サイトロゴ

スライドメニュー

ネタバレ注意!アンコール!ザ・モーメンツ展へ行って来た♪

ネタバレ注意!アンコール!ザ・モーメンツ展へ行って来た♪

こんにちは、メロンママです(^^)

ある日の休日のこと…インする気で舞浜まで行ったものの、あまりの混雑に恐れをなし(笑)

予定変更でアンコール!ザ・モーメンツ展へ行って来ました♪

アンコール!ザ・モーメンツ展とは

アンコール!ザ・モーメンツ展では、ディズニーリゾートの歴史を振り振り、過去のイベントの映像やコスチュームなどの展示を間近で見ることができます(^^)

場所:イクスピアリ2F トレイル&トラック

入場料:大人1900円、中人1400円、小人900円

日時指定の予約制ですが、混雑状況によっては当日券も販売されます◎

2023年6月18日までは、期間限定で40周年のデイパレードディズニー・ハーモニー・イン・カラー」のメイキングをテーマにした特別展示も加わります!

撮影できる場所もたくさんありますので、順番にご紹介します♪

Where It All Started

まずはディズニーランドとディズニーシーのグランドオープンを振り返ります。

ディズニーランドの開園は1983年4月15日、ディズニーシーは2001年9月4日ですね。

Step into the Moment

まずは2013年にディズニーリゾート30周年のデイパレードとして始まったハピネス・イズ・ヒアの展示です!

私はこの頃に年パスを作ったので、歴代のデイパレードの中では1番観賞しているパレードです。

まだまだ記憶にも新しく、コスチュームを見るとダンサーさんの顔が浮かぶほどですが、こんな間近でコスチュームをじっくり見るのは初めて!!

誰もいないと思って熱唱していたら、キャストさんがいて恥ずかしかったです(笑)

 

続いて、2014年から2019年までショーベースで開催されたワンマンズ・ドリームⅡです!

こちらも数え切れないくらい何度も観賞した、大好きな思い入れのあるショーです!

ちなみに後ろの金カーテンは我が家にもあり、家宝だよと娘に言ってあります♪(懸賞で当てた)

 

次は、2008年にディズニーリゾート25周年のデイパレードとした始まったジュビレーション!のフロートの模型が展示されていました。

ひとつひとつのフロートがとっても精巧に作られていて、じっくり見てしまいました♪

懐かしいですね〜

 

次は、ディズニーシーで大人気だったハーバーショー、ディズニーシー5周年の2006年から、2014年まで公演されたレジェンド・オブ・ミシカです!

私も大好きなショーだったので、コスチュームを見ただけでぐっと込み上げるものがあります。。。

ハーバーショーは距離があるので、こんなに近くでミニーちゃんを見られるのも感激!(マネキンミニーちゃんだけど)

 

撮影は禁止でしたが、シンデレラ城のミニチュアを背景に、ワンス・アポン・ア・タイムが再現されるコーナーもありました!

この日は空いていて私しかその場にいなかったので、私のためにワンスが公演されている・・・!?と大興奮!!

特等席でワンスを見ているかのようで大興奮!!

何度も何度も見てしまいました♪

Join the Moment

次のエリアでは、ゲストとひとつになって作り上げた熱狂の瞬間ということで、

まずは2000年に開催された、スーパーダンシン・マニア

2004年から2006年に開催されたディズニー・リズム・オブ・ワールド

そしてそして!アラビアンコーストが熱狂に包まれた、ボンファイアーダンスです!

このコーナーでは、皆さんもれなく踊っていました(笑)

音楽を聴くと、体が勝手に動きますよね!

こういうイベント、またやってほしいですよね〜

Moments throughout the Season

ボンファイアーダンスを踊り切ってだいぶ満足ですが、まだまだ季節イベントのコーナーへと続きます♪

まずは2012年2013年のディズニー夏祭り爽涼鼓舞です!

ディズニーイースターからは、2010年から2013年のイースター・ワンダーランド

ディズニーハロウィーンからは2009年と2010年に開催されたミステリアス・マスカレード

ディズニークリスマスからは。2010年と2011年に開催された、クリスマス・ウィッシュ

こうやって、過去のイベントのコスチュームもちゃんと保管されているんですね。

それを展示してもらえるなんて、最高のイベントです・・・!!

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーのメイキング

最後はディズニーリゾート40周年で始まったばかりのデイパレードディズニー・ハーモニー・イン・カラーのメイキングです!

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーは、仲間たちの新たな冒険や一歩を踏み出す勇気、家族のきずなや友情を美しく表現し、ゲストと分かち合いたいという思いから“色あざやかなハーモニーの世界へ”をコンセプトとしたそうです。

色とりどりのペタル(花びら)をデザインモチーフに、ディズニーの様々な物語がハーモニーのように繋がり、たくさんの夢と共に続いていくパレードが表現されてるとのこと。

コスチュームのデザインスケッチ

コスチュームの生地

フロートのスケッチと模型

などなど、盛り沢山の内容でした!

フロートを彩っていたのは、ペタル(花びら)だったんですね(^^)

ディズニー・ハーモニー・イン・カラーをすでに見た人も、これから見る人も、この展示を見るとぐっと理解が深まると思います!

コンセプトを決めて、衣装を決めて、生地を探して染めて、フロートを考えて、模型をつくって・・・パレードって、こうやってできていくんですね〜。。。

出口前には物販コーナーと、40周年の大きなポスターがありました。

アンコール!ザ・モーメンツ展のまとめ

イクスピアリで開催中の、アンコール!ザ・モーメンツ展をご紹介しました♪

なかなか行く機会がなくて、私は今回ようやく初めて行けましたが、ショーパレ好きとしては大満足の内容でした!

ひとつずつじっくり見て、行ったり来たりして堪能したので、気付けば2時間以上経っていました。。

本当に間近で見ることができるので、衣装関係のお仕事をしている方にもすごくおすすめです!

期間限定で40周年パレードのメイキングもあるので、この機会に是非行ってみてください(^^)

ネタバレ注意!アンコール!ザ・モーメンツ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ネタバレ注意!アンコール!ザ・モーメンツ展へ行って来た♪

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る