サイトロゴ

スライドメニュー

TDLインレポ!ディズニークリスマス♪最新のパークの様子をお届け♪

TDLインレポ!ディズニークリスマス♪最新のパークの様子をお届け♪

こんにちは、メロンママです(^^)
久々に小学生の娘とディズニーランドへ行って来ました!

最新のパークの様子をレポートします♪

9:55 舞浜駅到着

インしたのは11月の日曜日で、10:30〜入園できるチケットでした。

当日券の販売はなかったので、この時点での最大の入園者数だったと思います。

9:55に舞浜駅に到着し、ディズニーランド方面へ。

手荷物検査は全てオープンしていたので混雑も少なく、3〜4グループずつ並んでいるかな?といったところ。

5分と待たずに手荷物検査を終え、入園待ちの列に並びました。

10:35 イン

10:30、定刻にオープン。

入園できたのは10:35ごろでした。

すぐにエントランスでスタンバイパスの確認をしたのですが、美女と野獣”魔法のものがたり”」はすでに発行終了、「ベイマックスのハッピーライド」がかろうじて遅い時間のものが残っている…という状況でした。

混雑日の10:30入園でこの2つのアトラクションを希望する方は、かなり早く並んだとしても両方とるのは難しいかもしれないですね。

この日はスタンバイパスの解放もありませんでした。(終日通常スタンバイなし)

今回は夕方の「プーさんのハニーハント」のスタンバイパスのみ取得しました。

こちらはまだ余裕がありましたよ。

エントランスやワールドバザールは、続々と入園してくるゲストで大混雑です!

クリスマスのデコレーションにテンションが上がりますが、立ち止まって写真を撮るのはまたあとでにした方が懸命ですね。

10:40 アイスクリームコーン(5分待ち)

私達がまず向かったのは「アイスクリームコーン」です。

まだ日の出ている温かいうちにアイスでも食べながら、今日のプランを考えます♪

こちらでは、期間限定のSadaharu AOKI parisコラボメニューをいただきました!

○スペシャルソフトクリーム
(ストロベリーホワイトチョコ&ピスタチオソース)
¥600

スペシャルソフトクリーム

○ホットチョコレートドリンク
(ヘーゼルナッツフレーバー)
¥800

ホットチョコレートドリンク

テラス席に座って、アプリでエントリーを行いました。

グリは全滅、フォレストシアターショーのみ当選しました!

あとはクリスマスのグリパレを観たかったので、これで大体1日のスケジュールが決まりました。

そうこうしているうちに、ディズニーランドバンドが登場♪

演奏が終わってから移動することにしました。

ディズニーランドバンド

【見出し】11:10 グッドタイムカフェ(10分待ち)

アイスクリームを食べた後ではあるのですが、ショーの前に腹ごしらえをしようとトゥーンタウンの「グッドタイムカフェ」へ向かいました。

大好物のスプリングロールと、パークでは絶対に飲みたいアップルティーソーダをいただきました♪

○ スプリングロール(ピザ)
¥350
○ アップルティーソーダ
¥300

スプリングロール&アップルティーソーダ

トゥーンタウンクリスマスのデコレーションがかわいかったので、また別でご紹介しますね!

11:45 フォレストシアター

おなかを満たした後は、この日唯一当選した「フォレストシアター」へ♪

エントリー全滅なんて何度も経験していますし、本命の「フォレストシアター」が当選しただけでもだいぶありがたいです!

フォレストシアター

ショーの内容は以前ご紹介したので割愛しますが、ショーパレ好きの私的には今イチオシのコンテンツです!

関連記事:
ミッキーのマジカルミュージックワールド観賞レポ♪
フォレストシアターのバックグラウンドストーリー♪

12:50 スペースマウンテン(20分待ち)

ショーを観た後は娘の希望で「カリブの海賊」方面へ向かったのですが、通りがかった「スペースマウンテン」がなんと20分待ち!

これは乗らないとですよね〜

スペースマウンテン

そのあとはいったんエントランスに戻って写真を撮ったり、ワールドバザールで買い物を楽しみました。

この時間は入園してくるゲストもほとんどいなくてガラガラなのでオススメです♪

フック船長とスミー

ちょうど「ドリーミング・アップ!」開催中だったのですが、ワールドバザールではショーに登場していないキャラクターたちがグリーティングをしていました。

白雪姫の王子様や、フック船長、スミーに会えましたよ♪

13:30 ワッフルカンパニー(5分待ち)

さて、今度こそ「カリブの海賊」!と歩いて行くと、「ワッフルカンパニー」に誰も並んでいない…。

こちらは現在PS(プライオリティシーティング、レストランの事前予約のこと)対象なのですが、これはもしやとキャストさんに聞いてみると、今は空いているので予約なしでも並んでいいとのこと♪

もちろん並びました(笑)

ミッキーワッフル

焼きたてのワッフル、さくさくふわふわで美味しいですよね〜♪

PSは取れなかったので、思いがけず食べることができてラッキーでした!

14:00 カリブの海賊(5分待ち)

ワッフルを食べた後は、今度こそ「カリブの海賊」へ!

5分待ち表記でしたが、乗り場までウォークスルー状態でした。

14:30 ビッグサンダーマウンテン(30分待ち)

ロイヤルストリートを散歩しつつ、次は「ビッグサンダーマウンテン」へ!

この日は3大マウンテンがスタンバイパスではなく通常スタンバイ(並んで乗れる)だったので良かったです。

15:00 グリパレ場所取り

「ビッグサンダーマウンテン」を乗り終えて、クリスマスのグリパレの場所取りをしました。

開始45分前で最前列はまだまだ取れる状況、その後どんどん埋まっていって、開始15分前に観覧エリアはいっぱい・・・という感じでした。

待ち時間にクリスマスのチュロスを食べました♪

チュロス

パッケージの絵柄が6種類くらいあるらしいのですが、今回はプルートとグーフィーでした。

15:45 グリーティングパレード

グリパレについては別記事で詳しくご紹介しています。

グリパレ

フロート1台で停止なしだと本当にあっという間ですよね。

せめてセリフのところだけでも停止してほしい・・・。

関連記事:グリパレ クリスマスバージョン♪

15:50 カフェ・オーリンズ(5分待ち)

グリパレ後は「カフェ・オーリンズ」へ。

営業時間が短いので(この日は14:00〜17:00)タイミングが難しいですよね。

本当はグリパレ待ちの間に食べようと思っていたのですが、すっかり忘れていたので終わった後に来ました。

○ スペシャルクレープ
(イチゴのミルフィーユ、ピンクホワイトチョコソース添え)
¥780

スペシャルクレープ

可愛いし美味しいし大満足です♪

16:15 スプラッシュマウンテン(40分待ち)

次は「スプラッシュマウンテン」へ!

並んでいるうちにすっかり日が暮れて、しかも予定よりも早く雨が降り出していました。

40分待ち表記でしたが実際はもう少し時間がかかり、取得していたハニハンのスタンバイパスは使えず。

本当に最近のパークはスケジューリングが難しいですよね!

なのでこの後は、近くのアトラクションに順番に乗っていくことに。

17:15 ホーンテッドマンション(13分待ち)

実際は乗り場までノンストップのウォークスルーでした。

17:25 アリスのティーパーティー(5分待ち)

こちらもすぐ次の回に乗れる感じ。

ちなみに、この時に通りかかったレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」は60分待ちとのことでした。

雨も降りそうだし、夜のパレード前に早めに夕飯を…と考えている人達でかえって混雑している感じでしたね。

17:35 イッツ・ア・スモールワールド(5分待ち)

こちらも乗り場までほぼ直行。

この時間のアトラクションはのきなみガラガラでした。

17:50 ガジェットのゴーコースター(5分待ち)

小雨だったので、娘はガジェットに乗りたいと。

私がトゥーンタウンの夜の写真を撮っている間、娘は1人でひたすらループしていました(笑)

夜のトゥーンタウン

スペースマウンテン(10分待ち)

スペースマウンテンの前を通ったら10分待ちだったので、再び宇宙へ!

パークでこんなにアトラクション三昧したのは何十年ぶりでしょうか。

娘が何でも乗れるようになったのが大きいですね。

ジャングルクルーズ(15分待ち)

そして最後は「ジャングルクルーズ」に乗船して、3週間の旅に出ることに(笑)

夜のジャングルはなかなか迫力があって良いですよね。

帰りにワールドバザールを通ったら、お土産屋さんが入場規制で大行列でした!

やはり買い物は日中に済ませるか、アプリのショッピングが便利でオススメです。

夜のワールドバザール

この日は20時閉園でしたが、19時にはアウトして、夕飯はパークの外で食べることにしました。

舞浜駅の2階にある「chawan」をよく利用しています。

ここが混んでいたらイクスピアリか、帰宅途中の乗換駅で食べることも。

今は閉園時間も早いので、夕飯はパーク内ではなく外で食べるという選択肢もありなのかなと思います。

インレポまとめ

久々に娘と長時間インすることができました♪

エントランス

体感的にはコロナ禍前の普通の平日〜閑散期の休日くらいの混雑で、場所によっては歩きづらさを感じることもあったのですが、アトラクションの待ち時間やパレード待ちの様子を見ると、入園者数はそれよりも少ないのかな?といった印象です。

みんなどこで何をしているの?と疑問に思うくらい、人がいる割にはアトラクションは空いている…といった感じでした。

エントリーやスタンバイパスで予定を立てるのがなかなか難しい現在のパークですが、“絶対にやりたいこと”をいくつかリストアップしておくと、有意義な1日を過ごせるかなと思います。

ちなみに今回の私達の目的は、“3大マウンテン制覇”と“チュロスとクレープとアイスクリームを食べる”と“グリパレを観る”だったので達成できました♪

日中と夜間の寒暖差も大きくなって来ましたので、これからインされる方はしっかり対策して楽しんできてくださいね(^^)

TDLインレポ!ディズニークリスマス♪最…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

TDLインレポ!ディズニークリスマス♪最新のパークの様子をお届け♪

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る