サイトロゴ

スライドメニュー

ディズニーリアル活用術!ディズニーのスケジュールの組み方7STEPを伝授!

ディズニーリアル活用術!ディズニーのスケジュールの組み方7STEPを伝授!

こんにちは、メロンママです。
ここ数年でディズニーの混雑予想サイトというものが随分一般的になってきたなと感じています。
行く予定の日を混雑予想サイトでチェックしている方は沢山いらっしゃると思いますが、「混んでる」「空いてる」だけで終わらせていませんか?
ディズニーリアルさんには他にも便利なコンテンツが沢山ありますので、実際に私が行く予定の日のスケジュールを組みつつ、ご紹介していきたいと思います!

基本情報

日にち 5月5日(日)
行き先 ディズニーシー
開園時間 8:00
休止施設 なし
メンバー 高校の同級生&その子供達(大人4、子供5)

全員の予定が合う日が他になく、あえての混雑日となりました。
子供の様子を見つつ、無理なく楽しむことが目的です。
総勢9人という大所帯で、子供は3歳〜小学2年生まで!
かなり大変そうですが、良い点は気心の知れた仲だというところでしょうか。

まずは開園閉園時間、休止施設を必ず確認しておきましょう!

 

STEP1:行く予定の日の混雑予想をチェックする

まずは皆さんやられているように、行く日が決まったら混雑予想をチェックしましょう。

5月のTDS混雑予想

5月5日(日)のディズニーシーは「普通の土日・待ち時間90分〜」となっています。
ディズニーリアルさんの場合、この「待ち時間」というのは人気アトラクションの平均待ち時間をさします。
ディズニーシーですと、「トイストーリーマニア」「センターオブジアース」「タワーオブテラー」辺りでしょうか。

今年は大型連休なので混雑予想も難しいと思いますが、「普通の土日」レベルの予想なのですね。

 

STEP2:過去の混雑状況をチェックする

次に、ディズニーリアルさんで1年前のGWの実際の混雑状況をチェックしてみます。

昨年5月の混雑状況

昨年のGW中は「混雑する時期の土日」「普通の土日」レベルだったようです。
今回は大型連休の影響も考えられますし、念のため「混雑する時期の土日」レベルと仮定して予定を立てていこうと思います。
昨年の5月4日を参考にしていきます。

 

STEP3:レストランの予約を取る!

混雑日に欠かせないのがPS(プライオリティーシーティング)、レストランの事前予約です。
混雑日レストランだけでなく、ワゴンフードも大行列となります。
食事難民にならないためだけではなく、落ち着いて座って休憩する時間を確保するためにも、PSを取ることをオススメします!
PSは一ヶ月前の10時から予約開始となります。
一度に8人分の予約しか取れないため、今回は2つに分けて予約をしました。
そのため15:50〜と16:30〜に時間が分かれてしまったのですが、「レストラン櫻」のPSを取ることができました!
今後キャンセル拾いと当日枠で時間調整をしていく予定です。

レストラン櫻のキッズメニュー

 

STEP4:時間が決まっているものを書き出す!

見たいショーやレストラン予約など、時間が決まっているものを時系列にそって書き出してみましょう。

8:00 開園
10:30 イースター
12:40 BBB(抽選)
14:00 イースター(抽選)
14:10  BBB(抽選)
15:40  BBB(抽選)

15:50 PS
16:30 PS
16:30 イースター(抽選)
17:40  BBB(抽選)
19:10  BBB(抽選)

今回、長時間待つのは子供達が無理そうなので、「ハローニューヨーク」は候補から外しました。
夜まではいないので、「ファンタズミック!」も入れていません。
「イースター」と「BBB」は当選すれば行きたいなと思っているので、とりあえず全部の時間を書き出しました
PSの時間を優先的に考えると、「イースター」は14:00回、「BBB」は17:40回に抽選をするのが良さそうですね。

こうして取捨選択していき、決まったものを抜き出すとこうなります。

8:00 開園
14:00 イースター(抽選)
15:50 PS
16:30 PS
17:40 BBB(抽選)

STEP5:過去のファストパス発券時間を調べる!

PSと同じくらい混雑日に欠かせないのが、アトラクションに優先的に乗ることができるFP(ファストパス)です。
小さい子がいる場合に関係があるのは「トイストーリーマニア」「シーライダー」「マジックランプシアター」「海底2万マイル」でしょうか。
今回長時間の開園待ちはしないし、夜遅くまでもいられないので、大激戦の「トイストーリーマニア」は最初から諦めます
怖がりそうなので「海底2万マイル」もパスします。
そうすると、「シーライダー」「マジックランプシアター」が候補に残りますね。

ディズニーリアルさんでは過去のファストパス発券時間も調べることができますので、昨年のGWの状況を見てみました。

昨年GWのFP発券状況

午前中にはFPがなくなりそうな「シーライダー」がキーになりそうです。

 

STEP6:過去の待ち時間を調べる!

次に昨年のGWのアトラクションの待ち時間を調べ、乗る予定のアトラクションの待ち時間を把握します。
今回は30分くらいが限度かなと思っています。

昨年GWの待ち時間(1)

 

昨年GWの待ち時間(2)

 

昨年GWの待ち時間(3)

 

候補にしていた「タートルトーク」は日中ほぼ60分待ちということで、ちょっと注意が必要ですね。
子供が乗れるアトラクションが集中している「アラビアンコースト」と「マーメイドラグーン」も、開園1時間後からは待ち時間が30分を超えていくので、朝1が勝負でしょう。
中でも「フランダー」と「スカットル」は早めに乗った方が良さそうです。
マジックランプシアター」が60分越えには驚きました!これはFP必須ですね。

私はあまり混雑日に行くことがないですし、行ったとしてもアトラクションにあまり乗らないので、これを見ることでだいぶイメージを掴むことができます
ディズニーに行き慣れていない方も同じではないでしょうか。
ある意味、1番使えるコンテンツだと思います。

 

STEP7:スケジュールを組む!

実際の待ち時間のイメージが掴めたところで、STEP4を元に細かいスケジュールをたてます。
これは何を優先するかで変わってくるのですが、今回は子連れということで、朝1に「マーメイドラグーン」を目指すことにします!
その後はお隣の「アラビアンコースト」での時間を多めに取りました。

時系列にまとめていきます。

7:45 到着
8:00 開園
8:15 入園
8:45 「マーメイドラグーン」周辺
10:00 大人1人「シーライダー」のFPを取りにいく→14:00〜15:00ごろ
11:00 昼食:カリプソキッチンorカスバフードコート
12:00 大人1人「マジックランプシアター」のFPを取りにいく→13:00~14:00ごろ
「アラビアンコースト」周辺
13:00 「マジックランプシアター」(FP利用)

この先は抽選が絡んでくるので、4パターンに分けます。
「イースター」に落選したら、「ガリオン船」で遊びつつ、遠目に見て雰囲気だけでも楽しむ作戦です。

A:「イースター」と「BBB」に当選した場合

14:00 「イースター」
15:00 「シーライダー」(FP利用)
15:50 「レストラン櫻」(PS利用)
16:30 「レストラン櫻」(PS利用)
17:40 「BBB」
18:30 退園

B:「イースター」に当選、「BBB」に落選した場合

14:00 「イースター」
15:00 「シーライダー」(FP利用)
15:50 「レストラン櫻」(PS利用)
16:30 「レストラン櫻」(PS利用)
17:30 「ウォーターフロントパーク」or「ガリオン船」
18:30 退園

C:「イースター」に落選、「BBB」に当選した場合

14:00 「ガリオン船」&「フォートレス」
15:00 「シーライダー」(FP利用)
15:50 「レストラン櫻」(PS利用)
16:30 「レストラン櫻」(PS利用)
17:40 「BBB」
18:30 退園

D:「イースター」も「BBB」も落選した場合

14:00 「ガリオン船」&「フォートレス」
15:00 「シーライダー」(FP利用)
15:50 「レストラン櫻」(PS利用)
16:30 「レストラン櫻」(PS利用)
17:30 「ウォーターフロントパーク」&「トイビル」
18:30 退園

ざっとこんな感じでしょうか。
混雑日は移動するだけでも大変なので、なるべく移動が短く済むように、隣接する2つのエリアをメインに楽しむプランを考えてみました。
トイレも並んで入るくらいだと思うので、かなり時間に余裕をとってあります。
「シーライダー」のFP時間と移動がネックになりそうなので、無理そうならこちらは諦めるつもりです。

さて、実際にはどんな1日になるでしょうか?
またご報告させて頂きます!
LINK:混雑日でも大満喫!子連れディズニーシーGWのインレポ♪

ディズニーリアル活用術!ディズニーのスケ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ディズニーリアル活用術!ディズニーのスケジュールの組み方7STEPを伝授!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

ディズニーリアル カテゴリー

トップに戻る