サイトロゴ

スライドメニュー

小さい子どもと楽しめるおすすめアトラクション 東京ディズニーランド編

小さい子どもと楽しめるおすすめアトラクション 東京ディズニーランド編

東京ディズニーランドには現在約40近いアトラクションが存在しているのですが、身体的な意味でも精神的な意味でも(絶叫系が怖い子など個性による差はありますが)だいたい4歳位からほとんどのアトラクションを体験できるようになります。

一方、1歳~3歳の幼児となると楽しめるアトラクションが制限され、大人が乗れるでしょうと思っているアトラクションでも意外に身長制限があったり、子どもが泣いてしまい大変な思いをすることが多々あります。

そこで、1歳~3歳の幼児でも楽しく体験できるアトラクション案外怖がられてしまうアトラクションをご紹介しようと思います。楽しめるアトラクションの選定基準としては、だいたい「子どもが飽きる前に乗れて(長くて30分くらい)、子どもが怖がる要素が比較的少ないアトラクション」というところでしょうか。

なお、これからおすすめするアトラクションは、0歳~1歳位のまだ補助なしで座れないお子さんでも楽しめると思いますが、怖いという感性が育ちきっておらず、泣いたりは意外にしないですが、刺激が強いことには変わりないので、良く様子を見てあげてください。

おすすめのアトラクション

イッツ・ア・スモールワールド

イッツ・ア・スモールワールド

・形式:ライド型
・待ち時間:5分~60分
・所要時間:10分
・身長制限等:なし

「おすすめされるまでもなく、そりゃそうでしょ」と思う方が多いと思いますが、あえておすすめさせていただきました(笑)

2018年4月15日にリニューアルオープンし、一時的に混雑が予想され、期間限定でファスト・パス対象のアトラクションとなっております。

混雑時には最近でも60分待ちということもあるので、その日の込み具合を見て、そのまま並ぶか、ファスト・パスを事前に取得しておくかご検討ください。(空いている日はリニューアルオープン前と同様5分~20分程度の待ち時間です。)

リニューアル・オープンによる変更点は下記の4点でより小さなお子さんが楽しめる要素が追加されているので、あえておすすめさせていただきました。

  1. ファスト・パス対象アトラクションに変更
  2. ボート乗り場が世界各国へ向かうステーションというテーマのもと「スモールワールド・ステーション」となり、鉄道・気球・ボートなど旅にまつわるセットが追加されました
  3. アトラクション内にディズニーキャラクターたちが登場するようになりました。小さい子たちが好きな作品『アナと雪の女王』やマニアが喜ぶ『三人の騎士』など様々なキャラクターが追加されています。
  4. 音響や照明効果がアップし、子どもたちの歌声や各国のセットの臨場感が増しました。

トゥーンタウン:トゥーンパーク

トゥーンタウン

・形式:体験型
・待ち時間:なし
・所要時間:なし
・身長制限等:なし

トゥーンパークは結構ご存じない方も多いと思いますが、走り回りたい年頃のお子さんには安全の柔らかい素材でできたプレイマットとミッキーが作った動物や星の彫刻が配置されていて、小さいお子さんでも存分に楽しむことができます

近くには「ミニーの家」、「ドナルドのボート」、「グーフィーのペイント&プレイハウス」、「チップとデールのツリーハウス」など同じように身長制限等がないアトラクションやオムツなどの購入からオムツ替えまでできるベビーセンターがあるので、お父さん・お母さんにとっては安心できるエリアです。

また、トゥーンタウンはパレードルートに隣接しているため、お子さんが怖がらず興味を持つ程度の距離感でパレードを鑑賞できるのもおすすめする理由の一つになります。

案外幼児が怖がる注意が必要なアトラクション

ミッキーのフィルハーマジック

やはり幼児は"暗い"、"音が大きい"、"ビックリする"アトラクションが苦手のようで、大人が喜ぶかなと思うアトラクションでもこのいずれかの要素が少しでもあると大泣きされてしまいます。

下記が私の実体験で「怖い」と言われてしまったアトラクションです。特に、カントリーベア・シアターは大泣きされてしまいました(汗)

ただ、楽しんでくれる子もいるようなので、チャレンジしてみたい方は、ショー系のアトラクションは入口・出口付近の端っこの席に座って様子を見てみてください。

大泣きした場合にキャストの方が途中で出してくれたりします。ライド系は一旦乗ってしまったら頑張って乗り切るしかないです(笑)

東京ディズニーランド

あとがき

私はまもなく2歳になる我が子とディズニーランドにちょくちょく行くのですが、小さい子どもは小さな飾りやモニュメントなど大人だと見過ごしてしまうような小さい事にも興味を示し、時間をかけて楽しんでくれます

例えば、ウチの子は入園してすぐ、モニュメントやシンデレラ城の鍵のついた木製の扉などを眺めたりするだけで、30分~1時間くらいかかります(笑)
そのため、無理にアトラクションやショーを体験させるのではなく、子どもと一緒に普段は見過ごしてしまうようなことに没頭して、穏やかな時間を過ごして楽しむのも個人的にはおススメです。

[dlink pageid="ha135.html"]

小さい子どもと楽しめるおすすめアトラクシ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

小さい子どもと楽しめるおすすめアトラクション 東京ディズニーランド編

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

ディズニーリアル カテゴリー

トップに戻る