなくなること)も早くなりますのでお気をつけください。

また、アトラクションではシステム調整というトラブルが頻繁に起き、そうなると一時運営中止、再開時間未定となることもあります。

そのリスクも踏まえた上で、いつ利用するのか計画してみてください。

混雑はアトラクションだけじゃない

デイジーダック

ついアトラクションの待ち時間が気になりますが、混雑するのはアトラクションだけではありません。。。

○駐車場

周辺道路の渋滞はもちろん、エントランスから遠い駐車場しか空いていないケースもあります。
荷物を置きに戻ったり、車で仮眠しようなどと考えている方は要注意!

○開園待ち

手荷物検査を行うこともあり、開園時間を過ぎていても30分ほど並ぶことがあります。
今は10:30入園もあるので、この前後の時間帯も混み合います。

○トイレ

場所がわかりやすいトイレ、数が少ないトイレは特に混雑します。
混雑日は「空いているトイレがあったら行っておく」くらいの気持ちで、特にお子さんは早め早めに行かせるようにしましょう。
男子トイレの方が空いているので、おむつ替えはお父さんがやりましょう!

○自販機

パーク内にはドリンクの自販機が何箇所かありますが、自販機すら行列となることがあります。
ペットボトルや水筒は持ち込めますので、家から持参することをお勧めします。(舞浜駅のコンビニも混雑します)

レストラン

食事時のレストランはもちろん混雑します。
昼食は11時前、夕食は17時前など大幅に時間をずらすか、プライオリティシーティング(PS、レストランの事前予約)を取得するようにしましょう。
混雑する時間帯はPSを取得しておいても30分ほど待つこともあります。
レストランの待ち時間はアプリでも確認できます。

○ショップ

閉園時間が近づくと、ショップが大混雑となり、場合によっては入店規制が行われます。
買い物は早い時間に済ませたり、オンラインショッピングを活用しましょう。

暑い上に遊び疲れているところに混雑で思うようにいかないと、ついイライラしてしまいますよね。

事前にこういうケースもあると頭に入れておくと、余裕を持って行動できるかと思います。

お盆休み/夏休みの混雑予想まとめ

チップ

ディズニーリアルから7月の3連休の待ち時間を調べて、お盆休みの混雑を予想してみました。

コロナ前のように歩くのにも苦労するような混雑にはならないものの、以前の土日並の混雑は戻っているのかなと感じます。

1万人、2万人と制限していた頃のガラガラのパークはもう味わえませんね(^^;;

人が多く集まると、トラブルも発生しやすいかと思います。

ゲストもキャストも気持ちよく過ごせるように、1人1人が周囲への配慮を忘れず、楽しい1日を過ごせると良いですね♪

お盆休み/夏休みのディズニー混雑予想!
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

お盆休み/夏休みのディズニー混雑予想!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る