サイトロゴ

スライドメニュー

夏ディズニー♪ディズニー最新マニュアル!久々にインする人に伝えたい7つのこと

夏ディズニー♪ディズニー最新マニュアル!久々にインする人に伝えたい7つのこと

こんにちは、メロンママです(^^)
パークをのんびり散策するのが好きです♪

もうすぐ夏休み、「久々にディズニーへ行くぞ!」という方も多いのではないでしょうか?
ここ数年でパークの運用にも色々と変化があり、久々に行かれる方は戸惑うかもしれません。
今回はそんな方々に伝えたいことをまとめてみました◎

※2022年7月現在の情報になり、今後も変更の可能性があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

1.ディズニーアカウント&公式アプリ必須!!

©️disney 公式アプリ

皆さん、ディズニーアカウントと公式アプリはもうお持ちですか?

現在のパークでは、公式アプリが必須となりますよ!

持っていないとめちゃくちゃ不便です!

そしてアプリを利用するにあたって、ディズニーアカウントが必要となります。

こちらもまだお持ちでない方は作っておきましょう。

初めてアプリを使う方は、事前にダウンロード&ログインして、操作に慣れておくと良いでしょう◎

リアルタイムでアトラクションやレストランの待ち時間が確認できたり、現在販売されているグッズの情報が調べられたり、チケットの購入やレストランの予約ができたり、とても便利なアプリです♪

基本的にはグループで1人が持っていれば大丈夫ですが、別行動する場合や、それぞれがオンラインショッピング(後述)をする場合などは、代表者以外も持っていた方が良いと思います。

また、パーク内ではしょっちゅうアプリを開くため、バッテリーの消耗がとても早いです。

モバイルバッテリーはパークでもレンタルすることができますが、お持ちの方は必ず持参しましょう!

関連記事:モバイルバッテリーのレンタルサービスがスタート!設置場所や使い方を解説!

2.ファストパスもスタンバイパスももう古い!!今はDPA!!

先日エントランスで並んでいる際、前にいた方々が『どのファストパスから取ろうか?』『今はスタンバイパスらしいよ〜』と相談していて、余程話しかけようかと悩みました・・・。

なぜだかわからない方は要注意!

そう、今はもうファストパススタンバイパスもないんですよ。

補足すると・・・現在スタンバイパスアトラクションでは使われておらず、グッズ販売日などで混雑が予想されるショップやトイカプセル、混雑日のゲーム施設(ジャングルカーニバルやアブーズ・バザール)で発行されるのみとなっています。

なので、現在は基本通常スタンバイ!とにかく全員揃って列に並ぶ!と、非常にシンプルになっています。

ただし、3つのアトラクションだけ例外がありますよ。

それがDPA!ディズニープレミアムアクセスです。

これは言うなれば、有料のファストパスです。

1人2000円支払えば、指定した時間に、短い待ち時間でアトラクションを利用できます!

©️disney アプリの画面

DPAは入園後にアプリで購入することができます。(事前購入はできません)

数に限りがありますので、利用する方は早めに購入しましょう!

混雑日は午前中に売り切れることもありますよ。

●DPA対象アトラクション (2023年7月現在)
ディズニーランド:美女と野獣“魔法のものがたり”
ディズニーシー:ソアリン、トイ・ストーリー・マニア!

美女と野獣“魔法のものがたり”

今後は他のアトラクションや、ショーなどにも適用されるかもしれませんね。

混雑日には待ち時間が3桁にもなる人気アトラクションをほとんど並ばずに利用できるのは便利!

とはいえ1人2000円となれば、4人家族だと8000円!・・・なかなか大金ですよね。

「本当にそのアトラクションを利用したいのか?」
「何分までなら並ぶのか?」
一緒に行かれる方と、事前に相談しておくと良いですね。

3.3才以上はマスク必須!!

ミッキーマウス

ディズニーリゾートのルールとして、3才以上は基本的にマスク着用、2才以下は任意となっています。

(熱中症対策のため、屋外で人と十分な距離が保たれている場合ははずしても大丈夫です)

3才くらいだとマスクを付けさせていないご家庭もあるかと思いますが、アトラクションを利用する際や、入園前の手荷物検査の際にはマスクの着用を求められます。

お子様のマスクも事前に準備をしておき、事前に慣らしておいたり、言い聞かせておく必要があると思いますのでご注意ください。

4.エントリーを忘れずに!

エントリーとは要は抽選のことで、これも入園後にアプリで行います。

©️disney アプリの画面

一部のショーやグリーティングは、エントリーとなっています。

●2023年7月現在のエントリー対象施設
ディズニーランド:メインストリートハウス前(グリーティング)、ジャンボリミッキー!・ミッキーのマジカルミュージックワールド・クラブマウスビート
ディズニーシー:ジャイニング・ウィズ・ユー、ジャンボリミッキー!・ビッグバンドビート

フォレストシアター

エントリーをするには受付時間が限られますし、スケジュールも立てやすくなりますので、エントリー対象施設の優先順位が高い方は入園後なるべく早く済ませると良いと思います!

5.熱中症対策は万全に!

ミニーマウス

これはパークに限ったことではありませんが、夏はやはり熱中症が心配ですよね。

つい夢中になって遊んでいるうちに・・・ということもありますので、お子様は特に気を付けましょう!

パーク内でも最近は自販機が増えたり、ペットボトルを販売しているワゴンもありますが、種類が限られますし、混雑時はすぐに手に入らないということもあります。

荷物にはなりますが、家から持っていくのが安心ですね。

我が家はいつも水筒に氷を沢山入れておいて、レストランなどを利用した際に多めに購入して、その都度足すようにしています。

(水筒の中身はほとんどのレストランで売られているウーロン茶かお水がおすすめ◎)

また保冷バッグに凍らせたペットボトルやタオルを入れておくと、アイスリング(首にかける保冷剤のようなもの)を再び冷やすこともできますよ。

晴れた日は帽子やサングラスもあった方が良いですね。

パーク内には水に濡れて遊べるところもありますので、うまく活用しましょう!

(お子様は着替え必須です!)

6.お土産はオンラインショップがおすすめ!

ダッフィー

アプリを使って、パーク内で売られているグッズをオンラインで購入することができます。

(一部のグッズは入園しなくても購入可能です◎)

閉園間際のショップはとても混雑しますし、疲れているのに重い荷物を持ち帰るのは大変ですよね。

そんな時にオンラインショップはとても便利なのでおすすめです!

利用できるのは入園日の23:45までとなりますのでご注意ください。

関連記事:オンラインショッピングを利用しよう♪

7.この夏、こどもはとってもお得!!

8月31日まで、キッズサマーファン!キャンペーンが開催中です!

4才〜11才のお子様がいらっしゃる方はチェックしてみてくださいね◎

●キッズサマーファン!キャンペーン
・チケットが半額で購入できる
・対象レストランでドリンクが無料でサイズアップできる
・ジャングルカーニバルの投球数が増える
・オリジナルシールがもらえる

公式:東京ディズニーリゾート・キッズサマーファン!キャンペーン

8.入園時間は早まることがある!?

ドナルドダック

最後に、早朝から頑張って開園待ちをして、少しでも早くインしたい!という方にお伝えします。

現在のパークの開園時間は9時となっていますが、混雑日は開園前にエントランスが埋まってしまうため、開園時間よりも30分程度早くパークに入れることがあります。

アトラクションなど施設の利用は9時からとなるケースが多いですが、朝の30分は大きいですよね!

「開園時間に待ち合わせしたつもりが、着いたらもう開園していた!?」ということもあり得ますので、とにかく早くインしたいんだ!という方はお気をつけください◎

まとめ

チップとデール

ここ数年で変更されたパークのルールや、たまにしかパークへ行かない方が知っておいた方が良いかな?と思う情報をまとめてみました◎

よかったら参考にしてみてください(^^)

夏ディズニー♪ディズニー最新マニュアル!…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

夏ディズニー♪ディズニー最新マニュアル!久々にインする人に伝えたい7つのこと

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る