How-To Drawでヨロコビを描いてみた!

こんにちは!久しぶりにお絵かき時間が取れたので、インサイドヘッドを見ながらヨロコビを描いてみました。
とにかく明るくて、ライリーのことが大好きなヨロコビ。彼女のハッピーオーラを上手に出せるかな??

今までのイラストとは描き方のアプローチがちょっと違いますので、その辺りも参考にしてみてくださいっ

How-To Draw Joy From 'Inside Out' | Disney's Hollywood Studios

イラストができあがるまで

スマホでYoutubeを流して、ドローイングクラスの鉛筆を用意して、準備OK!

イラストができあがるまで

今回は、黄色い色鉛筆で下書きの棒人間を描いてから、黒鉛筆でヨロコビの輪郭や表情を描いていきます。

まずは小さい丸を紙の上部分に描きます。
今回はヨロコビの全身を描くので、完成図をイメージしながら場所を決めてくださいね。

まずは小さい丸

鉛筆で長さを測り、等間隔の点を3つ記します。
これが後程体のバランスを取る重要なポイントになりますので、目分量ではなく鉛筆でちゃんと計ってくださいね!

等間隔の点を3つ

とはいえ、定規できっちりは測らなくて大丈夫です。鉛筆で、同じくらいの位置に、チョンチョンと。
印の位置に横線を引きます。
ヨロコビは4頭身だったのかー。

ヨロコビは4頭身

顔になる丸から、一番下の印までぐいーんと曲線を描きます。
ヨロコビのハッピーオーラーを意識しながらぐいーんと!!
これが胴体と足になります。足の着地点は、頭の真下くらいになるようにしてください。

ぐいーんと曲線

動画ではstick figure(棒人間)と説明されていました。
こうやって体のバランスを取るんですね!

3本目の印と4本目の印の真ん中から、4本目と5本目の印の真ん中へ斜めの線を引きます。
これがもう一本の足になります。

斜めの線

足は分け目から下までが同じ長さになるよう注意してください。

次に手を描きます。大きく手を広げている様子をイメージしながら思いきってピーンと!

思いきってピーン

これで棒人間は完成です。
黒い鉛筆に持ち替えて、ヨロコビの主線を描いていきましょう!
まずは目です。くりくりの丸を2つ並べます。

くりくりの丸を2つ

にーっこり笑ったお口を描きます。
今回は、丸がそのまま顔の輪郭になるのでわかりやすいですね!

笑ったお口

前髪を描いていきます。
ちょっと目にかかるくらいがちょうどいいみたいです!

前髪を描いて

ぴょんと尖った頭を描きます。
これで大体顔はできあがりましたっ

ぴょんと尖った頭

次は体です。棒人間の線を参考に、ワンピースを描いていきます。
確かに、ワンピースをいきなり描くとどのくらい曲げたらいいかわからなくなりそうですねー!

ワンピースを描いていきます

動画の途中でちょいちょいヨロコビが登場するのがかわいいです。
ハッピー気分でイラストを描き進められますよーっ

動画の途中でちょいちょいヨロコビが登場

そして足を描きます。
右足はピーンと伸ばして、左足は地面についているようにクイっと曲げます。
黄色い棒人間の線を意識して、付け根から足先までが歪まないように注意して下さいね。(ご覧の通り私は歪みました)

そして足を描きます

手はピーンと伸ばした線をそのまま使います!
右手が特徴的ですね。こんな風に曲がるんでしたっけヨロコビって?

手はピーンと伸ばした線をそのまま使います

左手にはボールを乗せます。
これは黄色い思い出ボールかな?それともいろんな色が混ざってるのかな??

左手にはボールを乗せます

黒目を描いて表情を生き生きとさせます。
黒目の位置で目の焦点などが決まるのでバランスよく!

黒目を描いて

また黄色に持ち替えて、お洋服の模様を描きます。
ワンピースに黄色い丸をポンポンポンと。

お洋服の模様

丸の周囲に線を描くと、ハッピーオーラ全開のかわいらしい模様になりました。

丸の周囲に線

黒目を塗り、周りの線も整えながら濃くしていきます。

黒目を塗り、周りの線も整え

サインと日付を入れて、完成!!

サインと日付を入れて完成

レーティング

  • 描きやすさ:
    ★★★★★
  • かわいさ:
    ★★★★
  • 所要時間:
    ★★★★

    (13分)

とっても描きやすくてかわいく仕上がるイラストだと思います!
一度描いてしまえば、ここまでしっかり棒人間を描かなくてもバランス取れるようになりました。
持っている思い出ボールに好きな柄を描くのも楽しいですね。
子供とも一緒に楽しんで描けると思います!

失敗したところ

右足の主線ですね・・。
付け根から足先までをあまり意識せず描きだしてしまったので、完全に骨折してますヨロコビちゃん・・。
あと、手と足の太さを揃えたらもっときれいなバランスになったかなー?

使ってみた

娘はインサイドヘッドもだーいすき!特にヨロコビがお気に入りです。女の子系のキャラが好きなんですよね。
年少さんになり、自分で保育園の支度をすることも増えてきました。
ある日3歳特有のイヤイヤが発動して全く支度をしてくれず・・保育園に遅刻しそうだったので、ヨロコビちゃんに登場してもらいました!

ヨロコビちゃんに登場してもらいました!

ヨロコビちゃんが用意するものを教えてくれたので、支度する気分になってくれました・・。つかれた・・。
ママよりキャラクターを登場させたほうが話が早いですね!涙
え?そうですよ。遅刻ギリギリだったので、このヨロコビちゃんは2分で描きましたよ、えぇ。
描きやすさハナマルですね。

最後に

最近娘がハマってるからという理由でなんとなーく描いてみたんですが、想像以上のかわいさ&使いやすさでとってもGOODでした!!
ヨロコビだーっ!カナシミも描いて!!」とリクエストを頂いたので、がんばって描いてみたいと思います。動画アルカナ。

2019ピクサープレイタイムのボードゲーム

近々トイストーリー4も公開されますよね!ピクサー様、これからもお世話になりますっっ

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

How-To Drawでヨロコビを描いてみた!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー