【ディズニーへ行ったらチェック!】”Today" "ガイドマップ”って何?活用方法は?スペシャルイベント用も!

皆さん、こんにちは!
家族でディズニーが大好きなaoimamaです!

家族や恋人と、大好きな友達や仲間と、
誰と訪れても皆が笑顔で楽しい気持ちになれる東京ディズニーリゾート!

そんな東京ディズニーリゾートへ遊びに行くと、主にエントランス付近で良く見かける"Today"と"ガイドマップ"いう冊子はご存知でしょうか?

本日はディズニー初心者の方にもパークへ訪れたらぜひチェックしてほしい"Today"と"ガイドマップ"について説明していきます。

"Today"とは何?

"Today"とは何?

"Today"とは、東京ディズニーリゾートパークで配布されている無料の冊子です。
冊子の中は、最新のイベント情報やその時一押しのグッズやフードメニューが写真付きの全フルカラーで掲載されています!!

その他にもショーの内容や時間も記載されていますので、とりあえずこれをもらっておけばガイドブック代わりにもなりますしいいことだらけです!

なので初めて東京ディズニーリゾートを訪れる方は絶対に"Today"をもらってチェックしましょう。

もちろん何回も訪れているあなたも!

アトラクションやショーの待ち時間に目を通すのも時間を有効活用できますね♪

"Today"はエントランス付近に置かれていることが多いですが、チケットブースでパークチケットを購入すると一緒に渡してくれる場合もあります。

またエントランスで"Today"をもらうのを忘れても大丈夫!

パーク内でも、キャストさんにももらうことができます!

"Today"には隠れミッキーがいる?!

皆さん、"Today"の表紙には隠れミッキーがいることをご存知ですか?

"Today"の表紙はディズニーキャラクターの写真なのですが、この表紙はその時々によって変わります!

この"Today"の表紙ですが、隠れミッキーがいるのです!

隠れミッキーとはミッキー様の形が隠されていること。

"Today"にはかなり小さい隠れミッキーが存在しています!

すぐ分かる"Today"もあればとても分かりにくい"Today"も、、、。

"Today"を手に取ったら皆で探すのを競争しても楽しいですよね!

探してみよう!(1)

これはすぐわかると思います。探してみてください!

ヒントは「Y」の近くです

正解はこちら!

Yの横に隠れミッキー

探してみよう!(2)

続いてはこちら、少し分かりづらいですかね?

ヒントは「d」の近くです

正解はこちら!

dの輪の中に隠れミッキーが

"Today"はファンにとってはコレクションの一つ!

15周年期間中のtoday

上にも書きましたが、"Today"の表紙は各イベント毎、毎月変わっていきます。

そんな"Today"はファンにとってコレクターもいる位重宝されている冊子になっています!

特に大好きなキャラクターが表紙になっていて、大好きなイベントのショーやパレードのコスチュームを着ている写真の表紙はもう宝物同然です!

お正月期間などはたった5日のためだけの"Today"などもあります!

ぜひ皆さんもチェックしてみてください!

“ガイドマップ”とは?

"Today"と一緒に配布されているの"ガイドマップ"

東京ディズニーリゾートで"Today"と一緒に配布されているのが"ガイドマップ"です。

"ガイドマップ"は"Today"同様、1冊になっていて中はパークの【地図】が載っています。

パークの地図

パーク内の各テーマ毎に分かれており、その場所にあるアトラクションやショップ、レストランの情報がのっています。

それがどのようなアトラクションなのか、何が売っているショップなのか、何が食べられるレストランなのかなど詳しい情報が満載です!

トイレの場所や多目的レストルーム、喫煙所、コインロッカーなど、すぐ知りたい場所が載っていますので、特に初めてパークに訪れる方には有用性が高いですね!

赤ちゃんやお子さん連れのお母さんが知りたいベビーセンターの場所や、ハンドウォッシュエリア、ベビーカーレンタルの場所なども場所も記載されていますので要チェックです。

"ガイドマップ"は地図だけではない!

"ガイドマップ"が充実しているのは地図だけではありません!

帯になっているところでは『アトラクションガイド』『ショップガイド』『レストランガイド』と各テーマに分かれて地図に書かれているより更に詳しい情報が掲載されています。

アトラクションガイド

アトラクションガイド』では利用制限があるのかどうか、スピード感/スリルのある乗り物なのか、雨の日でも利用することができるのかなどが載っています。

アトラクションガイド

ショップガイド

『ショップガイド』ではパークで急に必要になってしまった商品、雨具や充電器、紙おむつやカイロ、切手などの販売がどのショップでされているかも分かります。

ショップガイド

レストランガイド

レストランガイド』はそのレストランがテーブルなのかカウンターサービスなのか、座席数や値段の予算なども記載されていますよ!

レストランガイド

パーク内は1日では周りきれない、実に沢山の場所が存在します。
"ガイドマップ"は持ち運びも楽ちんで手軽に見ることが出来る優れものですので、ぜひパークを周る際の参考にしてみて下さいね!

スペシャルイベント限定の"Today"も存在!

JCBスペシャルナイトで配布された冊子

ディズニーリゾートでは不定期で貸し切りイベントなどのスペシャルイベントが開催されています。

その時にはそれに準じた"Today"が存在しますよね!
("Today"と書かれていないので実際のところは"Today"と言わないのかも、、、)

この時の様子はこちら
LINK:ディズニーJCBカード10周年記念!貸し切りイベント!

中は"Today"のようにエンターテイメントスケジュールが掲載されていたり、スペシャルイベント中にオープンしているショップやレストラン情報が掲載されています。

スペシャルイベントTodayの掲載内容

スペシャルイベント時は、全てのショップやレストランがオープンしている訳ではありませんので注意が必要です。
また掲載する機会があれば、こちらも情報公開していこうと思います!

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

【ディズニーへ行ったらチェック!】”Today" "ガイドマップ”って何?活用方法は?スペシャルイベント用も!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー