サイトロゴ

スライドメニュー

セレブレーションダイニングのドナルドプラン*お料理の様子編

セレブレーションダイニングのドナルドプラン*お料理の様子編

あの贅沢なおもてなし空間に戻りたいあき*です。こんにちわ。

数回に渡ってお届けしましたセレブレーションダイニングドナルドダックコース、いよいよ最終回です!

大トリを飾るのはかわいすぎるコース料理❤こんなにときめくコース料理、現実ですか??!さすがディズニーランドホテル様。味を想像しながらお楽しみください!

ドナルドプラン関連記事)
①お部屋の様子編(9/22)
②グリーティング編(9/24)
③お料理の様子編(9/27)

テーブルセッティング

お部屋に入るとすでにセッティングされているテーブル。

ナプキンアートがかーわーいーすーぎーるー!!❤ただでさえコース料理って非日常感とんでもないっていうのに、こんなにかわいいナプキンが出迎えてくれたら胸がいっぱいになっちゃいますね!

ナプキンアート

ゲストそれぞれ、違うキャラクターのナプキンアートでした❤どの席になるかもわくわく。

今回の主役はもちろん、ドナルドナプキンの席へ!トレードマークの帽子とくちばしがかわいいですね。持参された自慢のぬいぐるみたちもなんだかうれしそう。

ドナルドナプキン

テーブル装花もあるんです。豪華!ガーベラで形作られているのは、そう!ミッキー❤

パーティー中でも隠れミッキー探しが楽しかったです。隠れドナルドがいないかも必死で探しました。でもドナルドはなかなかいないですよね・・残念。今回は、お料理にたくさんドナルド要素が詰まってますのでドナファンの方はお楽しみに!

ガーベラの隠れミッキー

メニュー、おしぼり、そして見慣れない袋が。

なんとマスク入れだそうです。えええありがたい!そしてイマドキ!!マスク、カバンとかに適当に突っ込むの不衛生だし嫌ですもんねぇ。さすがのおもてなしです。ブラボー。

なんとマスク入れ

メニューはこんな感じです。

コース料理っておしゃれすぎてなんだかわからない?!ってことが多いので、手元にメニューがあるのは実際助かるんですよね。笑

左側のページはぼかしてますが、パーティーの名称が入っています。自分たちだけのメニューって感じでときめきます❤

メニューはこんな感じ

さぁお食事の前に下げられてしまうプレゼンテーションプレート。

ディズニーランドホテルらしくて華やかなデザインですよね❤これ販売されてたら即決で購入しちゃいます。あぁ下げないで・・。

華やかなデザインのプレート

ドナルドのお尻ケーキ

パーティー開始前から会場内でスタンバイしてくれていたのはドナルドのお尻!

・・じゃなくて、大きなケーキ❤笑

以前はキャラクターとのグリーティング中に登場した気がするのですが、変わったのかな??新型コロナウイルスの影響かな??ゆっくり撮影する時間があったのでうれしかったです!

ドナルドのお尻ケーキ

ぼてっとした大きなお尻に、なんだか間抜けな足ひれ。

くぅぅぅうう!かわいすぎる///

この丸み、ぼふっと顔を突っ込みたくなりますね!(絶対ダメ)

この丸み

見てよこの足ひれ・・。

ケーキについていると小さく見えるかもしれませんが、実際この足ひれだけでも結構な大きさですよね!かわいいなぁ特別だなぁ。

今回、「ドナルドの足」がたくさん出てきます!何を言っているかわからないかもしれませんが、どうぞお楽しみに。何種類あったか数えてみてくださいね!

ドナルドの足

しっぽに見立てたホワイトチョコレートプレートにはメッセージが入っています。

こちらのメッセージも好きなものを指定できますよ!今回は「Happy Anniversary To Me!」❤ドナルド好きならすぐにピンとくるこのキーワード。きゅんきゅんしますねーたまりませんねー。

プレートのメッセージ

細かすぎるルポということで人気の(え?)私ですので、裏側もお見せしますよ。

ぐるっと360度お尻でございます!(言い方)もふもふぺしぺししたいですねー❤しかし結婚式とかでも毎回思うんですけど、どう切り分けたらあの一人ずつのケーキの状態になるんだろう・・?え、まさか別の・・え、いやまさか・・。

裏側

 

トリュフのブリオッシュと生ハムのサンドウィッチ

まずは食前のお楽しみって位置づけなのかしら?かわいらしいプレートが登場。

Truffled Brioche and Parma Ham Sandwich with Lemonade Foam

トリュフのブリオッシュと生ハムのサンドウィッチ レモネードの泡と共に

ドナルドの足跡?

ほら、早速出てきましたよ!ドナルドの足!!足というかこれは足跡??もーお皿の上歩いちゃだめじゃないっこそげて食べてみると、お芋?みたいなほっこりした甘さでした。

ドナルドのお尻みたいな泡がかわいらしい❤

写真を撮っている間に食べだしたみんなが「すっぱい!!」と叫びだしたので、恐る恐る・・。

ドナルドのお尻みたいな泡

真ん中のスプーンに乗ったバルサミコ酢を混ぜていただきます。うーん、酸っぱい!

今これ思い出しながら書いてますけど、よだれ止まりません。なかなかの酸っぱさでした。泡のほわほわ感とゼリーのプルプル感、そしてそれがもれなくどれも酸っぱくてはじめての感覚でした!ドナルドにいたずらされた気分!笑

さてお次はブリオッシュ。苺が刺さってる時点でもうかわいすぎる期待できる❤

ブリオッシュ

中には生ハムも挟まっています!おしゃれな味ー。トリュフがアクセントで、私キノコ苦手なんですけどこれはすごく食べやすかったです!全体のバランスがいいのかな??

ピックに刺さっている赤い丸が食べられるのかどうかちょっと考えちゃいました。(食べられません)

シーフードのパナシェと蕪のムース

お次はシーフードの冷菜。

Seafood with Saffron-Scented Turnip Mousse topped with Caviar and Sea Urchin

シーフードのパナシェと蕪のムース サフランの香り キャヴィアと雲丹を乗せて

きれいなグラス!

まぁーなんてきれいなグラス!!はじめはプレートだけが出て来たので、なにかのドッキリかと思いましたよ。乗せて運んだら危ないもんね、そっかそっかぁ。

ドナルドが海に飛び込んでいるイメージだそうです。わかりますわかります!きれーい!!やっぱりお尻デザインがアツいんですね。

ドナルドが海に飛び込んでいるイメージ

見づらいのでちょーっと飾りを避けて見ると、浮き輪が出てきました!こちらはほたてと海老でできているそうです。かわいすぎるー❤❤うきわまん思い出しますね!

いろんなシーフードがコリコリ食感でおいしかったです。底の方には蕪のムースがあるので、全体を混ぜながらいただきました。

ほたてと海老でできた浮き輪

ささやかに見えましたが意外と量があってびっくり!

お花はさすがに飾りかなと思ったのですが、幹事様がおいしいよと教えてくださったので思い切ってパクリ。紫蘇っぽい味わいで本当においしかったですー!シーフードにぴったり。大発見❤

パン

さてさてコース料理の名わき役。パンの登場ですよ!

まず運ばれてきたのはオリーブオイル。そんじょそこらのオリーブオイルとは訳が違います。ミッキーシェイプのバルサミコ酢入り!!

・・と思ったら、ああああああ

あああ

運ぶときのちょっとの振動とか、時間の経過ですぐに崩れちゃうんですよね。涙

お隣の方がきれいな状態を撮らせてくれました。やさしい。ぐすん。

きれいな状態

そんなこんなしてたらお尻が登場ー!じゃなかった、パンが登場ー!!

いや待ってかわいすぎるー❤❤もふもふふわふわぽってりー!

パンが登場ー!!

お尻どーんです。もうそれ以外言うことはない。いや、いっぱいあります。ちょっと聞いて。

みんな早速お尻部分をふにふに。やっともふ尻触れました。これがまたふっかふかで。あったかくてやわらかくて気持ちよかったー。ここで寝たいー。

赤い線はおそらくトマト

浮き輪の赤い線はおそらくトマトでした。ちょっと酸味があっておいしい❤パンだけでもぱくぱくいけちゃいます。コース料理の罠ですよね。セーブするのが大変でした。笑

足の部分もパンなんですけど、薄いからサクサクカリカリ。クッキーみたいでおいしかったです!

足の部分もパン

なんとこのパンたちはおかわりできます!

いや、コース料理ってパンおかわりできるの普通ですけど、ここまでかわいいとできない気がしません?!私だけ??

食べきれなくなるので、足だけお願いしました。友達も「足ください」って何度もお願いしてて、なんともシュール。でもほんとにかわいい❤

足だけお願いしました

ガスパチョとコーンスープ

お次はスープですね。

まさかスープがプレートで登場すると思っていなかったのでびっくり!今メニューのどこ?!って慌てちゃいました。

Gazpacho and Corn Soup with Veal Sweetbread Fritter

ガスパチョとコーンスープ リ・ド・ヴォーのフリッター添え

2種類のスープ

2種類のスープと1品がついてる感じですね。なるほど!

チェーンで吊るされたイカリやドナルドの帽子についているリボンなど、ここにもドナルド要素がたっぷり。

ここにもドナルド要素がたっぷり

まずはガスパチョから。こちらは冷製スープです。ドナルドだからか、夏らしいイメージのお料理が多いですね!

トマトとキュウリのガスパチョです。刺さっているのはオリーブオイルのスポイト。ぷきゅっと絞っていただきます。爽やかなお味!

こちらは冷製スープ

お次はコーンスープ。こちらは温かいです!

コーンフレークが乗ってるのおもしろいー。今度真似してみようかしら。しばらく冷製のものが続いたので、なんだかとってもほっこりしました。

コーンスープ

そしてリボンがついたのがリー・ド・ヴォー。子牛の胸腺を揚げたものらしいです。バジルソースをたっぷりつけて、しっかりしたお味でした。おいしい!

ところで・・みなさんお気づきですか?ポップコーンが散らばっていることに。

ポップコーンが散らばっている

ドナルドが一生懸命パークで買ってきたのかなぁお小遣い握りしめて。とか、チップとデールに騙されてドナルドのお腹の中でポップコーンが破裂しちゃう短編なかったっけ。とか、いろんな妄想を繰り広げていたらキャストさんが教えてくださいました豆知識!

なんでも、蒸気船ウィリーのお話で、ドナルドがお料理に飛び込むシーンがあるそうです。ドナルドの弾けた元気っぷりを表現しているんですね、なるほどー!!

塩味がいい感じ。ドナルドをイメージしながら食べるとまた格別です。

平目と天使の海老のカダイフ巻き

お魚料理がやってきました!ぎゃーこれまたなんてかわいい!!

Flounder and Angel Prawn wrapped with Kdaif served with Champagne Sauce and Potato Espuma

平目と天使の海老のカダイフ巻き シャンパンソースとポテトのエスプーマ

お顔をイメージ

お尻のモチーフはよくみかけますけど、お顔をイメージしたのはなかなかないですよねー!きゃーん楽しい❤

このおっきなくちばし、そう、私ドナルドのチャームポイントの中ではくちばしも大好きなんですよねー。あのグワッと感、たまらない❤❤

くるくるしてたりポンポンしてたり、ドナルドらしい天真爛漫さが表現されたプレートですね!ふわふわの髪の毛はハロウィンのあの衣装連想しちゃう。笑

おっきなくちばし

プレートとは別にスープがついています。こちらがシャンパンのソースだそうな!ひえーおしゃれ。

お顔部分にどばっとかけていただきまーす。

こちらがシャンパンのソース

目みたいにしたかったけど失敗した・・。私なんてそんなもんです・・。

カダイフは、トルコ料理だそうです。髪の毛部分のふわふわしたやつ。小麦粉で作られた薄い麺だそうな。この中に平目が入っていて、包んで丸ごと揚げているそうです。

目みたいにしたかったけど失敗した

お顔部分はマッシュポテトかな、シャンパンのソースがいいお味で、パクパクいけちゃいます。不思議なカラフルの物体は、ぷにぷにでほんのりあまい。なんかすっごく食べたことあるような気がするんですけど、ねぇこれなんだっけ・・。(知らんがな)

くちばしは多分さつまいもかな?チップスみたいでおいしいです。そういえば昔、ポテトチップスをくちばしみたいにしませんでした?私だけ??

牛フィレ肉のグリル

いよいよメインです!だいぶお腹がよくなってきましたよ。いけるのか私!!

Grilled Beef Tenderloin with Sherry Vinegar Sauce served with Yuzu-Miso and Vegetables

牛フィレ肉のグリル シェリーヴィネガーソース 柚子味噌と温野菜を添えて

牛フィレ肉のグリル

まぁまたなんてかわいらしいこと。このお皿も歩いちゃったんですね。しょうがないなぁ。ソースのお皿がお尻になっててたまらんかわいさですね。天才か。

お肉が分厚いのにやわらかくてうーん幸せ❤ソースはヴィネガーというだけあって酸っぱめでした。私は大好き!友達はちょっと酸っぱいのが苦手みたいでお塩もらってました。分けてもらいましたが、こちらもシンプルでとってもおいしーい!

お肉の周りの黄色い点々が柚子味噌ですね。こちらも味が変わって面白い。

ココットにはさつまいものスフレが入っています。底にキノコがゴロゴロ入っていて、アクセントが効いていました。

なんで丸く穴が開いてるんだろう・・

さつまいもチップスはかなりパリパリ!なんで丸く穴が開いてるんだろう・・ドナルドが食べちゃったのかな・・。なんて、またみんなで妄想していたらまたキャストさんから豆知識が。

こちらはドナルドのイメージというより、食べやすいようにというシェフの気遣いだそうです。パリパリなので、割れやすいようにとかあるんでしょうね。おもてなしー!!

足はふにふにしていました。味は特になかったので、ソースに沈めてやりましたよ。ふふ。

クリームチーズとトロピカルフルーツムース

さぁデザートです!

いやいやちょっと待ってかわいすぎるー!!叫びました。言葉通り。これはご褒美が過ぎます!!

Cream Cheese and Tropical Fruit Mousse served with Apricot Jelly and Mango Sorbet

クリームチーズとトロピカルフルーツムース アプリコットとゼリーとマンゴーソルベ

クリームチーズとトロピカルフルーツムース

立体的でかなりクオリティの高い帽子!え、これどうやって食べるの?なにでできてるの??キャーって盛り上がってたら、なんと作り物でした。

それはそれでどういうこと?!

帽子はなんと作り物

こうやって、パカって外せるんですよ。よく見るとそこの方にプラスチックみたいなのが見えますかね。ドーム状になってるんです。えーこれ持って帰りたいー!売ってくださいいいい(土下座)

中からはかわいいムースが出てきました。なんておしゃれな演出なんだ・・。

中からはかわいいムース

大丈夫、帽子以外は全部食べられますよ!

ケーキはさっぱり!チーズとトロピカルフルーツで爽やかな夏のイメージです。シロップが隠れミッキーになってるの、食べた後に気づきました!撮っといてよかった!!

マンゴーソルベがまた爽やかでおいしいこと。ソースやフルーツも合わせながらいただきましたよ。ピューレも食べてみましたがかなりのピューレ感!(語彙力)好きな方はハマりそう。

足はアプリコットゼリー

今回の足はかなりぽってりしてますね!アプリコットゼリー。ぷるぷるで甘くておいしかったですー!!これも何個でも食べられそう。

縁に盛られたDONALD DUCKの文字たまりませんよね!マジパンかな?こそげてみましたが甘くておいしかったです❤

そしてさらに登場するのがケーキ!はじめの巨大なドナ尻ケーキ覚えてますか?あれですあれです。ちっちゃなお尻も乗ってるー❤❤たまらーん!(そして写りこませずにいられない帽子)※帽子はさっきのです。

ちっちゃなお尻のケーキ

ケーキはもうあんまーい❤苺もたっぷりで、かなりおいしいです。かなりおいしいんですけど、普段なら喜んで一瞬で消えると思うんですけど、もうかなりお腹が、うぷっ。

デザート&ケーキなので、途中のパンなどご利用は計画的に。うぷ。

ちょっと個人的に自分が許せないんですけどティーカップの写真撮ってないです!ぎゃん!!

紅茶かコーヒーが選べます。お代わり自由なので、どんどん頼んじゃいましょう❤というか、頼む前に気づいてくれます。最高。

あとがき

ドナルドたっぷりのコース料理、いかがでしたでしょうか❤

酸っぱかったり爽やかだったり、夏に食べたくなるお料理でしたねー。もしくは冬に夏を求めて訪れるのも面白いかも。ドナルドのイメージにぴったりだったと思います!

さて、足は何個ありましたか?どの足も個性的で、全部味が違うのが素晴らしいですよね!!かなりこだわって創り上げられたんだなということがわかります。

さてここでどうしても帽子をもう一度見たいあなたへプレゼント。

参加者全員分の帽子

参加者全員分の帽子です。キャストさんが並べてくれました。壮観!笑

キャストさんもかなりフレンドリーで、居心地の良さはもちろんなんですがとっても楽しいひとときになりました。これがプロのホスピタリティ・・!

最後に隠れミッキーをおすそ分け❤

隠れミッキー

複数回に渡ってお届けしました、セレブレーションダイニング ドナルドダックコースの魅力、いかがでしたでしょうか。

お値段は張りますが、それ以上の体験&想い出、プライスレスでございます。人数を集めなきゃいけないのでちょっとハードルが高いですが、夢は叶います!!ぜひ一度、チャレンジしてみてください❤

セレブレーションダイニングのドナルドプラ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

セレブレーションダイニングのドナルドプラン*お料理の様子編

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

ディズニーリアル カテゴリー

トップに戻る