ディズニーシー再開!アトラクションの混雑やコロナ対策は?

こんにちは、メロンママです。
ディズニーリゾートをまったりと楽しんでいます♪

7月1日から、ディズニーリゾートは営業再開となりました!
再開後初の日曜日となる7月5日のパークの様子、アトラクションについてお伝えします♪

関連記事
(8/01) パンギャラにセルフレジ初登場!
(7/29) TDLのシンデレラ城グリーティング♪
(7/16) TDLのグリーティングミニパレード♪
(7/13) アトラクションの混雑やコロナ対策は?
(7/11) レストラン水分補給&食事難民に注意
(7/08) 舞浜駅からパークへ!入園の様子は?
(7/07) 再開後初の日曜日!シーインレポ♪
(7/04) eチケットの使い方と注意点!
(6/27) チケット争奪戦!トラブル解決策!

アトラクションの待ち時間

この日のアトラクションの待ち時間はこんな感じでした。

7/5の待ち時間

この日は「インディ・ジョーンズ」がリハブ(故障や点検で休止されること)でちょいちょい止まっていたので、待ち時間も延びていました。

おそらく、並んでいて乗れなかった方にはマルチエクスペリエンス(好きなアトラクションに優先乗車できるファストパスのようなもの)がもらえたと思います。

インディ・ジョーンズ

11:00、14:00に入園者が増えますので、やはり格段に空いているのは8:00〜11:00の3時間ですね!

アトラクション目当ての方は、この3時間を有効に使いましょう◎

とはいえ入園直後には避けた方が良い場合、待ち時間の数字からは見えてこないものもありますので、詳しく見ていきましょう!

1番人気!「ソアリン」の待ち時間は?

ディズニーシーで今1番人気のアトラクションといえば、やはり「ソアリン」ですよね。

ソアリン

まずはソアリン!という方が多いようで、開園後ソアリンのキューライン(待機列)がどんどん延びていきます。

ソアリンの待ち時間は平均60分

しかし、3つの入園時間の開園後1時間程度をピークにソアリンの待ち時間は落ち着いていく傾向にありますので、混雑時はあえて時間をずらす方が良いかなと思います。

とはいえ現在は入園者数が少なく、ファストパスも使えないので、この日はソアリンですら待ち時間は最大90分ほど!
ピークを外せば平均60分ほどとなっています。

入園者数も段階的に増やして行くようなので今後どうなるかはわかりませんが、この大きな人の流れは変わらないでしょう。

ソアリンの待機列はアラビアンコースト方面へと延びていく

ソーシャルディスタンスで前後の人と距離を開けて並ぶため、「ソアリン」の待機列はこのように延びています。

ソアリンの待機列

おわかりいただけますか?

なんと休止中の「海底2万マイル」の待機列を使用し、その後アラビアンコースト方面へと延びていきます。

大体「海底2万マイル」の待機列に入れれば60分くらいだと思います。

「海底2万マイル」の待機列

列の長さにビックリすると思いますが、実際はさくさく動いて行くのでそんなに長く感じないと思います。

タイミングを見て並ぶには

タイミングを見て並びたい方はあまり遠くへは行かず、「センター・オブ・ジ・アース」「ヴォルケイニア・レストラン」「アラビアンコースト」など、近くの施設を利用して様子を見るのが良いと思います!

2番人気!「トイ・ストーリー・マニア!」の待ち時間は?

ソアリン」ができるまで、不動の人気ナンバーワンを貫いて来た「トイ・ストーリー・マニア!」も、最大60分・平均で30分とビックリするような待ち時間になっています!

「トイ・ストーリー・マニア!」は常に動いているライド系のアトラクションですし、元々が2名乗りなので、普段と同じように運営できるため、消毒作業を入れたとしてもそこまで待ち時間には影響が出ません。

屋内はなるべく使用していないため、待機列は外に大きく延びていますが、こちらも列はどんどん動いて行きます!

「トイ・ストーリー・マニア!」

トイビル・トロリーパークもガラガラ

「トイビル・トロリーパーク」もガラガラなので、ここで遊ぶのが好きなお子さんは大満足できそうですよ。

「トイビル・トロリーパーク」

「マジックランプシアター」は要注意!?

入園者数の減少に反して待ち時間が長くなっているもの、それは「マジックランプシアター」です。

屋内シアター型のアトラクションということもあってか、収容人数をだいぶ制限しているように感じました。

また、その回が終わるごとに消毒作業をしているようで、前の回が終わればすぐに入れるというわけでもありません。

ライド系のアトラクションと違ってその場で待つ時間も長くなりますので、体感的には表示時間よりも長く感じました。

「マジックランプシアター」の待機場所

他のアトラクションで様子をみながら

アラビアンコーストの他のアトラクションはどれも待ち時間が短いので、様子をうかがいつつ列が短くなったタイミングで並ぶのが良いでしょう◎

ちなみに私は45分待ち表示で並んだのがこの場所だったのですが、実際には80分待ちました…。

アラビアンコースト

ギリギリで前の回に入れなかったからなのでしょうが、そこからの30分がかなり長く感じましたね。

演出に一部変更が

内容としては、シャバーンの演出に一部変更があります。

ネタバレというほどの内容でもないので書いてしまいますが、やはり“みんなで声を出す”という箇所がなくなっていました。

これはおそらく「タートルトーク」でもそうなっているものと思われます。

アトラクションの感染防止対策

待機列はソーシャルディスタンスを徹底!

キューラインにはほとんど前後の人と感覚を開けられるように線がひいてありました。
線のないところでも、「1mくらい離れてください」とのアナウンスがあります。
一カ所の人数は2人だったり3人だったりと、アトラクションによって異なります。
列が動く時に進みすぎてしまうと、列が止まった時に居場所がなくなりますのでご注意ください(笑)

アトラクションもソーシャルディスタンス!

シアター型のアトラクションは座席が1列おきにしか使用できず、別のグループとの間に1〜2席はなれて座ります。
距離があるのも安心ですし、なにより見やすくて良いですね。
ライド型のアトラクションも、1台に1グループまでであったり、空席を多めに作って距離があくようになっていました。

 出口にアルコールスプレー

アトラクションの出口には必ずアルコールスプレーが用意されています。
ただしシアター型などは終わると大勢の人が動くので、1つしかないアルコールに人が集中してしまう場面もみかけました。

消毒清掃タイム

キャストによる消毒作業

アトラクションによってはいったん運営を中止して、消毒・清掃を行っています。
ライドが少なくすぐに終わるものもあれば、それなりの時間がかかるものもありますので、詳しくはキャストさんに聞いてみてください。
アプリで「運営中止」となっているものは、消毒タイムの可能性があります。

また、キューラインでは、キャストさんが常にポールなどを吹いているところを目撃しました。
人が触れる機会の多い箇所を定期的に吹き上げてくださるのはありがたいですね。

 みんなで気をつけよう!

ここからは私の個人的な考えになってしまいますが、運営側がどれだけ対策をしていても、ゲストの1人1人が気をつけなければ効果はありません。

消毒作業も絶対ではないので、「消毒してくれているから大丈夫」ではなく、「それでもきちんと手を洗おう・消毒をしよう」と、みんなで思えたらいいですよね。

これだけの対策をしてくれているのですから、私達もそれに応えなければいけませんし、こんな時代でもみんなで気持ち良くパークで遊べたらいいなと思いました♪

続き
LINK:ミッキ―&フレンズのグリーティングミニパレード♪

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

ディズニーシー再開!アトラクションの混雑やコロナ対策は?

Recommend

あなたにおすすめ

DisneyReal

毎日更新!ディズニー 混雑予想、リアルタイム待ち時間

  • 【リアルタイム】待ち時間

    現在の混雑状況
    リアルタイム待ち時間をチェック!
  • 【FP】ファストパス間間

    今日のFP指定時間
    30分ごとのFP発券時間
  • 【予想】混雑予想カレンダー

    的中率90%以上!
    気になる当日の混雑予想は?

Writer

この記事を書いたのは

ようこそ、ディズニーリアルへ。
はじめまして、キドコマチです。 パークの待ち時間がリアルタイムに分かれば、もっと楽しめると思いこのサイトを作りました。過去の待ち時間はカレンダーから探してみてくださいね。

*当サイトは個人が運営するディズニーファンサイトです。

kidokoma[at]gmail.com

トップに戻る