サイトロゴ

スライドメニュー

【ハッピーイースター!!】イースターとは?ディズニーイースターを振り返る!

【ハッピーイースター!!】イースターとは?ディズニーイースターを振り返る!

皆さん、こんにちは!
家族でディズニー大好きなaoimamaです。

4月も始まり早いものでもう中旬を過ぎました。

皆さん、ハッピーイースター!!

イースターは年によって日付が変わり、2020年の今年は4月12日でした!

本来であれば今年も東京ディズニーリゾートでは、ディズニーイースターイベント開催真っ只中ですね。

本日はそんなイースターにちなんで、過去のディズニー写真と共に思い出を振り返ってみましょう!

《イースター》ってなに?

イースターってなに?

まず、そもそも《イースター》とは何か、皆さんご存知ですか?

イースター》が日本でも注目され始めたのはここ数年ですよね!

最近では東京ディズニーリゾートを始め、他のテーマパークや遊園地、ショッピングモールやホテルなんかでもイースターイベントを見かけることもあります。

なんとなく、《イースター》と言われるとうさぎやたまご、、、?を連想しますがどうでしょうか?

イースター》とはとても簡単言うと『昔、十字架にはりつけられ処刑されたイエス・キリストが、3日目に復活したことをお祝いするお祭り』だそうです。

たまごが使われる理由は?

ではなぜ”たまご”や”うさぎ”が出てくるのかということですが、まず”たまご”はイエス・キリストの休日または春を祝うためにたまごが配られた地域があるそうで、そこからきているそうです。

たまごは鶏の卵をゆで卵にして、全体に色付けをしたり、好きなデザインを施したりして配るそうです。

最近では日本でもイースターの時期になると、たまごをモチーフにしたお菓子が売られたりしますよね!

ディズニーイースターでもたまごをモチーフにしたグッズやフード、最近では『うさたま』など、たくさんイースターグッズが発売されます。

うさぎが登場する理由は?

では”うさぎ”はどうでしょう?

”うさぎ”はこの復活祭にイースターエッグを運んでくるうさぎのことをイースターバニーと呼ぶことから来ているそうです。

なのでイースターには”たまご”と”うさぎ”なんですね!

東京ディズニーリゾートでも、イースターイベントにはミッキーやミニーが『うさみみ』をつけてショーに出たり、『うさみみ』がカチューシャとして発売されたりして、みんなで『うさみみ』をつけて盛り上がりますよね!

2020年の東京ディズニーリゾートでは、ディズニーランドは新エリアオープンの影響でイースターイベントはディズニーシーのみとなっていました。

パークがコロナウイルスの影響で休園している現在は、その姿も見ることは出来ず、寂しい気持ちですね、、、。

そこで本日は、ここ数年のディズニーリゾートのイースター写真を集めてみました!

ディズニーランド イースター 《うさたま大脱走!》

ディズニーランドのイースター パーク内はこんな感じです!

うさたまのフォトロケーション

たまごからうさぎの耳と手足が生えた“うさたま”が至る所に飾られているのがディズニーランドのイースターです!

オムニバスでキャストのまねをしている「うさたま」

そしてディズニーランド イースターのパレードと言えば《うさたま大脱走!》

うさたまファン、とても多いですよね!!

うさたま大脱走!のミニーとミッキー

ハロウィンの仮装シーズンになると、うさたまチェイサーになったコスプレをしている皆さんをたくさんお見掛けします!

イースターパレードではうさたまチェイサーになったミッキーやミニーがかわいかったですね!

フロートにいるうさたまを持って踊る姿もとてもかわいかった!

またこのパレードにはズートピアのニックやジュディが出演することでも人気でしたよね!

ズートピアのニックとジュディ

写真を見るととても懐かしい!

また来年、うさたまが復活してくれることを願いたいと思います。

ディズニーシー イースター 《ファッショナブル・イースター》

ダッフィー&フレンズ

ディズニーシーイースター、去年から『うさぴよ』が始まりましたが、ファンにとってのディズニーシーイースターはやっぱりこれ!

《ファショナブル・イースター

3年にかけて行われたこのショーはとても人気で、私も大好きで何回見たか分かりません!

ファショナブル・イースターのミッキー

ファショナブル・イースターのミニー

この時のミッキー、ミニーが大好きで、衣装も音楽もダンスもどれをとっても完璧なショーでした!

ミッキーやミニーだけでなく、他のキャラクターも最高にかわいかったですね!

ステラルーとドナルド

ディズニーシーならではのキャラクター、ダッフィやシェリーメイもとにかくかわいいですね!

ステラルーとシェリーメイ、ミニー

MCのデザイナーズさん達もとても人気でした!

4人のデザイナーさん

最終日ではMC4人で肩を組みあっていたとか、、、。涙

またいつかファッショナブル・イースターディズニーシーで見たいです!!

まとめ

イースターイベント

年々認知度が上がり、盛り上がりが増していくイースターイベント

今年こそは休園で残念ですが、また来年以降も東京ディズニーリゾートでどんな楽しいイースターイベントが行われるか楽しみに待ちたいと思います!

今日は筆者も家で今までのイースターイベントのDVDでも見てゆっくり過ごしたいたいと思います。

【ハッピーイースター!!】イースターとは…
この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

【ハッピーイースター!!】イースターとは?ディズニーイースターを振り返る!

KEYWORD

この記事のキーワード

RECOMMEND

あなたにおすすめ

トップに戻る