セレブレーションダイニングのドナルドプラン*お部屋の様子編

みなさんこんにちわ。もふ尻に癒されてきたあき*です。

今回は、セレブレーションダイニンググリーティングプランのドナルドダックコースに参加してきました!1年以上前から企画していただき、昨今のコロナ禍で開催できるか不安でしたが無事完走!!(感涙)

幹事様に大感謝です。

今回は当日、会場までのドキドキの様子をお届けします。お料理やグリーティングの様子は後日書かせていただきますのでお楽しみに!

ドナルドプラン関連記事)
①お部屋の様子編(9/22)
②グリーティング編(9/24)
③お料理の様子編(9/27)

久しぶりの舞浜!

さてセレブレーションダイニング当日。11時からの回だったので、10時にランドホテル待ち合わせでした。

久しぶりの舞浜!!いつぶり・・?!JR舞浜駅でホームから降りた途端出迎えてくれたのはミッキーフレンズたち。うわあああんもうすでに泣きそう。ただいま!今回はパークインするわけじゃないけどすでにホーム感がすごい。

そしてミニーちゃんのお顔持ちかわいすぎる。こんなにかわいかったっけ・・?!!(戸惑い)

久しぶりの舞浜!

おっと忘れちゃいけない!今回の主役、ドナルドも手を振ってくれていますね。待っててね!会いに行くからね!!

コロナ禍のランドホテル

土曜日でしたが、舞浜駅はどことなく人が少ないような印象でした。でも開園の時間とずれてるからかな??もう、混雑具合とかも新型コロナウイルスが流行する前の感覚は忘れちゃいました。

舞浜の空気を大きく吸い込みながらてくてく。あぁ、このミュージックがかかっている感じももはや懐かしい。

ボンボヤージュの前は結構人がいました。今は予約制でゲストを入れ替えてるんですよね。次の回の人がソーシャルディスタンスを保ちながら並んでいました。

ふらっと立ち寄れないのはとっても寂しかったけど、この状況下できちんと対策して営業されているのは素晴らしいことだと思います。安心ですし、その方が利用したいって思えます。

そしてたどり着いたディズニーランドホテル

・・・うっ

すみません、ちょっと嗚咽が。電車から見えたり舞浜から歩いてくる時もときめきが止まらなかったんですけど、いざここに立つとやばい。この圧倒的マイキャッスル感。会いたかったよおお!!

ディズニーランドホテルは工事中

現在は工事中みたいですね。エントランス以外は塀で覆われ、外壁も足場が組まれていました。

・・相変わらず、工事中でもこのかわいさってすごくないですか?この工事中の壁ヲタがいるのも納得です。マジマジと観察したくなっちゃう。廊下もドリーマーズラウンジも、窓はこのように覆われているのでちょっと暗く感じました。

エントランス前には非接触のアルコールと検温があり、キャストさんが1人ずつチェックされていました。アルコールが非接触なのすごくうれしいです!あの、プシュッてやるために全員が必ず同じ場所を触るの、とっても違和感があるんですよね・・。

検温はセンサーで監視しているようで、わざわざ測られませんでした。すごい時代だなぁ。そして本当に発熱してなくてよかった。

エントランス前には非接触のアルコールと検温が

こういうテーブルさえもこのしつらえってところがまたたまりませんよね。テーブルクロスおしゃれすぎる!

そわそわ浮足立って会場へ

まだちょっと時間があったのでロビーでそわそわ。その時を待ちます。

着いたのは9時半すぎだったので、ゲストはまばらでした。10時過ぎてきたら結構にぎわってたかな。でも、ソファがちらほら空いてるレベルでした。

この大きなシャンデリアを見上げながらぽけっとする時間も懐かしい。愛おしい。すごく遠い過去のような、全然色あせていないような。不思議なエモさがありました。言えるのはこの場所が大好きってことだけ。

大きなシャンデリア

みなさんと集合して、いざ会場へ。

今回の会場はスノーホワイトです。私はセレブレーションダイニング2回目なんですけど、1回目もスノーホワイトでした。次は他のお部屋も見てみたい・・!

今だとベル部屋とかあつそうですね。あ、でもお部屋の内装とかは特にそのキャラクターは関係ないんですけど。ちょっと広さが違うのかな?(入ったことがないのでわからない)

今回の会場はスノーホワイト

ロビーにお邪魔することはあっても、宴会場フロアへ進む機会はなかなかないんですよね!大体大事なパーティーとか結婚式とかが開催されているから絶対邪魔できないし。でも今日は堂々と足を踏み入れちゃいますよーっ

スノーホワイトは一番手前のお部屋です。この廊下も美しいー・・!廊下と呼んでいいのか戸惑うほど豪華な景色。

廊下と呼んでいいのか戸惑うほど豪華な景色

はじめは幹事さんだけ入室し、キャストさんと打ち合わせしたり最終チェックを行います。その間私たちは待機。「そちらのおソファでおくつろぎください」と粋なキャストさんに案内していただきました。

こちらのおソファも優雅すぎて・・もうすでに胸がいっぱい。どうしたらこんな一画があるお家に住めますか?

こちらのおソファも優雅すぎ

しばし談笑・・のつもりが、もうみなさんこれから始まるパーティーにそわそわしすぎて会話もちぐはぐ。笑

そりゃそうですよね!大好きなあの子に会えるんだから。そんなみんなの様子がかわいくてたまらなかったり。

私はというと、グリーティングはなんだか現実味がなさすぎて、お料理にばかり頭がいっていました。おなかすいた。でも絶対、いざ自分がグリーティングする場面になったらあわあわしちゃうんですけどね。

幹事さんの最終チェックが終わり、みんなも入室します!お部屋の前にもパーティー名が。私たちの部屋って感じでうれしくなっちゃう!

お部屋の前にもパーティー名が

 

会場の壁や床をチェック

パーティーのメインはもちろんお料理やグリーティングなんですけど、長くなっちゃいそうなのでそれはまた次回のお楽しみに。

今回はどんなお部屋か紹介したいと思います!とはいえ、相変わらず壁紙とか床とか照明とかマニアックなところに注目しているので。笑

ご興味ある方だけお付き合いいただけたら!

お部屋はこんな感じです。(この写真自体は過去の写真です。今回、全景を撮るのを忘れてました・・!)

お部屋はこんな感じ

披露宴などでおなじみの大きな丸いテーブル。こちらを1台真ん中に置いたらいっぱいくらいの小さなお部屋です。お部屋が小さいのかテーブルが大きいのかは永遠の謎ですが。

奥に、シンデレラ城ディズニーランドホテルが描かれたついたてが置いてあります。

そしてここからマニアックですよ!まずは壁紙。ランドホテルは、ロビーや客室、トイレまでもとってもかわいい壁紙が使われていますよね。じっくり見たことありますか??

豪華で繊細なダマスク柄の壁紙

豪華で繊細なダマスク柄。グラデーションの感じも伝わるかと思いますが、ちょっとツヤっとした素材です。まぶしいぜ!!

植物の表現もとってもエレガントで素敵ですね。どうしたらこの壁紙を持って帰れるか、同席した方々としばらく頭を悩ませました。販売してほしい・・。いやでも高価すぎて買えないか。(真剣)

ちょっとツヤっとした素材

お次はカーペット。カーペットはあたたかみのあるかわいらしい色合いです。照明の色で黄色くなってる部分もあるんですけど、カーペット自体が全体的に暖色系です。レリーフや薔薇のモチーフの絵柄がとってもキュート!

私的にかなりツボをつかれるデザインです。

レリーフや薔薇のモチーフの絵柄がとってもキュート

かわいいなーっていうのは前回も思ったんですけど、今回は眺めていたらキャストさんから豆知識を教えていただけまして!すごくうれしい!!

なんと、四隅にプリンセスのモチーフが描かれてるんですよ。知ってましたか?!

なんと、四隅にプリンセスのモチーフが

左側奥はりんごモチーフ。そう、今回のお部屋スノーホワイト、白雪姫ですね。

前回はテーブルで隠れていて見えなかったのかも。今回はキャラクターとのソーシャルディスタンスを保つためにちょっとテーブルの位置が違った気がします。そのおかげでカーペットが広くて逆にうれしい!

左側奥はりんごモチーフ

右側奥はシンデレラ城

「シンデレラですね」って前のめりに発言したら、キャストさんからは美女と野獣って言われました。あ、今度新エリアできるし?そのお城かな、なるほど??と思っていたら、別のキャストさんがシンデレラ城だよって突っ込んでました。嘘つかれた。笑

右側奥はシンデレラ城

左側手前はオーロラ姫の冠。オーロラ姫って、冠もドレスもちょっと独特ですよね!シャープな線が多い印象。

よく考えたら、こういうモチーフだけで誰だかみんなが即答できるってすごいことですよね。

左側手前はオーロラ姫の冠

右側手前は薔薇。全体に薔薇があしらわれているので見つけるのが逆に難しかったです。笑

これはもちろん、ベルですね。早く新エリア行きたいよぉ!!オープンが発表されましたが、しばらくは行けなさそうです。

右側手前は薔薇

いやーカーペットでこんなに楽しめるとは思いませんでした。みんなで探しちゃった!

ディズニーランドホテルは、ロビーにもカーペットに隠れキャラクターがいるんですよね。こちらでは紹介は割愛しますが、気づくと感動します。上手に柄に隠れてるんですよ!

そして見上げるとこの光景。ブラウンの建具とゴールドの照明が美しい!素晴らしいコントラストですね。このシャンデリアもどうやったら持って帰れるか真剣に考えました。まず部品ごとに分解して・・。

ブラウンの建具とゴールドの照明が美しい!

お部屋の中から見た扉も意外とレアかなと思うので置いておきます!

このどっしりとした木製の建具ってすごいですよね・・。圧倒される。しかもそこに金彩が入ってるんですもん。もう完全に貴族。

左側の扉はなんでしょうね?キャストさん用のなにかだと思います。入っていくところは見たことありません。

お部屋の中から見た扉

右側にちょっと見切れていますが、コート掛けや荷物置き用のテーブルもあります。ここがただのレストランと違う・・!パーティー/宴会用のお部屋ですもん。コース料理ですし、席の周りがごちゃごちゃするの嫌ですもんね。ありがたい。

あとがき

セレブレーションダイニングのルポとしてはかなり異質でマニアックな内容でしたが、いかがでしょうか。

こういうプランに限らず、普通のレストランやカフェでもかなり素敵なインテリアって多いんですよ。でも、壁紙とか照明ってあまり意識して眺めないですよね。

お食事は、そのお料理だけじゃなく空間すべてをいただく時間です。そこに漂う時間や空気感を作り出しているのは、お料理、スタッフさん、共に過ごすお友達、そしてそのインテリアです。特にディズニーはその部分を大事にされて、徹底されていますよね。大好き。

ぜひ、ぐるりと見まわしてみてください。何倍も楽しい時間になると思います!(そしてマニアックな沼へようこそ)

廊下の照明

入室前におソファでくつろいでいるときの天井にはこの子がいました。

友達は私が照明好きなの知っていたので、一緒に眺めてくれましたよ。持って帰っていいよとも言ってくれました。でも冷静に考えて。あのシェードひとつひとつでもかなりの大きさだからね?両腕で抱えてもいっぱいいっぱい。一つずつ分解したところで、おうちに入るかなぁ・・。むしろ私があの中に入れそう。

バンケット入口にはこちらのシャンデリアが

大丈夫です。病気じゃないです。楽しい時間だったってことです。

お付き合いいただいてありがとうございました!お次はお待ちかねのグリーティング編です。早く書けることを祈っていてください。お楽しみに!

(続き)
ドナルドプラン*グリーティング編

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

セレブレーションダイニングのドナルドプラン*お部屋の様子編

Recommend

あなたにおすすめ

DisneyReal

毎日更新!ディズニー 混雑予想、リアルタイム待ち時間

  • 【リアルタイム】待ち時間

    現在の混雑状況
    リアルタイム待ち時間をチェック!
  • 【FP】ファストパス間間

    今日のFP指定時間
    30分ごとのFP発券時間
  • 【予想】混雑予想カレンダー

    的中率90%以上!
    気になる当日の混雑予想は?

Writer

この記事を書いたのは

ようこそ、ディズニーリアルへ。
パークの待ち時間がリアルタイムに分かれば、もっと楽しめると思いこのサイトを作りました。過去の待ち時間はカレンダーから探してみてくださいね。

*当サイトは個人が運営するディズニーファンサイトです。

kidokoma[at]gmail.com

トップに戻る