マイ・アニバーサリーストーリー体験*全体の流れと予約方法編

こんにちは、あき*です。
先日、大切なアニバーサリーを最高に演出できる「マイ・アニバーサリーストーリー」に行ってきました!
フォロワーさんたちの写真を指をくわえて見ていたマイアニ・・!ついに私も・・!!

今回はマイ・アニバーサリーストーリーの全体的な流れや予約方法をご紹介します。
コース料理やグリーティングの詳細は別記事にしますのでどうぞお楽しみにっ
体験したメンバーは、私、主人、3歳の娘、0歳の息子です。

マイ・アニバーサリーストーリー体験シリーズの記事はこちら!
>>*全体の流れと予約方法編 Part.1
>>*コース料理編 Part.2
>>*グリーティング編 Part.3

マイ・アニバーサリーストーリーとは?

マイ・アニバーサリーストーリーとは、お誕生日や結婚記念日など、お祝いごとにぴったりなプランです。
ディズニーの公式ホテル、アンバサダーホテル内のエンパイアグリルというレストランが会場です。
ディズニーアンバサダーホテルのアンバサダーフロアに宿泊した人だけが申し込むことができ、特別感たっぷりなひとときを過ごせます。

マイ・アニバーサリーストーリーのストーリーブック

ストーリーブックで物語を進めながらお祝いのひとときを過ごすというなんとも洒落た構成。
コースのお料理がひとつ進むたびにストーリーが1ページずつ増えていきます。
物語のクライマックスでは最高の出会いが!
エンディングには自分で選んだスペシャルアニバーサリーパフェで締めくくります。
想い出を綴ったストーリーブックはお土産に。忘れられないアニバーサリーになること間違いなしですっ

ドキドキが止まらないマイアニバーサリー

予約した時間になり、エンパイアグリルを訪問。(予約方法はのちほど)
カリフォルニア料理のレストラン、華やかな雰囲気に包まれ、お店に入っただけでテンションメーターが急上昇です。

エンパイアグリルの店内

マイ・アニバーサリーストーリーは完全予約制なので、用意されたテーブルへ案内されます。
テーブルセッティングだけじゃなく、ストーリーブックがすでに置いてあるー!!!
早くストーリーをはじめたくてうずうずしますが、そこはポーカーフェイスでキャストさんの説明を聞きます。

マイアニのテーブルセッティング

私たち夫婦は内容をわかっているのでうずうずしているのですが、娘は何も知らないので(あえて説明しませんでした)おなかすいたーを連発。
せっかくのプランだから喜んでほしい・・!
エンディングに向け気分をあげていくのに必死です。

お料理の前に、このような用紙を渡されます。
なんと、エンディングに登場するスペシャルアニバーサリーパフェはトッピングを自分で選べるんです!!
味で選んでもよし、見た目で選んでもよし、まさに自分たちのためだけのアニバーサリーパフェ。

スペシャルアニバーサリーパフェのオーダーリスト

選ぶのはアイスを1種類、フルーツを3種類、トッピングを3種類です。
えぇぇえ3つも選んでいいの?!って鼻息荒くなります。楽しい。
トッピングは娘がハートと星を選んだのですが、ミッキー成分を入れてくれと懇願しました。(大人げない)

そして、おいしくてきれいなお料理をたっぷり堪能。あぁ、幸せ。
3歳以下はお子様用のメニューもありますよ!(お料理の詳細は別記事にします)

マイアニのお料理

コース料理も終盤、ストーリーも大分進んできたところで、どこからか招待状が届きました。
INVITATIONの文字にわくわくどきどき!

招待状

「きょうの特別なデザートをいっしょに作りましょう スペシャルルームでお待ちしています」
なんとシェフからのお手紙でした!あとでスペシャルルームに呼ばれるそうです。

シェフからのお手紙でした!

娘はなんのことやらピンと来ないのか、ノーリアクション。
でもキャストさんから、大事に持っててねと渡されたので、一生懸命持っていました。(置いていいんだよ)
もう若干飽きてしまっていたので、食べ終わってるのに帰れないことにご不満な様子。子供にはコース料理って長いんですよね・・。
しかしなんで今日に限って特に機嫌が悪いんだぁ!子供ってそういうとこありますよね。涙

時間になりキャストさんから声がかかりました。
ドキドキしながらお店の奥へ進みます。スペシャルルームってどこか別の場所に行くのかと思っていたんですが、エンパイアグリル内にお部屋があるんですね!びっくり!!
中は夢にまで見たあの空間・・!

お店の奥にあるスペシャルルームへ

待ち焦がれたシェフの登場!
コックさん姿たまらないよーーーかわいすぎて声も出ませんでした。
娘もなぜかびっくりしすぎてもじもじしてしまって、やたら静かな登場になってしまった。ごめんねスター・・。

シェフの登場

しばらくシェフとの時間を楽しんだ後、先ほどのINVITATIONカードにサインをしてくれました。
サイン帳も持ってたんだけど、たぶん招待状にサインするって決まってたのかな??こちらから頼まなくても、サインしてくれます。

招待状にサインしてくれます

グリーティングの様子も別記事で細かく書く予定なので、お楽しみに!

シェフとの夢のようなひとときが終わり、席へ戻ります。
しばらくすると、スペシャルアニバーサリーパフェが届きます!

スペシャルアニバーサリーパフェ

私たちが選んだ通りのトッピングが盛りもりに乗っています。
パフェのグラス自体がズボン柄なら、トッピングは手にすればよかった!しまった!!でもかわいいからよしっ

私たちが選んだ通りのトッピング

すでにコースのデザートもいただいたあとなのでおなかはいっぱいですが、シェフとのひとときを思い出しながら噛みしめます。
パフェは、同じトッピング内容であれば追加注文をすることもできますよ!

そしてシェフとのグリーティングに同行してくれていたカメラマンさんが登場。
先ほどの写真を見せてくれます。たっくさんのフォトキー!ミッキーのかわいらしいソロ写真や娘とミッキーのやり取りなどが詰まっています。

マイ・アニバーサリーストーリーの写真は、フォトキーカードに登録してもらうことはできず、全写真セットで1万円という選択肢しかありません。涙
家族との思い出写真はほしかったのですが、すでに宿泊&お食事で結構な額を支払っていたので断念しました・・。
数枚から選べたらよかったのに・・!
あ、ストーリーブックに写真2枚は入れてくれます。(こちらも詳細は別記事で)

娘はお料理中は機嫌が悪く、ミッキーとご対面中はもじもじ、というなんとももったいない態度で過ごしていましたが、数日経っても「ミッキーとお料理したよね!」とうれしそうに話しているので、内心喜んでいたようです。(よかった)
一生残る、家族の特別な思い出になったのは間違いありません。

予約もある意味ドキドキ?!

それでは、ここでマイ・アニバーサリーストーリーの予約方法を確認していきます。
電話でもインターネットでも予約が取れますが、共通しているのは、まずアンバサダーフロアの宿泊予約をすることです。

アンバサダーフロアとは、ディズニーアンバサダーホテルミッキーマウスルーム、ミニーマウスルーム、スイートルームのことです。予約時の客室一覧で「ラウンジ利用可」と書いてあるのも目印になりますね。アンバサダーフロア宿泊者は、6階にある専用ラウンジのアンバサダーラウンジを利用することができます。

アンバサダーフロアの宿泊予約をしたら、マイ・アニバーサリーストーリーの予約ができるようになります。
今回はインターネットからの方法をご紹介。
東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトからトラベルバッグを開きます。
宿泊特典からマイ・アニバーサリーストーリーを選択し、利用したい時間帯やプレートの文字などを入力し、予約確定!

東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト

これで、予約時間にエンパイアグリルに行けばストーリーブックと共にお食事がスタートします。
特別難しいことはないですよね!

ただ注意が必要なのが、「宿泊予約が先」ということ。
アンバサダーフロアの予約をしていないと、マイ・アニバーサリーストーリーの予約ができないだけでなく、空き状況も見ることができません。
そう、つまり、部屋は空いていてもマイ・アニバーサリーストーリーが空いているかわからないんです・・!

お部屋は直前でない限りキャンセルしても料金はかからないので(予約時にキャンセルポリシーを確認してくださいね)、少し先の計画を立てると安心かもしれないですね。
来週行こう!と直近のお部屋を予約すると、マイ・アニバーサリーストーリーは空いていなくて利用できないorお部屋のキャンセル料がかかってしまった・・なんてことになりかねません。

ちなみに、この日は6月末の平日土砂降りの日でしたが、12時あたりの枠は埋まっていて14時半の会を利用しました。
同じ時間枠らしきグループが他に2組いらしたので、平日でもガラガラというわけではないようです。

まだまだ続きます!

憧れのマイ・アニバーサリーストーリー、いかがでしたか?
当日どんな風に進んでいくのか、利用するためにはどうすればいいのか、伝わっていたらうれしいです!

憧れのマイ・アニバーサリーストーリー

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
でもでも、ルポ狂のあき*なので、もちろんこんなもんじゃ筆を止めませんよ!
次回はマイ・アニバーサリーストーリーのコース料理を一品ずつじっくり見ていきたいと思いますっ

この記事が参考になったら
0

1日1回 いいね!お願いします

マイ・アニバーサリーストーリー体験*全体の流れと予約方法編

Recommend

あなたにおすすめ

DisneyReal

毎日更新!ディズニー 混雑予想、リアルタイム待ち時間

  • 【リアルタイム】待ち時間

    現在の混雑状況
    リアルタイム待ち時間をチェック!
  • 【FP】ファストパス間間

    今日のFP指定時間
    30分ごとのFP発券時間
  • 【予想】混雑予想カレンダー

    的中率90%以上!
    気になる当日の混雑予想は?

Writer

この記事を書いたのは

ようこそ、ディズニーリアルへ。
はじめまして、キドコマチです。 パークの待ち時間がリアルタイムに分かれば、もっと楽しめると思いこのサイトを作りました。過去の待ち時間はカレンダーから探してみてくださいね。

*当サイトは個人が運営するディズニーファンサイトです。

kidokoma[at]gmail.com

トップに戻る