混雑日でも大満喫!子連れディズニーシーGWのインレポ♪

こんにちは、メロンママです。
先日、私がディズニーシーへ行く日をモデルにして、パーク内でのスケジュールの組み方をご紹介しました。
LINK:ディズニーリアル活用術!ディズニーのスケジュールの組み方7STEPを伝授!

今回は実際に行ってみてどんな1日になったのか、ちょっとしたお役立ち情報を挟みつつ書いていきたいと思います!

はじめに〜基本情報〜

日にち 5月5日(日) 10連休9日目
行き先 ディズニーシー
開園時間 8:00
メンバー 高校時代の同級生&その子供達(大人3、子供3)

残念ながら体調不良で1家族減ってしまい、当日は6人で行ってきました。
子供は年少男児&年長女児の姉弟と、我が家の小1娘の3人です。

お揃いのTシャツを着た仲良しな子供達

5/5(GW10連休9日目)の混雑は?

不安定なお天気が続いたGWですが、この日は終日安定した晴れの1日となりました。
混雑のピークは過ぎたものの、まだまだ大勢の人で賑わっていましたね。
それでも、歩くのに困難な程ではなかったので良かったです。
規制日が通勤ラッシュの新宿駅だとすれば、この日は昼間の新宿駅くらいでした。
ディズニーリアル」では「普通の土日レベル」となっています。

5/5の混雑状況「ディズニーリアル」より

舞浜到着〜ディズニーシー入園

なるべく早く行きたいけれど、あまり無理はしたくない…ということで、集合時間は開園30分前の7:30に舞浜駅です。
私は6時出発なので、子供は出掛ける格好で寝かせ、朝起こしてすぐに出られるようにしました。
JRの改札付近は非常に混雑するので、リゾートラインの改札内を集合場所にしました。
ついた人からトイレはここで済ませておきます!
イースターのデコレーションの前で写真を撮ったら、いざ出発!

リゾートラインのイースターデコレーション

ちょうどアーリーの入園が始まった7:45頃にディズニーシーに到着しました。
トイレが大混雑だったので、やはり舞浜で済ませておいて正解でしたね。
開園時間の8:00になって列が少しずつ動き出し、8:25に入園できました。
混雑日は入園するだけでけっこう時間がかかります。

スチーマーラインで奥地へ!

まずは「トランジットスチーマーライン」で「ロストリバーデルタ」を目指します。
ほぼ待ち時間なしで乗船できました。
ディズニーシーの景色を眺めながら、のんびり移動しつつ、アプリで待ち時間をチェックしながらこの後の予定を話し合います。

「トランジットスチーマーライン」からの景色

8:45「サルードス・アミーゴス」30分待ち

予定ではまだ人の少ない午前中に「マーメイドラグーン」屋外のアトラクションからまわるつもりでしたが、子供達はアトラクションの優先順位が低いということがわかりました。
近所の遊園地で、いつでも待ち時間少なく乗れるからいいのだそうです。
そこでドナルドのグリーティングがまだ30分の待ち時間だったので、先にこちらへ行くことにしました。
やはりディズニーへ来たからには、1枚はキャラクターとの写真が欲しいですよね!
ここは並びながらドナルドがよく見えるし、Qライン(待機列)の装飾も凝っていて見応えがあるので、子供達もあまり退屈しませんでした。
飽きてきた頃に、アプリでショーの抽選をしてもらいましたが、残念ながら落選。
でも、盛り上がったので良しとします!

「サルードス・アミーゴス」の装飾

9:30「アラビアンコースト」

アトラクションの優先順位が低いということで、待ち時間が30分以上のものはいさぎよくパス
20分待ちだった「ジャスミンのフライングカーペット」に乗りました。
こちらはQライン(待機列)にあるタイルの壁画がとても可愛いので、並びながら良い写真も沢山撮れますよ!
このエリア内で1番待ち時間が伸びるのもこちらなので、早めに済ませておきます。

「ジャスミンのフライングカーペット」の待機列にある壁画

残念ながら乗車中の写真は撮れませんが、撮影用のスペースがあるので、大人が複数いる時は1人が撮影にまわってもいいですね。

続いてお隣の「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。
こちらは10分待ちでした。

そして「キャラバンカルーセル」へ。
こちらも10分待ちでした。
横のトイレが空いていたので、トイレも済ませておきます。
この間、私だけ抜けて「マジックランプシアター」のFP(ファストパス)を取りに行きました。
40分後の11:00~12:00の時間です。

「マジックランプシアター」のファストパス発券機

FP取得後、外から「キャラバンカルーセル」に乗っている子供達の写真を撮影しました。
キャラバンカルーセル」には1階と2階があるのですが、外から撮影をするなら1階へ行くように言っておきましょう。
1階の方が待ち時間も少ないことが多いです。

10:40「カスバ・フードコート」

少し早いですが、混雑する前にお昼ごはんにしました。
それでもレジ待ちはすでに15分程。
食べ終えた頃には外まで大行列でした!

「カスバ・フードコート」のチキンカリー(甘口)

食後はちょっとのんびりしたいので、先程取得したFPの出番です!
スタンバイは45分でしたが、FP利用で待たずに最初のお部屋まで行けました。
子供達にも大ウケだったので良かったです!

12:10「マーメイドラグーン」

「アラビアンコースト」を遊び尽くし、エリアを移動して「マーメイドラグーン」へ行きました。
まずは「マーメイドラグーンシアター」のFPを取得、約1時間後の13:00~14:00の時間だったので、それまで「マーメイドラグーン」で遊びます!

この頃にはアトラクションの待ち時間も30分を超えてきていたので、15分待ちの「ジャンピンジェリーフィッシュ」にだけ乗り、後は「アリエルのプレイグラウンド」で自由に遊ぶことにしました。
乗り物が好きで何分でも待てる子もいるので、この辺は子供と相談ですね。

30分じっと並んで数分のアトラクションに乗るより、30分自由に動き回れる方が我が家&友達の子供達にとっては楽しいようです。
子供達3人には一緒に行動することを約束させて、大人チームは交代で子供に付いて回ったり、荷物番をしつつ休憩したり、お買い物をして過ごしました。

「アリエルのプレイグラウンド」のアースラのダンジョン

この日は天気も良くて暑いくらいで、外のアイスクリームワゴンは大行列でした。
しかしこちらは室内にあるせいか並んでいる人も少なかったので、遊び回って汗びっしょりの子供達に食べさせてクールダウン。
落ち着いたところで、FPを取得した「マーメイドラグーンシアター」へ行きました。

14:00「ガリオン船」&「フォートレス・エクスプロレーション」

マーメイドラグーンシアター」が終わった後はエリアを移動し、「ガリオン船」の方へと行きました。
昼間のハーバーショー「Tip-Topイースター」の時間に合わせて移動したので、こちらからキャラクターの乗った船をお見送りします。
やはり「ディズニー=ミッキー」というのが子供達にはあるようなので、ちらっとでもミッキーを見ることができて良かったです!
その後は「ガリオン船」付近で自由に遊び、ショーが終わる頃にまたお見送りしました。
ファミリーエリアからショーを観ても良かったのですが、子供達にはこのくらいでちょうど良かったようです。

「ガリオン船」から観る「Tip-Topイースター」の10連カイト

ショー終了後には「レオナルドチャレンジ」をやりました。
地図を見ながら「フォートレス・エクスプロレーション」の近辺にある様々な場所をまわって問題を解き、「溶岩コントロールステーション」を探すというプログラムです。
問題はいくつかバリエーションがあるので、何度来ても楽しむことができます。
時間制限などもなく子供のペースで自由にまわれるし、混雑日でもあまり待たずにできるのでオススメですよ!
答えに印を付けるためにペンがあると便利ですが、なくてももちろん大丈夫です。

「レオナルドチャレンジ」に挑戦中の子供達

この後もしばらくこのエリアで遊びました。
大人1人が付き添い、他2人はショッピングへ。

16:40「レストラン櫻」

たっぷり遊んでおなかも空いてきたところで、あらかじめPS(レストランの予約システム)を取得しておいた「レストラン櫻」へ向かいました。
ショッピングチームともレストランで合流です。
レストランの入口には20人程並んでいて30分待ちとのことでしたが、PSを取得していたため待たずに入店することができました!
利用時間によってはPS利用でも待ち時間が発生する場合もありますが、並ぶよりはずっと早く入店できますので、疲れてくる夕飯時にはありがたいですね。
PSは当日でも取れるので、混雑日には活用してみてください!

「レストラン櫻」の「季節のうどん膳」

食後は夕暮れ時のパークをゆっくりと散策しながら帰途へとつきました。
18:00頃に退園、とても楽しい1日でした。

おわりに〜計画していたスケジュールと比べて〜

事前に計画したスケジュールと比べて、当日はどんな1日になったのでしょう。
時系列で比べてみますね。
黒字が計画していたもの、赤字が当日のスケジュールです。

7:45 ディズニーシー到着
7:45 ディズニーシー到着

8:00 開園
8:00 開園

8:15 入園
8:25 入園
※混雑日のため、入園するのに思っていたより時間がかかりました。

8:30 「トランジットスチーマーライン」(待ちなし)

8:45 「マーメイドラグーン」周辺
8:45 「サルードス・アミーゴス」(30分待ち)
※「アトラクションよりグリーティング」という希望を聞いて変更。

9:30 「ジャスミンのフライングカーペット」(20分待ち)
9:50 「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」(10分待ち)
10:00 「マジックランプシアター」FP取得→11:00~12:00
10:00 「キャラバンカルーセル」(10分待ち)

10:00 大人1人「シーライダー」のFPを取りにいく→14:00〜15:00ごろ
※今回はパスしました。

11:00 昼食:カリプソキッチンorカスバ・フードコート
10:40 昼食:カスバ・フードコート(15分待ち)
※覗いたらすでに列ができ始めていたので、早めに入店しました。

12:00 大人1人「マジックランプシアター」のFPを取りにいく→13:00~14:00ごろ
※「シーライダー」のFPを止め、こちらを昼食前に取得しました。

13:00 「マジックランプシアター」(FP利用)
11:40 「マジックランプシアター」(FP利用)

12:10 「マーメイドラグーン」へ
※先に「アラビアンコースト」へ行ったので、その後に行きました。

12:10 「マーメイドラグーンシアター」FP取得→13:00~14:00
12:10 「ジャンピングジェリーフィッシュ」(15分待ち)
12:30 「アリエルのプレイグラウンド」(大人は交代で買い物)
13:00 「マーメイドラグーンシアター」(FP利用)

14:00 「ガリオン船」&「フォートレス」
14:00 「ガリオン船」&「フォートレス」
※予定通り、14:00〜の「Tip-Topイースター」を遠目に鑑賞しつつ遊びました。

15:00 「シーライダー」(FP利用)
※今回はパス、引き続きガリオン船付近で遊びました。

16:30 「レストラン櫻」(PS利用)
16:30 「レストラン櫻」(PS利用)

17:30 「ウォーターフロントパーク」&「トイビル」
※帰りのことを考えて「トイビル」までは行かず、ゴンドラの方を散策しつつゲートへ向かいました。

18:30 退園
18:00 退園
※早起き&お昼寝なしで1日過ごしたので、早めに帰宅しました。

いかがでしょうか?

予定していたアトラクションをやめてドナルドのグリーティングへ行ったり、「シーライダー」をやめて「ガリオン船」付近でゆっくり遊んだり、ちょっとした変更はありましたが、当日の子供達の気分に合わせて臨機応変に対応しつつも、まぁまぁ予定通りにまわれたのではないでしょうか。
エリアごとにじっくり滞在したので、広いパーク内を無駄に行ったり来たりしなくて済んだのも良かったかなと思います。
子供達も1日元気に仲良く過ごしてくれたので助かりました。
GW中の混雑日に子連れの大所帯ということで不安もありましたが、ポイントを絞って計画することで、有意義な1日を過ごせたのではないかと思っています!

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

混雑日でも大満喫!子連れディズニーシーGWのインレポ♪

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー