サイトロゴ

スライドメニュー

ネタバレなし◎ディズニーランドの謎解きプログラム参加レポ♪

ネタバレなし◎ディズニーランドの謎解きプログラム参加レポ♪

こんにちは、メロンママです(^^)

小学生の娘とパークをのんびり楽しんでいます♪

 

2023年1月26日〜3月31日まで、ディズニーランドではホーンテッドマンションの謎解きプログラムを開催中!

問題の内容や答えに関してはネタバレなしでレポートしますが、全く前情報なしで挑みたい!という方はご注意ください☆

 

謎解きプログラム「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」概要

「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」は、パーク内の販売店舗でガイドを購入し、主にLINEのトークを使って謎を解き進めていきます

ガイドは税込1300円です。

○ガイドの販売店舗

グランドエンポーリアムワールドバザール

キングダム・トレジャー(ファンタジーランド)

 

○必要なもの

ガイド

LINEが使用できる端末

・充分なギガ(私は月末で低速だったので大変でした笑)

 

○あるといいなと思ったもの

・メモと筆記用具(なくても大丈夫です)

予備バッテリー(減りが早いです!)

 

できれば入園してすぐにグランドエンポーリアムでガイドを購入し、移動する前に問題にざっと目を通すのがいいかなと思いました。

と、言いますのも、問題の一部はパークのあちこちに散見しているのですが、自ずとその場所には人だかりができてしまうので、自力で問題を解かなくても答えがわかってしまうかもしれないのです(^^;;

ノーヒントで挑みたい方は尚更、パーク内を歩き回る前に問題に目を通すことをおすすめします!

 

「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」の遊び方

ガイドを購入したら、QRコードを読み込んで、LINEのトークで謎解きを進めます。

最近はこのLINEを使った謎解きイベントが多いですね。

謎解きはMISSION1〜4の4段階に分かれています。

○MISSION1(謎1,2)

プレイ時間の目安 15分〜30分

まずは練習問題のような2門を解きます。

謎解きに慣れた方、勘の良い方なら、5分もあれば解けると思います。

問題は文章で表示されるもの、画像で表示されるものとありますが、画像で表示されるものは書き込まないと難しい。。。

アナログな私は冊子に書き込みたいところですが、冊子に問題は表示されません。

画像をスクショして書き込んで解き進めました!

○MISSION2 (謎3,4,5,6,7)

プレイ時間の目安 30分〜60分

MISSION2は、パークのあちこちが問題になっています!

『○○の場所へ行き、△△の謎を解け』というような2段階になっていて、まずその場所がわからないと問題も解けません。

何度もパークへ来ている方は問題を読んだだけでほとんどピンとくるかもしれませんが、謎解き目当てで初来園される方には結構難しいかなと思います。

ただ、パーク内をあちこち歩いていると、不自然な人だかりができているので、ここかな?とわかってしまいます(笑)

3~7の謎は順番に解かなくてもいいので、先に全ての問題を確認して、わかるところから行ってみるのがいいかなと思います。

そして場所がわかったらそこへ行って謎を解くわけですが、すぐにわからなければ、とりあえず写真を撮っておいて、アトラクションに並んだりショーを待つ時間に考えてもいいかなと思います。

謎解きの続きを帰宅してからやりたいという方も、あとから見返したくなるかもしれないので写真は必須です!

3~7の謎が解けたら、とある指令が出てくるのですが、これがパーク内でしかできません

時間の関係などで続きは家でやりたいという方は、ここまではパーク内でできるように頑張りましょう!

 

○MISSION3(謎8,9,10,11,12)

プレイ時間の目安 30分~60分

私はまずこの謎8でつまずきました。。。

問題文がシンプルすぎて、???となったのですが、ガイドをよく読み返したりして、なんとか先に進めました。

こちらも問題のイラストに書き込んだり、じっくり取り組まないと解けないものもあるので、できれば座って集中できる環境がいいかなと思います。

私はパレード待ちの間に謎8からラストまで進めました!

 

○MISSION4(謎13)

プレイ時間の目安 30〜60分

さぁ、いよいよ最後の謎に取り組みます!

これまでの答えを元に解き進めて行くので、記憶力の乏しい私は画面を行ったり来たり(笑)

メモメモ〜!と、なりました(^^;;

そしてようやく導き出した答えが・・・あれ???これが答えでいいのか???と疑問に思いつつ、解答すると・・・

80%クリアでした(涙)

えーーーー!!どこで間違えたのー!?

ここでもう力尽きたので、パークでの謎解きはいったん終了!

解説を読んでから家でもう一回じっくり解き直しました。

エンディングは80%、100%、120%と用意されているようです。

私は解説をじーっくりと読んでようやくわかったのですが、相当問題をしっかり読み込んで、読解力・記憶力に長けていないと、最初からノーヒントで120%を出すのは難しいのでは!?と思ったのですが・・・

参加された皆さんはいかがでしたか?

 

「合言葉」を忘れずに!

Disney Story Beyondの特設ページを見ると、「パークで合言葉を見つけた方こちら」というページがあります。

この合言葉はホーンテッドマンションの近くにある看板に書かれているのですが、こちらも忘れずに確認してください!

また、特設ページにはARを使ってゴースト達と記念撮影ができるコンテンツもあります。

パークのARコンテンツは毎回なかなか楽しいのでおすすめです!

そして是非、最後の締めにホーンテッドマンションに乗ってみてくださいね♪

 

「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」の感想

久しぶりに脳みそフル回転で、とても疲れました(笑)

パークの知識が絡んだ問題もあり、パーク好き、謎解き好きの方は楽しめたのではないでしょうか?

問題が解けないとすごくモヤモヤするのですが、わかるととても気分爽快ですね!

これが謎解きの醍醐味なのかな?

謎を解き進めるうちに、ホンテの登場人物について詳しくなっていくので、それも楽しいですよね。

今までよりも更にアトラクションを楽しめそうです!

問題のレベルとしてはけっこう難しいかなと思いましたが、ヒントを見ることもできるので、なんとか全て解くことができました◎

小4の娘にはやはり難しいものが多く、解説しながら一緒にやっていたのですが、途中で飽きていましたね(笑)

答えが英単語になっているものもあるので、その単語を知らないと、合っているのか不安になります。

英語が堪能な方は少しだけ有利かも!?

これから春休みになり、パークは繁忙期シーズンとなります!

混雑や待ち時間の長さに飽きたら、じっくり謎解きイベントを楽しむのもいいかもしれません♪

ネタバレなし◎ディズニーランドの謎解きプ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ネタバレなし◎ディズニーランドの謎解きプログラム参加レポ♪

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る