ディズニーeチケットの使い方と注意点!

こんにちは、メロンママです。
小2の娘と2人で、まったりとディズニーリゾートを楽しんでいます♪

7月1日、いよいよディズニーリゾートが再開しましたね!
当面の間、ホテル宿泊者以外は、事前にオンラインで日付指定の入園チケットの購入が必要となります。
今回はこの、オンラインで購入したチケットの使い方や注意点をまとめました!

1.入園方法(アプリで購入した場合)

チケットをアプリで購入した方は、アプリのトップ画面にチケットが表示されていると思います。

それをタップするとQRコードが表示されますので、こちらをエントランスにかざせば入園できます。

©Disney

このQRコードと番号は大切なものなので、ネットなどにアップしないように気を付けてくださいね!

複数枚購入している方は、左右にスワイプすることで他のチケットを表示させることができます。

家族全員のチケットが1台のスマホに入っているということですね。
逆にそれぞれのスマホにチケットを入れる方法はあとで説明します。

2.入園方法(パソコンで購入した場合)

チケットをパソコンで購入した方は、プリンターで印刷する必要があります。

印刷したチケットにQRコードが記載されていますので、こちらを使って入園します。

©Disney

チケットはA4サイズとなり、1人1枚必要なので、忘れずに全員分を印刷しましょう!

3.購入後のチケットの変更/キャンセル

まず、購入したチケットのキャンセルはできませんのでご注意ください!

変更については、販売枠が残っていれば変更可能です。

時間帯を変更する場合は、差額が精算されます。

ただし、今はチケットの販売枚数自体が少ないので、直近の変更はなかなか難しいかもしれません。

チケットの有効期限は購入日から1年となります。

有効期限は、アプリのチケットは右上のiボタンから確認することができます。
紙のチケットは料金の下に記載されています。

4.アプリで購入したチケットを他のスマホで表示させる

家族や友人にチケットを送る方法

家族や友人のチケットをまとめて購入した後、それぞれのスマホにチケットを入れたい場合は、「おくる」というところをタップすると、LINEやメールで送ることができます。

©Disney

送られた側は、LINEやメールに記載されたURLをクリックし、アプリにログインするとチケットを表示させることができます。

チケットを送ると、送った側の端末に表示されるチケットのQRコードは非表示となります。

送ったチケットを元に戻す方法

「もどす」というところをタップすると、購入者にチケットを戻すことができます。

©Disney

チケットはいつでも「手元に戻す」ことができる

これは余談なのですが…
ディズニーチケットの譲渡は有償無償を問わず禁止されています。
ですが、出回ってしまっているのが現状ですよね。

どうしても欲しい!その気持ちは理解できます。

しかし購入者は、いつでもチケットを手元に戻すことができるんですよ。

実際に、ゲートでQRが表示されずに困っている方を見かけた事もあります。

ディズニーチケットの売買は禁止されている上に、こうしたリスクもある事を覚えておいてください。

5.ニックネームをつけて管理

アプリで購入したチケットにはニックネームを付けることができます。

©Disney

複数枚購入して友達や家族に送る場合や、グループ内で別々のファストパスを取る場合など(現在ファストパスは発行されていません)、どれが誰のチケットかわからなくなってしまうので、名前を入れておくと便利ですね!

私がニックネームをつけてから友人にチケットを送ったら、友人の画面にもそのニックネームが反映されていました。
送られた側がニックネームを入力することも可能です。

6.eチケットの注意点

スマホのトラブルに注意

急にスマホの電源が入らなくなって困ったこと、ありませんか?

考えただけで恐ろしいですよね(笑)
私はチケットをアプリで購入しましたが、念のため印刷もしておこうと思います。

スマホ画面が割れて亀裂が入っている方も、印刷しておいた方が良いと思います!

また、モバイルバッテリーは必需品ですね!!

持ち物リストの上の方に書いておいてください。
最悪、パーク内でも充電器が販売されています。

スクショ禁止

スクショ(スクリーンショット)でのチケット表示はご遠慮頂いておりますとのこと。

アプリが起動できるか不安!という方は、紙のチケットを印刷しておきましょう。

入園に使ったQRしか使えない

どういう仕組みなのかはわかりませんが、例えば予備で複数枚チケットを印刷しておいても、入園した際に使ったQRしか使えません!

今はショーの抽選もFPもないので、チケットを使うのは入園時と再入園時のみとなりますが、入園に使ったQRは大切に保管しましょう!

特に雨の日など、印刷がにじんでくると悲惨ですよね。

100均などで売られているカードホルダーなどに、QRが見えるように折り畳んで収納しておくと便利ですよ。

アプリでショッピングする場合

パークに入園すると、アプリでショッピングをすることができます。

ショッピングをする場合は、アプリに表示させたチケットでの入園が必要となります!

紙のチケットで入園してしまうと、アプリのチケットは使えなくなるのでご注意ください。

また、同行者がショッピングをする場合は、同行者にチケットを送っておく必要があります。

7.まとめ

私は普段、年間パスポートで入園しているため、eチケットの利用は初めてです!

知らない事だらけだったので、今回いろいろと調べてみました。

また使ってみて気付いたことなどありましたら共有させて頂きますね。

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ディズニーeチケットの使い方と注意点!

Recommend

あなたにおすすめ

DisneyReal

毎日更新!ディズニー 混雑予想、リアルタイム待ち時間

  • 【リアルタイム】待ち時間

    現在の混雑状況
    リアルタイム待ち時間をチェック!
  • 【FP】ファストパス間間

    今日のFP指定時間
    30分ごとのFP発券時間
  • 【予想】混雑予想カレンダー

    的中率90%以上!
    気になる当日の混雑予想は?

Writer

この記事を書いたのは

ようこそ、ディズニーリアルへ。
パークの待ち時間がリアルタイムに分かれば、もっと楽しめると思いこのサイトを作りました。過去の待ち時間はカレンダーから探してみてくださいね。

*当サイトは個人が運営するディズニーファンサイトです。

kidokoma[at]gmail.com

トップに戻る