サイトロゴ

スライドメニュー

東京ディズニーシー 子ども連れのとある日のプラン大公開

東京ディズニーシー 子ども連れのとある日のプラン大公開

前回は子連れディズニーの事前準備編でした。
今回は『東京ディズニーシーを楽しむための当日のプラン』のご紹介編です。

東京ディズニーシーを楽しむための当日のプラン

東京ディズニーシー タワー・オブ・テラー

07:30:入園ゲートに集合

小さい子どもを連れてこの時間、ましてや冬に集合するのは大変なのですが、トイストーリーマニアのファストパスを取らないと長時間待つのは小さい子には難しいため、なんとしてもファストパスを取るため、開園前に入園ゲート集合としようと思います。

 

08:00〜08:30:ファストパスをゲット!

小さい子どもたちを連れてトイストーリーマニアのファストパス発券所に向かうだけで、30分はかかります。
歩くのが遅いのはさることながら、いろいろなところに興味を示し、吸い込まれていきます(笑)

そのため、30分くらいの時間を想定しておきます。そして、ファストパスで並んでいる間に「ピクサー・プレイタイム・パルズ」の09:25の回の抽選をアプリで行っておきます。

この時間帯に取れば、ファストパスは、11時〜13時台のファストパスが取れるんではないでしょうか。ただ、トイストーリーマニアは人気なので、どうなんでしょうか。
ここ最近娘が小さくファストパスを取ることもなければ、朝一から行くこともなかったので、全然分かりません(笑)

 

08:30〜09:00:オムツ替えを済ます

かれこれ電車を乗り継ぎ朝からオムツやトイレの機会が取れないことが想定されるので、トイストーリーマニアとタワーオブテラーの間にあるレストルームでオムツ替えとトイレを済ましてしまいます。

ここのトイレは比較的空いていて、オムツ替えもできるので、オススメです。

また、このタイミングで当日のプライオリティーシーティングの予約をネットにて挑戦してみます。ただ、当日バタバタして、気づいたら9時を過ぎている気がする・・・

 

09:00〜10:00:ピクサー・プレイタイム・パルズを観る

メディテレニアンハーバーで開催されるこのショーの抽選に当選していれば、ギリギリまでストアに寄ったり、遊ばせてあげようと思います。ヴェネツィアン・ゴンドラ周辺は子どもが喜ぶのでそこらへんがいいですかね。

残念ながら抽選に外れてしまったら、だいたい9時くらいからショースペース周辺で小さい子たちでも観れるポジションを確保します。

[dlink pageid="me9.html"]

 

10:00〜11:00:ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップを観る

怒涛のショー続きですが、少なくとも4歳くらいまでの子どもはアトラクションに乗ることにこだわっていないので、喜んで観てくれると思います。ただ、当日あまりにも寒かったら、別の回にして、早めにレストランに入り、ゆっくり暖を取りながらお昼ご飯にしようと思います。

ちなみに、終わったそばから、2枚だけタワー・オブ・テラーのファストパスを取りに行きます。2枚だけなのは後ほど意味が分かると思います。ただ、この時間にファストパスがなかったり、欲しい時間でない可能性があるので、その時は諦めます。

 

11:00〜13:00:トイストーリーマニアの様子を見て、お昼ご飯

出典:instagram

 

何時のファストパスが取れるか分からないのですが、多分、ここらへんだと思うので、その前提で2パターンのプランを考えておきます。また、当日プライオリティーシーティングも取れる可能性が低いので、取れていない前提でプランを練っておきます。

トイストーリーマニアが11時台の場合は、ショーが終わったら、トイストーリーマニアに乗ろうと思います。そうなると、お昼が12時〜13時台となり、レストランが混雑する時間になってしまうので、回転率が高く、小さい子どもでも食べれるメニューがある「ホライズンベイ・レストラン」、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」、「カフェ・ポルトフィーノ」や「ドッグサイドダイナー」のいずれかに行こうと思います。
どこにするかは当日のみんなの気分で決めようと思います。「カフェ・ポルトフィーノ」にトイストーリーセットが登場しているそうなので、ここですかね。
なお、「ロストリバーデルタ」にあるレストランにも子どものメニューがありますし、回転率もいいですが、プラン的にちょっと遠いいので、候補から外しました。ここら辺をちょうど回っている人にとっては候補に入れてもいいと思います。

11時台だとどのレストランでも比較的短い待ち時間で入れることも多いので、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」や「レストラン櫻」を視野にいれて、レストランを検討しようと思います。
ちなみに、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」や「レストラン櫻」は子どもを連れて入りにくそうと思っていましたが、席と席の間も空いてますし、レストラン内も適度に音があるので、行ってみたら意外に快適で気に入っています。「リストランテ・ディ・カナレット」や「マゼランズ」はさすがに子どもを連れて入る勇気がありません(笑)

 

13:00〜15:00:お昼寝タイム中に「タワー・オブ・テラー」へ

この時間に寝てくれるのが一番理想的なのですが、ディズニーパークに来てテンションが高い子どもたちが寝てくれるかは微妙です。そのため、ここも寝てくれた時と寝てくれなかった時の2パターンを想定してプランを練ります。

いずれのパターンだったとしても、その間に幼稚園児になりお昼寝もしなくなった姪っ子②と「タワー・オブ・テラー」に乗ってこようと思います。途中でやっぱり怖くて乗れないとか言い出したら無理させず、「フランダーのフライングフュッシュコースター」に乗せて、乗れたという経験をさせてあげようと思います。
そもそも最初から「フランダーのフライングフュッシュコースター」にしてあげるべきですかね・・・?(笑)

    • (1)想定通り寝てくれたパターン

「ニューヨーク・デリ」や「セバスチャンのカリプソキッチン」など軽食系のお店であれば、この時間帯なら混んでいることを気にしなくても良さそうなので、ここに移動して、ゆっくりお昼寝してもらおうと思います。

    • (2)全然寝てくれなかった場合

暖かいし、子どもも遊べるアトラクション等が豊富なマーメイドラグーンで遊んでてもらおうと思います。小さい子どもたちはマーメイドラグーンだけでほとんど1日遊べるんじゃないでしょうか。

15:00〜16:00:アラビアンコーストとマーメイドラグーンを巡る

出典:instagram

 

だいたいこのくらいにお昼寝も終わっているでしょうし、ファストパスがなくても「タワー・オブ・テラー」に乗れているでしょうから、このタイミングでみんなと合流し、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ったり、アラビアンコーストに行って、「フライングカーペット」や「キャラバンカルーセル(ジーニーにも乗れるメリーゴーランド)」などに乗ろうかなと思います。
マーメイドラグーンにまだ行ってなければ、そこを回るのもありですね。

 

16:00〜19:00:1日の終わりに向けて最終調整

ただでさえ混んでいて想定通りにいかないこともあるのに小さい子どもが4人もいると全然思い通りに行ってくれません(笑)
これまでのプランが想定通りにいかなかったり、この時間に子どもがバテ始めたり、もう一回どこどこに行きたいなど主張してきたりとその日の調子によってどうなっているか本当に読めない時間帯です。
そのため、これ以降はゆったりと、子どもたちや大人たちの様子を見つつ、どうするか考えようと思います。

場合によっては早めに切り上げたり、イクスピアリでご飯など視野を広げて、プランニングする必要があり、腕がなるところでもあります。

 

19:00:退園

冬で寒いですし、子どもたちもテンション上がりすぎて疲れていると思うので、遅くとも19時には退園しようと思います。
帰りたくないと泣かれたりして帰るのが心苦しくなる可能性もありますが、1歳児もいるので、心を鬼にして退園します(笑)

 

あとがき

東京ディズニーシー

プランは練ったものの、思い通りにいかないですし、いざ当日になるとあれに乗せてあげれば良かったなとかショーはこのポジションの方がよかったななど色々反省点が生まます。

その点については後日ブログにしようと思いますが、ただ、大切なことは「子どもに一日楽しんでもらう」ということなので、プランに囚われるあまりイライラして、怒っちゃったりしては本末転倒です。

なので、みなさんもディズニーに行っただけで子どもはもう満足してくれていると思って、ゆったり過ごしましょう。ただ、退園時だけはどうしようもないので、心を鬼にして帰りましょう(笑)

また、今回、特段記載しなかったのですが、ベビーカーについては自分のベビーカーを持ってきても良いのですが、パークでも借りることができるため、私はお昼寝のタイミングを見計らって、借りてきたりします。

というのも、ウチは家はディズニーパークに近いのですが、乗り継ぎが2回発生するのとそもそも娘は全然ベビーカーに乗ってくれないので、諦めてレンタルすることにしています。

 

[dlink pageid="ha331.html"]
東京ディズニーシー 子ども連れのとある日…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

東京ディズニーシー 子ども連れのとある日のプラン大公開

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る