サイトロゴ

スライドメニュー

シンデレラ城内のアトラクション、フェアリーテイルホールに潜入!

シンデレラ城内のアトラクション、フェアリーテイルホールに潜入!

こんにちは、クリスマスが近づいて色めき立っているあき*です。
今回は、ディズニーランドで大好きなアトラクションのひとつ、シンデレラ城のフェアリーテイルホールについてご紹介します!!

シンデレラ城アトラクション、昔は魔女を倒すストーリーでしたよね。最後の人に選ばれてメダルもらったのはうれしかったなぁ。今はお城にふさわしく、きらびやかな世界を歩いて堪能できるアトラクションになっていますーっ

アトラクション待ち列

アトラクションのはじまりは待ち列から。
シンデレラのフェアリーテイルホールは、お城の裏側に列がありますのでお気を付けください。正面からくぐると、通路にある宝石屋さんに寄り道したくなっちゃいますよねぇ!
ぐっと気持ちをおさえて、こちらの看板を目印に並びますよ!!

目印の看板

天井がとっても素敵なので、ぜひ待ち時間は見上げてくださいね。
壁画はキラキラで有名ですが、天井に注目している人はなかなかいないのではないでしょうかー!
建築には詳しくないですが、とにかく美しいですっ

天井がとっても素敵

そしてさらに注目していただきたいのが、柱!
シンデレラのお友達、小動物たちがリボンやらくわえてキャッキャしとります。
真ん中に見えるのはガラスの靴かな?このモチーフなにかのグッズで出していただけませんかあああ!!

柱のモチーフ

並んでいたら、キャストさんがガラスの靴を持ってぴったり合う人を探していました!
えーこんな演出はじめて見たのでびっくりー。(必ず出会えるわけではありません・・というかむしろレアだと思うので出会えたらラッキー程度に思ってください)
娘は、目の前に靴を差し出されてドギマギ!思わず手を出しちゃってます。もらえないよ?!笑
3歳の娘からしたら、本当に映画の世界に入ったような思い出になっているんだろうなぁと思うと、私は隣で涙ぐむ情緒不安定女になっていました。

ガラスの靴の持ち主を探すキャストさん

そんなこんなで、楽しみながら進んでいくとあっという間に入り口付近にたどり着きました!
もうすぐお城の中に入れますどきどきわくわくーっ
門にある看板もとっても素敵なのでお見逃しなく!ハートの中でシンデレラと王子様が踊ってます。
真下に来ちゃうと見づらいので、ちょっと離れた位置でチェックしてくださいね!

門にある看板

このあたりの天井も見まわしておきましょーう!
照明も大好きなので、こうやって見回すのが至福のひとときです。

照明も大好き

待ち列はここで右に折れるのですが、その奥も見逃しませんよ!お城らしい門が並んでいて眺めているだけでしーあーわーせーっ
車いすが置いてあるのが見えますね。こちらのアトラクションは車いすでも楽しめます!身長制限もありませんし、雨の日でも安心。おとぎ話に入り込んだかのような世界が広がっているし、子連れにはぴったりのアトラクションですね!!

車いすでも楽しめます

右側に折れると、ついにお城の中感が強まってきます!
奥に見えるのがエレベーターです。順番にあがっていきますよー。

奥に見えるのがエレベーター

こちらも懲りずにきょろきょろと見まわします。
壁や天井はもちろん、照明やタペストリーも豪華になってきました!貴族の世界に入りますよーふふふーっ

照明やタペストリーも豪華

いよいよエレベーターへ!エレベーターの中もしっかり貴族なので堪能してくださいね。
たくさんの人と乗り合わせるので天井付近のみパシャリ。壁紙、無地かと思いきやしっかりダマスク柄なのがたまらないですよね、ね。

エレベーターの中

センターオブジアースとかもエレベーターで乗り場まで移動しますよね。
エレベーター形式って、先に乗った人が後に降りるのどうなんだろうなぁ・・って思ってたんですけど、フェアリーテイルホールはウォークスルー形式なのであまり気にならないです!

フェアリーテイルホール内部

大変お待たせいたしました!!!前置きが長くなってしまった。アトラクション内部へいざ!
エレベーターが到着すると、広がるのはロココな空間ー!
もうここまで来たら、完全に貴族。完璧に姫。
ただのTシャツとジーパンも、ここでは美しく光り輝くドレスに変身します。妄想女子におススメ。
どんな景色が広がっているか、簡単に・・・ではなく、がっつり細かく紹介していきまーす!ネタバレを避けたい方は回れ右お願いします。

物語のはじまり

はじめはちょっとした広間になっています。シャンデリアが美しいー!

シャンデリアが美しい広間

壁はイラストアートで囲まれています。
シンデレラがお父さんと暮らしているところから、継母との出会い、そして絶望へ・・。

壁のイラストアート

シンデレラの苦難の日々が物語形式で綴られています。
イラストの下部分にストーリーも書かれていますね。

イラストの下にはストーリー

シンデレラがこなしている家事の量、衝撃的ですよね。
というかお家の広さにもびっくり。シンデレラって、「シンデレラストーリー」ってよく言われますけど、元々めちゃめちゃいいとこのお嬢さんですよね。

家事をするシンデレラ

エレベーターを降りてすぐなので、割とするーっと通り過ぎてしまう人が多いんですけど、じっくり見ると楽しいですよ!
イラストもとってもきれいだし、よりシンデレラの世界に入り込めます。
あまりじっくりゆっくりしていると、エレベーターからまた人が降りてきますのでご注意を。

廊下の天井

次のエリアへつながる廊下もいちいちかわいいので!ほんと!天井から壁から床へなめまわすようにお願いします!!

アート作品エリア

お次はアート作品エリア・・・って勝手に名付けましたけども。シンデレラが様々な手法で個性的に表現されています!
窓にはステンドグラスが。かぼちゃの馬車やガラスの靴が描かれています。
仮装期間など、ここで写真撮られる方も多いですよね!
窓の外からはファンタジーランドが見下ろせます。

かぼちゃの馬車やガラスの靴が描かれたステンドグラス

ここから先も、シンデレラのストーリーを追う構成になっています。
ちゃんと順番に並べられるかな・・?!間違いがあったらすみません。

これは紙粘土・・かな?つやっとした表面だけど、立体感があります。
ねずみのお友達がたくさんいるシンデレラ。ディズニープリンセスは総じて心がきれいなので小動物と心通わせられるんですよね。

紙粘土?でできた立体感がある作品

これは陶器かな??いや、なんていうの?カメオのような。とっっってもきれい!
家事を全部終わらせて、ドレスを用意できれば舞踏会に行っていいと言われ、シンデレラは必死で働きます。うぅ・・健気・・。

これは陶器?カメオのような。

ここで振り返ると娘が釘付け。
最近、大きくなったなぁって思ってたんだけど、こうやって見るとまだまだちっちゃいなぁ。
そして、こんなちっちゃい子の目線で眺められる作品最高です。素晴らしいディスプレイ!

ちっちゃい子の目線で眺められる作品

ちょっと素材はわからないんですけど、とにかくかわいいこちら!
数多い中でも人気のある作品です。いつも人がたくさんっ
こき使われて疲れ切っているシンデレラのために、ネズミや小鳥たちがドレスを作ります。このシーン映画でも大好きっ

数多い中でも人気のある作品がこちら

こちらは素材わかりました!木!!
シンデレラとフェアリーゴッドマザーだけでなく、背景の木々も彫られているのが美しいですねー。
信じてあきらめない人のところには来るのです。フェアリーゴッドマザー

こちらの素材は木

またしても娘が釘付けに!!
なにかと覗き込んだら、あぁ、そりゃもうこれは虜になってしまいますわ・・!

釘付けに!

打ちひしがれるシンデレラ。心配するネズミたち・・・

打ちひしがれるシンデレラ

寄り添うのはフェアリーゴッドマザー
魔法の杖でビビディバビディブー♪

魔法の杖でビビディバビディブー♪

すると作品全体がキラキラしだして・・?!
え、シンデレラの姿がかぶっ・・え・・っ?!!?!

シンデレラの姿が・・

なんときれいなドレス姿に変身!ネズミたちもいなくなって、かぼちゃの馬車が現れました!!(見切れてるのはすみません撮るのむずかしすぎます)
ほんとこれ何回見ても仕組みがわからないんですけど、きれーいに入れ替わるんですよ。どうなってるの?!
いえ、違いますよね。魔法なんです。これは。乙女の魔法。

きれいなドレス姿に変身!

こちらは紙の作品。階段の表現がとっても素敵です・・!何段か数えたくなっちゃいました。
降りてくるシンデレラにひとめぼれしてしまうプリンスチャーミング。他の人はもう目に入りません!!

こちらの素材は紙

これはなんだろう・・?透明感のあるお城と、和紙?でできたシンデレラ。追いかける王子。
魔法が解けてしまう12時になり、シンデレラは焦って帰ります。そのときガラスの靴を片方落としてしまい・・!

これはなんだろう・・?透明感のあるお城と、和紙?

これはなに、鉄?!
大公がついにガラスの靴がぴったり合うシンデレラを見つけました。

これはなに、鉄?!

そしてまた娘の視線が釘付け!!なんだもう大きくてわかりやすくきれいな作品ばかりじゃないか!味わい深さを知らないな?(そりゃそうか)

また視線が釘付け!

こちらはまた素敵な作品でして・・!ドールハウス?いえ、むしろもう本物のお城・・?ってくらい素敵なしつらえです。
シンデレラとチャーミング王子がくるくる弧を描いて踊るんです!
その下が液晶になっていて、2人が踊るたびにきらきらと輝きます。すってき!!
フェアリーゴッドマザーが浮かぶギミックがあるのでぜひ見つけてみてくださいね!

シンデレラと王子の下が液晶になっていて、2人が踊るたびにきらきらと輝きます

作品はどれも素敵ですが、みんな見たいのでちゃんとじゅんばんばん。心のアルバムにしまったら次の方へ譲り合いましょうねーっ
そしてこちらでも一応天井見上げておきますねーっとやっぱり素敵だったぁあー!!

素敵な天井

水色と金で、シンデレラにぴったりな色合いですね。
シャンデリア、ダマスク模様、ドレープ、とっても素敵。

ハッピーエンド

次の広間はハッピーエンドの様子。
シンデレラと王子様の婚礼シーンです。華やかなムードに包まれます!

次の広間はハッピーエンドの様子

王子様の手を取り馬車から降りるシンデレラ。
冠を授かり、名実ともにこの国の王女様です!!

王子様とシンデレラ

ねずみたちもベルを鳴らして紙吹雪も舞って盛大にお祝いー!!
お城をあとにして新婚旅行に出かけます。

ねずみたちも盛大にお祝いー!!

しばらく見ていると、コンコンコンとどこからか物音。
小窓が開いて、ジャックとガスがこんにちは!やだーなんてかわいい演出っ

小窓からジャックとガスが

私はやっぱりハッピーエンドが好きですー!!
シンデレラのお父さんにも、見てほしかったなこの姿。涙
このあとの生活が楽しみですね。(シンデレラのDVDって2と3あるの知ってました?面白いですよ!!)

大広間

続く大広間はもうおとぎ話の中に入り込みすぎちゃってときめきが止まらない空間!!
全体を撮れたらよかったんですけど、人も多いし画角も難しいしすみません!
ときめきポイントを小出しにさせてくださーい。
まずはこの王冠。おっきな王冠!!どれくらい大きいかと言うとこの下に大きな椅子がある感じ。

おっきな王冠!

これです。わかります?ドレープが上の写真と下の写真で同じなんです。
この椅子はタイミングでキラキラシャララーンと天井まで光ります。
もうね、小さいプリンセスも大きいプリンセスも、絶対座って世界で唯一無二の姫になりましょう!

この椅子は天井まで光ります

広間中央の床にはモザイクタイルで描かれたかぼちゃの馬車。
タイヤの表現とか美しすぎるんですよねこの馬車・・。好きです。これもグッズ化よろしくお願いします。

モザイクタイルで描かれたかぼちゃの馬車

そしてこちらも素晴らしいフォトスポット!
なんとガラスの靴に足を合わせることができちゃうんです・・!
もう、たまらないですよねこんなの。もしかしたら私がシンデレラだった・・!

ガラスの靴に足を合わせることができる!

しっかり靴を脱いで。教えたわけでもないのに足を重ねます。ほんと子供ってよく見てる!そして自分がプリンセスだと信じて疑わない感じ。素晴らしい。
こちら、すごい行列になってるかと思いきや、そうでもありません!いつも数人待てば写真撮れる程度なので、ぜひ素敵な1枚を!

教えたわけでもないのに

そして壁の飾り棚にも美しいガラスの靴があります。
こちらはさらに洗練されたフォルムになっていますのでじーーっくりご覧くださいませ。
しかしすごいなぁガラスの靴・・どんな感じなんだろ。履いてみたい。歩くの怖いけど。優雅さが染みついていれば歩けるのかしら。

壁の飾り棚にもガラスの靴が

またも娘がなにかに見とれている・・・と思ったら、上ー?!
そうだった。広間でも天井チェックをしなくちゃね。ありがと娘。

広間でも天井チェック

・・と思ったら、えええええ!なんって素敵なシャンデリア!
あぁ、伝わりますかねぇこの大きさ。豪華さ。マーベラス。
こりゃお口ぽっかーん開けて見上げてしまいますわ。

素敵なシャンデリア!

そして魔法にかかった写真が撮れるこちら。
なんの変哲もないイラスト、いやすっごい大きいけど!って感じの壁画なんですけども。大人が立つとフェアリーゴッドマザーの腕あたりに頭がきます。

魔法にかかった写真が撮れるこちら

フラッシュを炊いて撮影すると、きららーん!魔法がかかります!!
見えますかね・・?くるるんとキラキラが現れたのが!(語彙力の欠如がひどい)

フラッシュを炊いて撮影すると

お部屋の対角にはシンデレラのお友達もおります。
こちらも同じように魔法がかけられるんですけど、うまく撮れませんでした・・!
カメラよりもスマホのフラッシュのほうがきれいにうつったりします。
ぜひ現地で試してみてくださいっ

こちらも同じように魔法が

最後はシンプルめな廊下を通って外へ出ます。
はぁ・・・夢から覚めて現実へ。いや、夢から覚めずに現実へ。

最後は廊下を通って外へ

帰りはエレベーターではなく、外の階段から降ります。
それもまた、ねぇ?階段を降りながら国民へ手を振りたくなりますよねぇ。

あとがき

自分でもびっくりするくらいのボリュームになっちゃいました!!
プリンセス好きの女の子(いくつになっても女の子♪)はぜひ夢の世界を堪能してください。
ウォークスルータイプなので、各人好きなスピードで楽しむことができます。
素敵な作品に目を奪われることは間違いなしですが、天井や壁、床など部屋の装飾にもぜひご注目ください!!
写真撮影やアート作品鑑賞は、譲り合いのお約束ですよーっ

シンデレラ城内のアトラクション、フェアリ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

シンデレラ城内のアトラクション、フェアリーテイルホールに潜入!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る