コロナ禍ディズニーのアトラクション事情!子連れで何個乗れるかチャレンジ♪

こんにちは、メロンママです。
小2の娘とディズニーリゾートをまったり楽しんでいます♪

久しぶりに娘とディズニーランドへ行ってきました♪
目的はアトラクションに沢山乗ること!!
コロナ禍のディズニーランドの様子を、アトラクションメインでお伝えします。

コロナ禍のディズニー。アトラクションは空いてる!?

2020年11月現在、ディズニーリゾートでは入園者数を減らし、入園時間を3つの時間にわけるという入園制限を行っています。

入園者数が少ないということはアトラクションも空いているのでしょうか?

ディズニーリアルのデータから見てみましょう。

2020年11月8日(日)のアトラクションの待ち時間

こちらは2020年11月8日(日)の人気アトラクションの待ち時間一覧です。

2020年11月8日(日)の人気アトラクションの待ち時間

長くても約60分待ちですね。

コロナ禍以前のディズニーをご存知の方ならおわかりでしょうが、日曜日でこれはかなり空いていると言えますね!

時間だけ見ると、閑散日でも珍しいレベルかもしれません。

2019年11月10日(日)のアトラクションの待ち時間

昨年の同時期と比べてみますと、一目瞭然かと思います。

2019年11月10日(日)の人気アトラクションの待ち時間

昨年同時期の日曜日、人気アトラクション軒並み3桁の待ち時間となっています。

60分の待ち時間を「長い」と捉えるか「短い」と捉えるかは人それぞれでしょうが、ディズニーリゾートという点をふまえて考えると、“アトラクションは空いている“と言えますね。

コロナ禍のディズニーで注意すべきこと!

コロナ禍のディズニーリゾートへ何度か行きましたが、実際に行ってみて感じたことがいくつかありましたのでお伝えしたいと思います。

1. 最後尾に注意!

現在パークではソーシャルディスタンスを保つため、待機列では前後の人と間隔をあけて並びます。

そのため待ち時間の割には待機列が異様に長くなっており、「これ何の列??」となることもしばしば。

例えば先日、ウエスタンランドの「カントリーベアシアター」前には「ホーンテッドマンション」と「ビッグサンダーマウンテン」と「ポップコーンワゴン」の最後尾がありました。

最後尾には必ずキャストさんがいますので、なんの列なのか確認してくださいね。

2. シアター系アトラクションの待ち時間に注意!

常に列が動くライド系のアトラクションと違い、シアター系のアトラクションは待ち時間が長い傾向があるように感じました。

シアター内の定員も少なくしていますし、“次の回”に入れるかどうかで待ち時間が一気にぐっと延びてしまいます。

タイミングが悪いと、表記されている待ち時間より長くなる可能性もあることを覚えておきましょう。

3. 消毒タイムに注意!

アトラクションには消毒タイムが設けられており、いったんスタンバイのご案内を中止し、全てのライドなどを消毒しているようです。

このため、タイミングが悪いと利用できない可能性が出てきますし、再開後は急激に列が延びますので、表記されている待機時間の変更が追いついていないこともありました。

消毒タイムにあたってしまったら、近くの他のアトラクションを利用したり、トイレタイムにするなど、臨機応変に動きましょう。

4. ファストパスに注意!

アトラクションを効率よくまわるのに必要なアイテム、それはファストパスですよね!

しかし、現在ファストパスは発行されておらず、終日スタンバイのみ(一部アトラクションはスタンバイパス)となっていますのでご注意ください。

尚、ファストパスは今後有料化も検討されているようです。

日曜日、アトラクションに何個乗れるかチャレンジ!

先日、久々に娘と開園からディズニーランドへ行ってきました。

目的はアトラクションに沢山乗ること!!

娘は絶叫系に乗れないので、小さなお子さんのいる方は参考にしてみてくださいね。

9:25 入園

9:00に舞浜駅へ到着し、入園までに約25分かかりました。

【1】9:30 ピーターパン空の旅(15分待ち)

まずはファンタジーランドへ!
人の少ないうちに人気アトラクションへ乗る作戦です。

【2】9:50 空飛ぶダンボ(20分待ち)

やはり子連れだと20分待ちくらいまでがありがたいですよね。
ちょうどグリーティングの時間で、並びながら見ることができました。

グリーティングパレード

【3】10:25 ホーンテッドマンション(13分待ち)

プレショーがなくなって乗り場までウォークスルーになっています。
そのため待ち時間も終日短くすんでいるようですね。

【4】10:50 モンスターズインク(20分待ち)

11時に入園者が増えるので、その前にこちらへ!
ライド型なので、やはり待ち時間は短めです。

【5】11:20 バズライトイヤー(10分待ち)

この頃から入園者が増えて来たな…と感じたので、このあと昼食にしました!
プラズマに行きましたが、まだガラガラでしたよ。

プラズマでランチ

【6】12:30 カリブの海賊(10分待ち)

昼食後は、まだ行ってないエリアをまわります。
移動中、メアリーポピンズに会えました♪

メアリーポピンズ

【7】13:00 ジャングルクルーズ(15分待ち)

待機列がかなり外まで延びていましたが、常に列が進んでいきます。
船はコロナ対策で船長とゲストの間、ゲスト同士の間に仕切りがついていました。

ジャングルクルーズ

【8】13:30 ウエスタンリバー鉄道(25分待ち)

常にライドが動いているわけではないので、待ち時間も長めですね。
一気に列が動くので、その場で待つ時間がほとんどでした。

このあと別の予定があったので、夕方から再びチャレンジです!

【9】16:00魅惑のチキルーム(5分待ち)

シアター系なのでタイミングが重要ですが、運良くすぐに見ることができました。

【10】16:30 カントリーベアシアター(20分待ち)

公演が始まってすぐだったので待ち時間は長めになりましたが、ベンチに座って待てたので休憩がてら待つことにしました。
疲れのたまってくる終盤にオススメです。

【11】17:20ホーンテッドマンション(13分待ち)

カンベアを出たらホンテの待機列の最後尾があったのでそのまま並びました。
そのあとはこのままホンテ前でナイトフォールグロウを観賞。

ナイトフォールグロウ

【12】18:30 白雪姫(5分待ち)

エントランスに向かいつつ、ラストスパートです。
ディズニー板お化け屋敷の白雪姫、小さなお子さんは要注意!

【13】18:40 アリスのティーパーティー(5分待ち)

この辺は1日を通してあまり待ち時間が変わりませんね。
シアター系のフィルハーはタイミングが合わずにパスしました。

【14】18:50 ピノキオ(5分待ち)

全ライドの消毒にあまり時間がかからないため、スタンバイをとめずに消毒作業していました。
タイミングが悪いと表記より待つことになるかもしれません。

ピノキオ

【15】19:10カリブの海賊(10分待ち)

ラストは娘が好きなカリブの海賊で締め!

まとめ

15個のアトラクションに乗ることができました!

この日は子供向けのアトラクションを中心に、15個のアトラクションに乗ることができました!

“待ち時間をチェックして空いているものに乗る”というよりは、“あまり移動せずに近くにあるものから乗っていく”という感じなので、移動時間のロスが少なくすんでいると思います。

今まではショーやパレードを中心に過ごしていて、アトラクションには乗らない日もあったので、なんだかとても新鮮な一日になりました(笑)

アトラクション派の方や、小さなお子様のいる方は、コロナ禍のディズニーを満喫できそうですね!

私もまたコースター系を含めてチャレンジしてみたいです♪

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

コロナ禍ディズニーのアトラクション事情!子連れで何個乗れるかチャレンジ♪

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー