サイトロゴ

スライドメニュー

待ち時間にチャレンジ!ディズニーマニア クイズ!

待ち時間にチャレンジ!ディズニーマニア クイズ!

GWの初日は混んでいるというイメージに加えて寒かったこともありガラガラだったようですが、2日目以降はディズニーシーのトイマニが500分待ちになるなど混雑具合が伺えます。私の調べでは、トイマニが500分待ちを記録したのは2012/7/16日以来2回目だそうです。

そんなこんなで待ち時間を楽しんで過ごせるようにアトラクションショーにちなんだクイズを作ってみました。
簡単なものから難しいものまで取り揃えてみたので、ぜひ満点目指してみてください!

問題編と解答編を分けて記載しますので、解答を見ずに実際にアトラクションショーを体験して答えを確認するのも面白いかもしれないですね。

ディズニーマニアクイズ!問題編

問題1:難易度★☆☆☆☆

問題1:難易度★☆☆☆☆

「東京ディズニーランド:ミッキーのフィルハーマジックの3曲目」はなにか?

ただし、ドナルドが会場とは別の世界に飛ばされてから曲をカウントすることとします。
序盤の楽器たちのリハーサルに様々な曲が僅かながら登場するので、そこから数え始めると難易度があまりにも高すぎるため笑
序盤のリハーサルにどんな曲が登場しているのか確認してみるのも面白そうです。
私は少なくとも3曲認識しているのですが、もっとありそうな、なさそうな・・・?

ヒント:なし

 

問題2:難易度★★☆☆☆

問題2:難易度★★☆☆☆

「元々勇敢な船乗りで海の女神「カリプソ」に恋をして、海で亡くなった人を天国に送る仕事をしていたが、(本人曰く)「カリプソ」に裏切られた結果、化け物になってしまった人」とは?

ヒント:カリブの海賊でジャック・スパロウが逃げ回っています

問題3:難易度★★★☆☆

問題3:難易度★★★☆☆

「コンゴ川流域のムトゥンドゥ族の言葉で「災いを信じよ」という意味を持つもの」とは?

ヒント:ホテルハイタワーに災いをもたらしたあの偶像のこと

 

問題4:難易度★★★★☆

問題4:難易度★★★★☆

「東京ディズニーシー:エレクトリックレールウェイのように園内の移動手段として採用されるはずが鉄道事業法に抵触するため、移動手段としてのアトラクションではなくなった地東京ディズニーランド:ウェスタンリバー鉄道の最後に登場する2匹の恐竜」はなにか?

ヒント:1匹はあの名作のロゴにもなっています

 

問題5:難易度★★★★★

問題5:難易度★★★★★

「東京ディズニーシー:ファンタズミックの8曲目」はなにか?

ただし、ディズニー長編アニメーションで利用された曲だけカウントし、かつ、「王様になるのが待ちきれない」を1曲目とカウントします。
「王様になるのが待ちきれない」もそうですが、幾つかの曲はかなりマニアックな部分が抽出されているので、良く耳を澄ましてみてください。

ヒント:「ベア・ネセシティ」は2曲目

 

問題6:番外編

「願いのピアス」というみんなの幸せを願うと自分に幸せが訪れるというピアス」はどこにあるか?

ヒント:この壁画がある場所

問題6:番外編

 

ディズニーマニアクイズ!解答編

解答1

パート・オブ・ユア・ワールド

参考までの3曲目までの曲順をご紹介します。

1曲目:ひとりぼっちの晩餐会(Be Our Guest)
2曲目:魔法使いの弟子

解答2

デイヴィ・ジョーンズ

解答3

シリキ・ウトゥンドゥ

解答4

ステゴサウルスとティラノサウルス

解答5

Friend Like Me

参考までに8曲目までの曲順を紹介します。

1曲目:王様になるのが待ちきれない
2曲目:ベア・ネセシティ
3曲目:君のようになりたい
4曲目:ハクナマタタ
5曲目:サークル・オブ・ライフ
6曲目:ハワイアン・ローラーコースター・ライド
7曲目:星に願いを

解答6

シンデレラ城の壁画

あとがき

いかがでしたでしょうか?全問正解した人もそうでない人もアトラクションショーを体験して解答を確認してみてください!

私は以前、パーク内の内装等を写真で撮って「ここはどこだ」というクイズを出し合うのに一時期ハマっていました。

クイズ形式でディズニーを楽しむことでより細かい部分を意識するようになって、よりディズニーのディティールへのこだわりを感じることができるようになったので、みなさんも是非やってみてください。

待ち時間にチャレンジ!ディズニーマニア …
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

待ち時間にチャレンジ!ディズニーマニア クイズ!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る