サイトロゴ

スライドメニュー

懐かしいアトラクション ディズニーランド:ドローイングクラス

懐かしいアトラクション ディズニーランド:ドローイングクラス

みなさんは、ディズニーランドのドローイングクラスというアトラクションを知っていますか?

今では知らない方も多いのではと思うこのアトラクション、実は私が最も好きなアトラクションだったのですが、「ビビディ・バビディ・ブティック」へのアトラクション変更のため、2016年9月に終了してしまいました。

今回は、そんな大好きだったアトラクション「ドローイングクラス」と現在運営されている「ビビディ・バビディ・ブティック」についてご紹介していこうと思います。

ドローイングクラスとは?

ドローイングクラスとは?

ドローイングクラスとは、ワールドバザールにあった有料のアトラクションで、30人くらいが収容できる教室で受付時に選んだ絵をキャストの方にレッスンを受けながら自分で描いていくという内容になります。

このアトラクションの凄いところが、自分ではとっても描けないと思うようなレベルの絵を小学生くらいの子でもビックリするくらい上手にかけるのです。

私も初めのうち、アトラクション自体は認識していたものの絵を描くことに苦手意識があったので、体験することはなかったのですが、ある日、私と同じくらい絵が下手なはずな弟がもの凄い上手なミッキーを描いて帰ってきて、自慢してきました。

その絵があまりにも上手すぎて最初は弟が描いたというのを全く信じてなかったのですが(おい(笑))、さすがに気になって後日、自分自身で体験してみたところ、私でもビックリするくらい上手に絵を描くことができました。

それまで絵を描くということを遠ざけてきた私ですが、これ以降、積極的に絵を描くようになり、結婚式の出欠確認の手紙に絵を描いて返信してしまうようになりました。(さすがに親戚の結婚式の時だけですが(笑))

こんな(↓)感じのチケットで受付され、描いた絵とキャップ付きの鉛筆を持ち帰ることができます。(絵の公開は恥ずかしいので、自重します。。。)

描いた絵と鉛筆は持ち帰ることができる。左上は受付チケット

 

ビビディ・バビディ・ブティックとは?

出典:instagram

ビビディ・バビディ・ブティックとは、東京ディズニーランドホテルで2008年7月から開始したサービスが、2017年4月に元々ドローイングクラスが開催されていた場所に拡張される形で展開されました。

アトラクションの内容としては、プリンセスのドレスを着て、ヘアメイクやメイクキャップなどを受けて、写真撮影をしたり、その日、その格好でパークを楽しむこともできます。

ドローイングクラスが受付制だったのに対して、ビビディ・バビディ・ブティックは完全予約制で、プライオリティシーディングと同様に入園日の1か月前からネットで予約することができます。(プライオリティシーティング同様、予約を取るのが困難なので、キャンセル待ちなどを狙ったりする必要がありそうです。)

ブティックには、複数のコースがあり、東京ディズニーランドホテルとワールドバザールでコースが異なります。東京ディズニーランドホテルにだけ、クラウンコースというヘアメイク・メイクキャップ・マニキュアだけのコースがあり、ワールドバザールのブティックには、キングダムコースというパークでの撮影ができるコースもあるのがそれぞれの特徴となります。

なお、ドレスに関しては、各コース、購入したものを着用できますが、貸し出しという形式も選択できるので、着用する頻度や貸し出しのため追加でかかる金額などを考慮の上、どちらが良いか検討していただくのが良いと思います。
(それなりにお金はかかるので、迷いますよね。)

また、コースによってかかる時間が異なりますが、30分〜105分程かかるので、ショーの抽選やプライオリティシーティングの予約する時間帯などは被らないようコースの所要時間の前後30分くらいは余裕を持って計画しておく必要があります。

各コースの詳細、時間、金額については、公式ホームページ にも分かりやすく記載されておりますので、ご興味ある方はぜひご参考にしてみてください。

出典:公式ホームページ

あとがき

ドローイングクラスは、絵というものにずっと苦手意識があり、縁遠かった私が絵を積極的に描くようになるなんて、ディズニーのイマジネーションは凄いなーと身を持って感じるアトラクションでした。

親になった今では、娘に体験させてあげたかったなと思うことが多いですが、最近娘もようやくプリンセスというものに興味を示すようになってきて、ドレスを着ると喜ぶので、「ビビディ・バビディ・ブティック」になったのは、それでそれで良かったかなと思ってます。いつデビューさせてあげるか悩んでますが、なくなってしまっても残念なので、早いうちに体験させてあげよう思います。

懐かしいアトラクション ディズニーランド…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

懐かしいアトラクション ディズニーランド:ドローイングクラス

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る