入園者数10000人ってどんな感じ?ディズニーランドの混雑予想と最新レポート!

こんにちは、メロンママです(^^)
ディズニーリゾートをまったりと楽しんでいます♪

緊急事態宣言が開け、パークの入園者数も5000人から10000人に緩和されました。

“入園者数10000人ってどんな感じ?混んでるの?空いてるの?”

最新情報や、最近のディズニーランドの様子をお伝えします!

新しい記事:入園者数2万人
ディズニーランド スタンバイパスを取る順番に注意!(4/11)

最新!ディズニーランド
入園者数1万人の混雑予想と最新レポート!(3/23)←この記事

入園者数10000人はこんな感じ!
ディズニーランドインレポ♪①(3/27)
ディズニーランドインレポ♪②(3/28)

入園者数の規制について

ディズニーランド

緊急事態宣言中、イベントなどに参加する人数の規制が行われており、ディズニーリゾートでも入園者数を約5000人に制限していました。

3月21日に緊急事態宣言が終了したことにより、入園者数の制限が緩和され、10000人までが入園可能となりました。

そして4月1日〜18日までは、上限が20000人となるようです。

それに伴い、4月からは営業時間も延期され、ディズニーランドが9:00〜20:00、ディズニーシーが9:00〜21:00となり、時間指定パスポートの販売も再開されます。

コロナ禍以前のディズニーランドの来園者数の平均が1日約40,000人で、入園者数が約80,000人を超えると混雑による入園規制がかかると言われています。

では、実際に入園者数を制限しているパークの様子はどんな感じなのでしょうか?

アトラクションの待ち時間で見てみましょう。

入園者数制限中のアトラクション待ち時間

入園者数ごとのアトラクションの待ち時間を見ていきたいと思います。
同じ月曜日で、雨ではない日を選びました。

入園者数5000人

1. 入園者数5000人
緊急事態宣言中のディズニーランドのアトラクションの待ち時間です。

入園者数5000人の待ち時間

まさに「ガラガラ」と言えますね!

入園者数10000人

2. 入園者数10000人
緊急事態宣言明け、初日はこんな感じでした。

入園者数10000人の待ち時間

人気アトラクションでも30分以下、閑散期の平日よりも空いています。

入園者数20000人

3. 入園者数20000人
こちらは昨年のパーク再開後、徐々に入園者を増やしていったと思われる頃のものです。

入園者数20000人の待ち時間

詳しいデータは公表されていないので想像の域ですが、恐らくこのくらいになるのではないでしょうか?

閑散期の平日くらいかな?と思いますが、ソーシャルディスタンスの関係で、見た目の待機列はかなり長くなるかもしれませんね。

入園者数10000人のディズニーランド

入園者数の上限が10000人となった初日、ディズニーランドへ行ってきました。

舞浜駅に到着したのが開園10分後くらいだったのですが、手荷物検査の列がまだ橋の上10mくらいまで詰まっていました。

ただ、ゲート前はもう列ができていなかったので、待つのは手荷物検査だけという感じですね。

ちなみに開園前の混雑のため、シーは15分早くオープンしたそうですが、開園30分後には手荷物検査の待ちも解消されていました。

私は開園1時間後の11:00ごろに入園しましたが、その頃にはランドの手荷物検査の待ち列もすっかり解消されていました。

入園前にあまり並びたくない方は、10:30〜11:00ごろの到着を目指してのんびり向かうことをオススメします。

11:00ごろのTDL

パーク内の混雑はまったく気にならず、相変わらずの「ガラガラ」レベルでした。

アトラクションの近くやキャラグリの近くを除けば、本当に人がまばらです。

アトラクションの待機列にもまだまだ余裕がありました。

ビッグサンダーマウンテンの待機列

お昼時のレストランもレジで2~3組並ぶ程度、パレードは開始5分前にようやく最前列が埋まるという感じ。

「みんなこれからパレードがあるって知らないのかな?」って思うくらいでした(笑)

客層は、明らかに小さなお子さん連れが増えた印象!
学生さんのグループや、小学生や中学生の団体さんも何組か見かけました。

「エントリー」「スタンバイパス」の運用

3月22日の情報になりますが、この日は「スタンバイパス」は発行されず、「美女と野獣“まほうのものがたり”」と「ベイマックスのハッピーライド」のみ「エントリー」となっていました。

ミニーのスタイルスタジオ」は通常スタンバイで40分前後の待ち時間でした。

「エントリー」は受付終了の時間が決まっているので(しかも変則的)、入園したらなるべく早くやった方が良いと思います!

また、エントリー対象のアトラクションでも、遅い時間からは通常のスタンバイが解放されることがあります。

この日も「ベイマックスのハッピーライド」が16時過ぎから、美女と野獣“まほうのものがたり”」が17時過ぎから通常のスタンバイができるようになっていました。

「エントリー」で外れてしまった方は、夕方以降の情報をチェックしてみてくださいね。

ベイマックスのハッピーライド

ただ、この感じだと、日中システム調整で止まってしまった日や、4月以降に入園者数が増えたあとは、通常スタンバイができるかはわかりませんね・・・。

まとめ

夕方のワールドバザール

日々情報が変化する昨今のディズニーリゾートなので、これから行かれる方・久々に行かれる方にとって参考になればいいなと書かせていただきました。

感染症対策はしっかりと万全に、お互いに思いやりを忘れず、インされる全ての方が楽しい思い出を作れたらなと思います♪

またこの日のインレポも書きますのでよろしくお願い致します(^^)

(3/27追記)
入園者数10000人はこんな感じ!
ディズニーランドインレポ♪①

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

入園者数10000人ってどんな感じ?ディズニーランドの混雑予想と最新レポート!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る
メニュー