サイトロゴ

スライドメニュー

【東京ディズニーリゾート】コロナ禍になり変わったことまとめてみました!!システム、ルールなど!

【東京ディズニーリゾート】コロナ禍になり変わったことまとめてみました!!システム、ルールなど!

皆さん、こんにちは!
家族でディズニーが大好きなaoimamaです。

皆さん、最近東京ディズニーリゾートを訪れましたか?

コロナ禍になりここ3年のうちに色々なことが変わってきた東京ディズニーリゾート

我が家も年パスからワンデーになり、いく回数が月1〜2回だったのが、年1〜2回へ激減しています!!

そして行くたびに変わるパーク内のシステムに毎回びっくりしています。

コロナが落ち着いてきたとは言え、色々なことが変わった東京ディズニーリゾートへまだ行っていない人も多いのでは?!

今日はそんなここ数年で変わってきたことに関して、まとめてみたいと思います。

変わったことがこんなにたくさん!ディズニー最新情報★

トゥデイ(TODAY)の廃止

パークに訪れたらまず最初に手に取るものと言っても過言ではないディズニーリゾートで遊ぶための必需品「TODAY」!!

皆さん、覚えていますか?

その時期その時期おすすめのフードメニューやグッズ情報も載っていて、筆者も見るのがとても楽しみでした。

表紙には必ず隠れミッキーもいましたよね!

毎月、季節ごと、変わる冊子の表紙のキャラクターも毎回とっても楽しみでしたが、
現在は”TODAY”は廃止。

ガイドマップも廃止となっています。

なので全てはこの後に書きますが、東京ディズニーリゾートアプリが頼りとなっています!

関連記事:TODAY・ガイドマップ活用方法

ファストパスの廃止

アトラクションの待ち時間を減らすための必須アイテム”ファストパス”

こちらも現在、廃止となっています。

朝からどのアトラクションのファストパスを取りに行こうか、話し合うのが楽しみでした。

アトラクション毎に違うファストパスのデザインも、ファストパスを発券する機械がアトラクションによってそれぞれ異なりパークチケットを通し『シャらーん』と鳴る音も好きでした。

ファストパス廃止となってしまっている今は、もうあのファストパスの紙が懐かしいですよね。

我が家も何枚かとってありますが、こんな時代になるなら使わなかったファストパスをもっと保管しておけば良かったです。

残念。

年間パスポートの廃止

これが1番の大打撃かもしれません。

東京ディズニーリゾート年間パスポートの廃止。

一時的なものかもしれませんが、現在はまだ再開の見通しは立っていません。

我が家はディズニーにハマってからはずっと年パス勢でした。

ディズニーまでは車で5時間ほどかかる遠方ですが、年パスがあると、ちょっと週末行こうかとか、このショーがどうしても見たい!!と急遽行くこともあり、月に1回〜2回は週末に行っていました。

チケットがあるとないとでは、気軽に行けるか行けないかがかなり違ってきます。

年パスですと料金は高いですが、年間で数えると30日ほどはインしていたので、かなり元は取れていたと思います。

しかし、年パスがないとワンデーを買うのはなかなか大変で、子供の成長もあり急に行くこともなかなか困難に。。。

今では年に1〜2回しか行けない普通のディズニーヲタクになってしまいました。

最近では年パスもどきのような”複数日来園パスポート”というものが発売されました。

関連記事:複数日来園パスポートが発売!

これは期間中の来園対象日、月に2回来園できるパスポートですが、予約日が抽選制となっており事前に指定されてしまうため、好きな時に自由に行けるパスポートとは全く異なります。

年パス復活の序章か?!と噂されていますが、どうでしょうか、、、。

またいつか自由にいつでも好きな時に好きなだけ入れる年間パスポートが発売されて欲しいものです。

スタンバイ・パスの開始

コロナ禍になりファストパスがなくなり新しく導入されたのがこの”スタンバイ・パス”です。

スタンバイ・パスは、アトラクションのスタンバイ列に並び始める時間を予約できるもので、ファスト・パスとは若干異なります。

というのも、時間によっては並び始めてから実際にアトラクションに乗るまでがものすごく混んでいたり、逆にはすぐに乗れてしまったり。

どのような数でコントロールしているかはわかりませんが、すぐにアトラクションに乗れるとは限りません。

長い場合ですと、スタンバイ・パスの待機列から乗り終わるまで1時間ほどかかる場合もあります!

ちなみにアトラクションは、スタンバイ・パス運営中は通常スタンバイ列はなく、スタンバイ・パスのみの運営となりますのでご注意を。

スタンバイ・パスは東京ディズニーリゾートアプリから取得することが出来ますし、現在がスタンバイ・パス運営中なのか通常運営中なのかもアプリを見ると分かります。

スタンバイ・パス導入のアトラクションは、ほぼファスト・パスが導入されていたアトラクションです。

あとは新しくできたアトラクションですね。

スタンバイ・パスは人気で列が伸びやすいアトラクションに適応されているということですね!

関連記事:エントリー受付とスタンバイパスについて徹底解説!

エントリー受付の開始

こちらもコロナ禍になり開始になったシステムです。

今までのショー抽選制と似ていて、ショーやキャラクターグリーティングに適応されており、エントリー受付を通らないとエンターテイメントを体験出来ないというかなり厳しいシステムです。

コロナ禍になり上にも書いたように年パスがなくなったため、ワンデーでたまにしかパークに行けないのに、エントリー受付が通らず、ショーやキャラクターグリーティングが全く出来ないということもしばしば。。。

こういう時本当に、1日何しよう!?となります。(笑)

エンターテイメントが好きな人にとっては以前のように、好きなときにグリーティングショーが見られないということで辛いシステムですよね。

現在は、パーク内も少し規制が緩和されたようで、エントリー受付対象のショーでは自由席が設けられるようになったり、グリーティングではエントリー受付していない時もあるそうですね!

エントリー受付は、取れればラッキーですが、取れないととても悲しくなってしまうので個人的には混んでも、昔のようなフリーのままであって欲しいです。

ショーパレ鑑賞 ベビーカー畳まなくても怒られない?!

コロナ禍でソーシャルディスタンスを保つことを強く言われるようになってから、ショーやパレードの鑑賞ルールも少し変わってきました。

以前であれば、ショーやパレードはお尻を地面につけて、人数分の座席確保のシートしかひけない、などキャストに注意されることも多かったと思いますが、コロナ禍のショーやパレード鑑賞、とても緩くなってきています。

地面にマークがついていて、マークごとに場所取りができる人数が決まっているからか、シートも大きく広げることが出来ますし、ベビーカーを畳まなくても隙間から十分パレード等を鑑賞できる、間隔があるので邪魔にならないということからベビーカーを畳まなくてもOKというルールに変わっています!

ベビーカーはさすがに見るのに邪魔になるんじゃない?!と筆者も思いましたが、実際前回のインでかなり後方からパレード鑑賞をしましたが、ベビーカーが畳まずに置いてあっても全然気にならないくらい見やすかったです!

今までじゃ考えられないですよね(笑)

隣の人との間隔もしっかり空いているので見やすいですし、隣の人も気にならない!

コロナ禍でこれは変わって良かった点だな〜と思いました。

東京ディズニーリゾートアプリの登場

今のディズニーはこれなしじゃ何も出来ないと言っても過言ではないくらい大事なアプリ

東京ディズニーリゾートアプリ!!

チケット取得からアトラクションや各施設の待ち時間、スタンバイ・パス、エントリー受付、ホテルやレストランの予約にお土産購入まで!!

何から何まで行えるこれがないと始まらないアプリです!(笑)

今までは何をするにもオンライン予約・購入サイトがメインでしたし、他のこともパスポートは紙が、アトラクションの待ち時間もパーク内にインフォメーションボードがありましたよね。

TODAYやガイドマップがなくなってしまったこともそうですが、時代と共に、と言いますか、この数年で今まで何十年も行われてきたことが、一気にだいぶ色々変わったと思います。

まだ覗いたことのない方、ぜひ一度東京ディズニーリゾートアプリを見てみてください!

まとめ

今思いつくことを一気に書いてみましたが、これだけでもかなりの変更点がありましたね。

他にもまだたくさんある気がします。

進化し続ける東京ディズニーリゾート

公表されている情報だけでもこの先の計画も多数ありますよね!

これからもどうなっていくのか、ファンとして目が離せません!

【東京ディズニーリゾート】コロナ禍になり…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

【東京ディズニーリゾート】コロナ禍になり変わったことまとめてみました!!システム、ルールなど!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る