TDLのレストランの利用方法とおすすめのレストランを紹介。予約必須の店舗にご注意!

東京ディズニーパークのレストランの利用方法がここ3年間でレストラン利用に関する制度が度々変更されているためでしょうか、利用方法が良く分からないという声を聞くことがあります。

そのため、今回は、まずは東京ディズニーランドのレストランの利用方法とおすすめのレストランをご紹介していきます。

 

レストランの利用方法について

東京ディズニーランド クリスタルパレス・レストラン

 

これまでの経緯から説明してしまうと分かりにくいので、まずは現在2019年時点のレストラン利用方法をご説明します。

〇当日レストランに並ぶことで利用可能(事前予約”必須”のレストランを除く)
〇下記のレストランに関しては、1ヶ月前~当日で事前に予約できる制度(プライオリティ・シーティング)が利用可能。
当日に関しては、Webないし店舗での予約が可能。ただし、Webは09:00から、店舗は10:00からの予約が可能で、Webにて当日枠が満席になると店舗枠での予約はできないようです。

プライオリティ・シーティング対象レストラン

イーストサイド・カフェ
・ブルーバイユー・レストラン
・れすとらん北斎
・クリスタルパレス・レストラン

〇下記のレストランについては事前予約必須

・クリスタルパレス・レストラン

以上が現時点の利用方法なのですが、2016年4月15日~2017年6月30日の間、プライオリティ・シーティング対象のレストランは軒並み事前予約必須になっていて、私も当日に並んで入店を断られてしまったのを今でも覚えています。

それ以降、いつの間にか当日並べるようになっていたので、最近まで特定の日だけの制度なのかなと勘違いしていたのですが、調べてみたところ、上記の期間だけの制度だったようです。

そのため、この期間にレストランを利用しようとして、断られてしまった人たちが私同様混乱しているのではないかなと思います。

 

おすすめのレストラン

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

 

ディズニーランドには軽食を提供してくれるレストランも含めると48件存在します。その中で、3つのシーンに分けて、おすすめのレストランをご紹介しようと思います。

 

特別な日におすすめ:ブルーバイユー・レストラン

出典:instagram

 

ここはカップルが入るのに適したお店で、ブルーバイユー(青い入江)の名にふさわしく、夜に静かな水辺のほとりで食事ができるとても落ち着いたレストランです。席の間隔も適度に空いていて、静かではあるのですが、気にせず会話することができます。

おすすめする理由としては、パイレーツ・オブ・カリビアンのアトラクション内にレストランがあるため、内部の雰囲気の作り込みがパーク外のレストランでも類をみないほど質が高く、本当に海外で食事をしているのではと錯覚してしまうほどの空間が用意されていることが挙げられます。

場所も比較的奥まった場所に入り口があり、高そうなイメージがあるため、これまで入店したことがない方も多いと思いますが、いざ入店してみると、入りにくい雰囲気もないので、ぜひ足を運んでみてください。

ちなみに、すごい豆知識で、関連性があるということではないですが、1946年公開の「Make Mine Music」というディズニー映画作品に「Blue Bayou(ブルーバイユー)」というタイトルの作品が登場します。

 

落ち着いて食事をしたい日におすすめ:イーストサイド・カフェ

出典:instagram

 

ワールドバザールにあるレストランで、予算が1000円~2000円にも関わらず、テーブルサービス形式のレストランです。

ソファーもありテーブルサービスなだけあり、ゆっくり落ち着いて食事をすることができます。また、雰囲気も適度に明るく、子どもがいても安心した時間を過ごせると思います。

実は、私がディズニーランドで一番好きなレストランで初めて入った時に「え?値段も手頃なのに、こんな素敵で落ち着いたレストランなんだ」とウキウキしてしまったのを覚えています。

 

さらっとしっかり食事したい日におすすめ:クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

他にもグランマ・サラのキッチンなどおすすめしたいレストランはあるのですが、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」は、立地、食事のボリューム・質、価格、席数・回転率、このバランスが非常に高くプライオリティ・シーティングが取れなかった時やファストパスやパレードの合間時間にさらっと食事ができる心強いレストランです。

夕方以降になると、ファンタジーランドを中心に行動していくことが多くなる人が多いと思うので、とりわけ立地が一番のおすすめ理由になります。

あとがき

TDLのレストランの利用方法とおすすめのレストラン

 

今回、紹介させていただいたレストラン以外にも混み具合や目的のアトラクションやショーの動線によっては良くなるレストランもあり、お昼などはトゥモローランド周辺のレストランなども結構使う頻度が高いかなと思ってます。

ただ、中学生や高校生の時は、アトラクションに乗ることに必死で、ワゴンの食べ物だけで一日過ごしてたけど、あれはあれで楽しかったなーと思い出に浸ってしまいました。とにかく3大マウンテンは必ず制覇するというのが当時の目標だった気がします(笑)

 

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

TDLのレストランの利用方法とおすすめのレストランを紹介。予約必須の店舗にご注意!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー