サイトロゴ

スライドメニュー

【リゾラに新車両!】ディズニーリゾートライナー タイプC 運行開始!!

【リゾラに新車両!】ディズニーリゾートライナー タイプC 運行開始!!

皆さん、こんにちは!
家族でディズニー大好きなaoimamaです。

東京ディズニーリゾートのパークの周りを走っている『ディズニーリゾートライン』

東京ディズニーリゾートに行ったことのある皆さん、一度は乗ったことがあるかと思います!

ディズニーリゾートライン』は舞浜駅から各パーク、オフィシャルホテルをつないでくれているのでとても便利ですよね!

そんな『ディズニーリゾートライン』ですが、新車両が2020年7月3日より運行開始となりましたのでお伝えしていきます!

ディズニーリゾートラインとは?

©Disney 出典元:公式サイト

ディズニーリゾートライン』についてまだご存知ない方のために軽く触れておきます!

ディズニーリゾートラインとは、東京ディズニーリゾートの周りを周回するモノレールのことを言います。

駅は4か所。

これら4つの駅からなるのがディズニーリゾートラインです。

無人のモノレールで朝は始発が6時03分、夜は23時30分まで、運行間隔は時間によって異なりますが、ひたすら周回しています。

1周は約13分です。

モノレールは、ミッキーの模様がデザインされている通常のものや期間限定のデザインのものまで様々です。

チケット料金は最長1周 大人260円 子ども130円で、途中下車可能です。

1日~4日まで乗り降り自由のフリーきっぷも販売されています。

こちらのフリーきっぷはその時々によってデザインが変わるので、ファンには大人気ですよね!

毎回全部のフリーきっぷをコンプリートされている方もいらっしゃいます。

リゾートラインで走っているモノレールのことを『リゾートライナー』と言いますが、こちらもパーク内でトミカとして販売されるほど、人気のグッズです!

限定のリゾートライナーのトミカは、すぐに品切れになってしまうほど凄まじい人気ですよね、、、。

そんな東京ディズニーリゾートラインのリゾートライナーですが、以前発表になったタイプCと呼ばれる車両が2020年7月3日より運行開始となりました!

リゾートライナー タイプCとは?

新しいタイプのリゾートライナーが登場するといった発表があったのは2019年の秋でした。

当初の予定では2020年春から運用開始予定だったリゾートライナータイプCですが、新型コロナウイルスによって東京ディズニーリゾートは2020年2月末から6月いっぱいまで休園していたため、運用開始が2020年7月3日からとなったようです。

リゾートライナー タイプCは

『いつでも どこでも だれにでもディズニーの世界観を提供したい』

というディズニーリゾートラインで働く、ディズニーのキャストさんの想いから作られたものです。

またゲストのニーズを開発コンセプトとして、今よりも快適な移動空間を提供できるようにと考えて作られているとのことでした。

リゾートライナー タイプC 具体的に何が変わったの?

©Disney 出典元:公式サイト

この新しいタイプのリゾートライナー タイプC、具体的に何がどう変わったの?と思う方が多いかと思われます。

見た感じはそう変わらないように思われます。

しかしミッキーシェイプの窓は以前のものより大きくなり、車窓からの眺めも向上しているそうです。

リゾラに乗った時に、ミッキーの形の窓から見るパークの景色は最高にテンションを上げてくれますもんね!

これがゲストのニーズってことですね!

また、室内も高さ・幅ともに広くなっているようで、シートも以前よりも多くの人が座れるようにロングタイプのシートの設置、そしてゲストのニーズに合わせて使用できるようにフリースペースも拡充しバリアフリー設備も以前よりも充実しているようですよ。

その他にも、

・先頭車両にある展望席は、ベビーカーや車イスを使用している方でも楽しむことができるようなシート形状になっている

・ミッキーシェイプのつり革も高さが3段階になっているので、小さなお子さんから大人まで使用できる

・室内照明もLEDの間接照明に変更され柔らかいライトに変更されている

そうです。

この新型ディズニーリゾートライナーはまだ今回の導入では1車両のみとのことですが、2024年末までかけて順次新しいタイプCへ変更されていくようですね。

まとめ

【公式】新型車両リゾートライナー(Type C) 2020年7月デビュー!(85秒) | ディズニーリゾートライン/Disney Resort Line

東京ディズニーリゾートで遊ぶときに乗る機会が多い、ディズニーリゾートライン!

パークの外でもゲスト目線で様々な工夫がされていることが分かりますね!

さすがは東京ディズニーリゾート

筆者も次回東京ディズニーリゾートに訪れる際には、ぜひこの新しいタイプCのリゾートライナーに乗ってみたいと思います!

【リゾラに新車両!】ディズニーリゾートラ…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

【リゾラに新車両!】ディズニーリゾートライナー タイプC 運行開始!!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る